ホーム > 暮らし > 人権・男女共同参画 > 人権 > 新型コロナウイルス感染症及び新型コロナウイルスワクチン接種に関連した人権侵害について

ここから本文です。

掲載開始日:2012年2月27日

最終更新日:2021年7月26日

新型コロナウイルス感染症及び新型コロナウイルスワクチン接種に関連した人権侵害について

 新型コロナウイルス感染者や感染者の治療にあたっている医療従事者及びその家族、外国人の方への差別や偏見、誹謗中傷等は人権侵害であり、許されません。
 不確かな情報に惑わされて人権侵害につながることのないよう、国や地方公共団体が発表する正しい情報に基づいた冷静な対応をお願いします。

新型コロナウイルスワクチン接種に関する人権侵害の防止について

全国的にワクチンの接種が進むなか、副反応等の情報が報道されています。一人ひとりが異なった意見を持つことから、ワクチン接種を強制することはできません。また、体質や持病等の理由により接種を受けない、受けることができない方もいます。ワクチン接種は、感染予防の効果と副反応について理解したうえで、あくまでもご本人の意思に基づき、行っていただくものです。

ワクチン接種を受けない人に対する、接種の強制や差別的な扱い、非難は人権を侵害する行為です。

 感染やワクチン接種等、日々誰もが不安を抱えて生活をしています。しかし、不安を理由に誰かを傷つけることは負の連鎖でしかありません。

新型コロナウイルスワクチン接種に関する人権侵害を防ぐために、皆様のご理解とご協力をお願いします。

関連リンク(危機管理に関して)

関連リンク(人権に関して)

 

 お問い合わせ

  
  • 危機管理に関して
    所属課室:危機管理室防災・危機管理課 
    東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎2階13番
    電話番号:03-3908-8184

 

  • 人権に関して
    所属課室:総務部多様性社会推進課 
    東京都北区王子1-11-1(北とぴあ5階)
    電話番号:03-3913-0161

   所属課室:教育委員会事務局教育指導課
   東京都北区滝野川2-52-10 滝野川分庁舎2階4番
   電話番号 03-3908-9287