ホーム > 暮らし > 人権・男女共同参画 > 性の多様性 > Ally(アライ)の取り組み

ここから本文です。

掲載開始日:2022年6月20日

最終更新日:2024年3月15日

アライ(ALLY)への取り組み

アライ(ALLY)とは 

アライ(ALLY)とは、英語で支援者、支持者を意味し、LGBTQ+について理解や支援の意思を持つ人のことを言います。アライになることは、誰もがいきいきと生きることができる社会の実現につながります。アライであることを表明する際には、6色(赤・橙・黄・緑・青・紫)のレインボーカラーが用いられます。

「Kita-Ally」ロゴマークを作成しました。

「Kita Ally」ロゴマーク

このロゴマークは、北区としてLGBTQ+の方々と共に考え、歩み続けていくイメージを表現しています。アルファベットの「K」は北区を表し、三角形のレインボーは、性の多様性を象徴しています。一人ひとりが多様性を尊重し、誰もがいきいきと生きることができる社会の実現を、北区では目指しています。

北区では、アライであることを表明する際に活用していただくため、ピンバッチを作成しました。
ピンバッチは、下記のいずれかに該当する方にお渡しをしています。

(1)性の多様性理解に関する講座や交流会に参加された方
(2)LGBTQ+に関する北区作成の啓発資料を読まれた方
      〈北区作成の啓発資料〉
       ・性の多様性理解に関するリーフレット(PDF:1,942KB)
       ・職員のための「性の多様性」に関する対応ハンドブック(PDF:1,134KB)

今日からできること

性的少数者の人に対するいじめや差別、偏見は人権問題です。まずは、性の多様性について知り、性のあり方の違いを尊重することが大切です。そして、もし困っている人がいたら、どうすればよいか一緒に考えてみましょう。

~一人ひとりができる具体的行動例~

■性的少数者であることを理由にいじめたり、笑いのネタにしない。
■自分の周りに性的少数者の人がいるかもしれないと思って行動する。
■「彼女はいるの?」「どんなタイプの男性が好き?」など、相手の性的指向を決めつけるような質問はしない。

ロゴマークの使用および転載に関して

「Kita-Ally」ロゴマークは、商標登録(第6778093号)をしております。
当サイトの内容、テキスト、画像等に関する著作権は、北区に帰属します。
※無断転載・無断使用は、固くお断りしております。

関連リンク

性の多様性について考えてみよう~性的指向と性自認~

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:総務部多様性社会推進課 

〒114-8503 東京都北区王子1-11-1(北とぴあ5階)

電話番号:03-3913-0161