ここから本文です。

掲載開始日:2022年5月13日

最終更新日:2022年7月26日

男女共同参画週間

国では、男女が性別にかかわりなく互いに人権を尊重しつつ、その個性と能力を発揮することができる社会の形成に向け、男女共同参画社会基本法を施行し、その理解を深めるため、男女共同参画週間(毎年6月23日から29日)を設けています。北区でも、男女共同参画社会を実現するために、区民の方々と協働し、映画会や講演会を行います。性別・国籍・文化や宗教の違いを超えて、多様性社会実現のためにいま何ができるかを一緒に考えてみませんか。

内閣府「男女共同参画週間について」(外部サイトへリンク) 

下記事業は終了いたしました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

1.映画会「パピチャ 未来へのランウェイ」

“暗黒の10年”と呼ばれる内戦下のアルジェリアを舞台に、さまざな苦難を乗り越えて、ファッションデザイナーになるという夢に向かって生きる少女とその仲間たちの視点で、当時横行していた性差による弾圧の真実を、劇的かつ瑞々しく描いた映画。

映画
©2019 HIGH SEA PRODUCTION – THE INK CONNECTION
– TAYDA FILM – SCOPE PICTURES – TRIBUS P FILMS
–– JOUR2FETE – CREAMINAL - CALESON – CADC

日時

 6月18日(土曜日)午後2時~4時(午後1時30分開場)

会場

北とぴあ6階 ドームホール

定員

60名(抽選)

対象

区内在住の方

2.講演会「「ま、いっか!」が合言葉〜みんなが心地よいバランスをめざして〜」

手軽でおいしい家庭料理を提案し、3児の子育て経験をもとに、親子の食育、男性の家事・育児参加、食を通してのコミュニケーションを広げる活動でも活躍中のコウケンテツ氏が、男女の固定的役割分担を乗り越えて、心地よく、しなやかに暮らしていく秘訣を語ります。

講師

料理研究家 コウケンテツ氏

講師 コウケンテツ氏

日時

6月25日(土曜日)午後2時~4時(午後1時30分開場)

会場

北とぴあ6階ドームホール

定員

60名(抽選)

対象

区内在住の方

申込方法(映画会・講演会共通)

映画会・講演会、それぞれ別の往復はがきにてご応募ください。

往復はがきには、下記のあて名に、記入必要事項(1~6)をご記入ください。
※消せるボールペン、鉛筆など消えやすい筆記具は不可。

申込先
〒114-8503
東京都北区王子1-11-1(北とぴあ5階)

●記入必要事項
1.講座・催し名
2.郵便番号・住所
3.氏名(ふりがな)
4.年齢
5.電話番号
6.その他必要事項


※講演会・映画会とも保育あり〔1歳以上未就学児。定員あり(申込多数の場合は抽選)〕。希望の方は、お子さんの氏名(ふりがな)、生年月日、性別を記入してください。未就学児は会場への入場はできません。
※講演会で手話が必要な方は必ずその旨をその他必要事項に、朱書きで記入してください。
※1通1名。同居家族に限り1通で2名まで応募可。同伴者の方の氏名もご記入ください。

●申し込み期間

5月31日(火曜日)まで  

必ず、期限内でのお申し込みをお願いいたします。

※6月14日(火曜日)までに抽選結果の通知が届かない場合は、お問い合わせください。

新型コロナウィルス感染症の拡大防止のために、受講にあたっての留意事項

体調のすぐれない方(発熱や風邪症状のある方)は、来館をお控えください。参加をお断りする場合があります。

当日は、マスクの着用、施設入口での検温および手指の消毒、咳エチケットの徹底をお願いします。

新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、延期または中止となる場合があります。

申込・問合わせ先

スペースゆう(北区男女共同参画活動拠点施設)

 TEL:03-3913-0161 

お問い合わせ

所属課室:総務部多様性社会推進課 

東京都北区王子1-11-1(北とぴあ5階)

電話番号:03-3913-0161