ホーム > 区政情報 > 採用情報 > 北区職員を目指す皆さま > 魅力あふれる北区づくり

ここから本文です。

掲載開始日:2016年3月11日

最終更新日:2016年3月11日

魅力あふれる北区づくり

「区民とともに」めざす、新たな時代への対応

区民一人ひとりがゆとりと豊かさ、そして、地域への愛着を持つことができる「人が輝く、まちが輝く、未来が輝く」魅力あふれる北区づくりを目指して、区は「区民とともに」を基本姿勢に、あらゆる場面において、協働の精神のもと区政を推進していきます。

北区の最重要課題

1.地域のきずなづくり

きずなロゴ区民一人ひとりがゆとりと豊かさと夢を感じられる北区とするために、世代を超えた人々が主体的にまちづくりに取り組み、地域で支えあうことで、人が育ち、まちが育つ「地域のきずなづくり」を推進する必要があります。

2.子育てファミリー層・若年層の定住化

出産前から切れ目のない支援による、子育て施策を推進するとともに、北区で学び、働き、暮らし、育てるための「子育てファミリー層・若年層の定住化」を幅広く展開する必要があります。

4つの重点戦略

「子ども」・かがやき戦略

北区の未来を担う子ども達の健やかな成長のため「子育てするなら北区が一番」「教育先進都市・北区」の実現を目指します。

「子ども」・かがやき戦略

乳幼児親子向け講座

「元気」・いきいき戦略

高齢者・障害者などすべての区民の健康づくりや福祉に取り組み、「長生きするなら北区が一番」を目指し、産業・文化・まちの活性化を推進します。

「元気」・いきいき戦略

健康づくり運動教室

「花*みどり」・やすらぎ戦略

環境共生都市をめざし、やすらぎとうるおいを与える魅力ある都市空間を整備し、魅力あふれる美しいふるさとづくりを推進します。

「花みどり」・やすらぎ戦略

緑化推進モデル地区

「安全・安心」・快適戦略

誰もが安全で安心して暮らせる、快適な社会の創出を推進するとともに、「地震・水害に強い安全・安心なまちづくりに全力」で取り組みます。

「安全・安心」・快適戦略

シェイクアウト訓練

3つの優先課題

  1. 「地震・水害に強い安全・安心なまちづくりに全力」で取り組むこと
  2. 「長生きするなら北区が一番」を実現すること
  3. 「子育てするなら北区が一番」をより確かなものにすること

お問い合わせ

所属課室:総務部職員課人事係 

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎3階8番

電話番号:03-3908-8031