ホーム > 健康・医療・福祉 > 感染症対策 > 新型コロナウイルスワクチン接種の予約方法について

ここから本文です。

掲載開始日:2021年3月1日

最終更新日:2021年9月15日

新型コロナウイルスワクチン接種の予約方法について

予約受付サイト

【ワクチン接種予約受付サイトは、上のアイコンに加えて、以下のURLからでもログインすることができます。】
(下記のURLは、上のアイコンと同じサイトに入ることができます。)

https://vaccines.sciseed.jp/tokyo-kitaku-vaccine/login

次回の12歳以上の方を対象とした予約枠の追加は、9月25日(土曜)正午から予約枠追加を予定しています。また、9月1日(水曜)午前9時からコールセンターにて妊婦の方を対象とした予約枠を追加しています。医療機関の準備状況やキャンセルが生じた場合など、上記の予約日以前に予約が可能になる場合があります。

北区では、国の方針に基づき11月末までには希望される方が全員接種出来ることを目指して事業を進めております。

北区新型コロナウイルスワクチン接種コールセンターから予約

【北区新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター】

0120-801-222

平日:午前9時から午後7時

土曜・日曜・祝日:午前9時から午後5時

※予約受付開始時などは、コールセンターが混み合い、電話がつながらないことがあります。しばらく時間をおいてから、おかけ直しください。

コールセンターから予約

  1. 「北区新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター」へおかけください。
  2. コールセンター担当者へ、ご自分の接種券番号・氏名・生年月日・予約希望の会場・日時をお伝えください。優先接種の対象の基礎疾患をお持ちの方は、その旨も併せてお伝えください。(2回目の接種は、原則3週間後の同じ曜日に接種します。1回目の接種の予約をする際は、2回目に接種する日程も考慮の上、ご予約ください。)
  3. 以上で予約は完了です。ご予約した日時に会場にお越しください。

※予約のキャンセルや日時を変更したい場合は、「北区新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター」へお電話ください。

予約受付サイトから予約

1.予約受付サイトへログインします。

上記の「新型コロナウイルスワクチン接種予約受付サイト」から予約受付サイトにログインしてください。

また、下記のURLからでもログインできます。

https://vaccines.sciseed.jp/tokyo-kitaku-vaccine/login

2.IDとパスワードを入力します。

サイトにアクセス後、案内に従い、IDとパスワードをご入力ください。操作を行う際はお手元に接種券をご用意ください。(下記の画像は、実際の予約受付サイトと一部異なる場合があります。)

※下記に表示している画像を押すと、拡大して表示されます。

ログイン画面

1.予約受付サイトへアクセスすると、ログインページが表示されます。

2.①IDは、ご自分の接種券の券番号をご入力ください。②パスワードはご自分の生年月日をご入力ください。初期パスワードは半角数字で西暦の生年月日8桁です。

3.IDとパスワード入力後し、③利用規約を確認後、④ログインボタンを押してください。

 

 

接種券

※接種券に記載されている券番号の場所は上の画像をご参照ください。

 

 3.利用者情報を登録します。

 姓(カナ)、名(カナ)、性別、電話番号、メールアドレス等登録に必要な項目をご入力ください。

※「メールアドレス」・「電話番号」は代理の方を登録していただいても問題ありませんが、「氏名、性別」は接種する本人の情報を登録ください。

4.パスワードを更新してください。

パスワード更新

1.パスワードを任意のパスワードに更新設定をお願いします。

パスワードは、半角英数字・記号のうち2種類を使用し、4文字から100文字で入力してください。

2.パスワードを設定後、ログインボタンを押してください。

※設定したパスワードは、紙などメモをとって保管していただくようお願いします。

5.マイページが表示されます。

マイページ画面

マイページが表示されたら、「新規予約」を押してください。予約画面に移行します。

6.予約方法の選択

予約方法選択画面

予約方法を選択してください。会場から検索する方法と、日付から検索する方法があります。

7.(会場から検索を選択)会場を選択してください

接種会場選択

ご希望の接種医療機関を選択してください。予約可能な医療機関のみ表示したい場合は、「予約可能な会場のみ表示」にチェックをいれてください。

※予約可能な医療機関は、医療機関名の左側に「予約可能」と表示されています。

 8.接種医療機関情報

医療機関情報

1.接種を希望する医療機関の情報を確認できます。

2.掲載内容を確認していただき、「この会場で予約」を押してください。

※掲載している医療機関情報を必ず確認のうえ、ご予約していただきますよう、お願いいたします。

 9.希望日時の選択

日時の選択画面

接種希望日時を選択します。白い空欄を押すと、予約可能な日時が表示されます。 

10.希望日時の予約枠の設定

希望日時の予約枠の設定

1.予約可能な日時が表示されますので、希望する日時を選択してください。

2.予約は1回目と2回目の接種を同時に予約します。2回目の接種は、1回目の予約の3週間後の同じ曜日になります。2回目の日時を考慮のうえ、予約を選択してください。
※一部、医療機関によっては2回目接種の予約は自院で行う場合があります。その場合、2回目の予約の案内は、1回目の接種の際にご案内いたします。

11.予約確認画面

予約確認画面

予約した会場・日時を確認し、「予約を確定する」を押すと、予約が確定します。

※2回目の予約は自動的に、3週間目の同じ曜日になります。予約をする際は2回目の接種の日程を考慮して、予約を行ってください。

 12.注意事項

  • ファイザー製ワクチンは2回接種することが必要です。
  • 予約は1回目と2回目の接種を同時に予約します。
  • 2回目接種の変更・キャンセルする場合は、北区ワクチン接種コールセンターへご連絡ください。  

当日の会場への持ち物

  • 接種券(切り離さず台紙ごとお持ちください)
  • 予診票(記入済のもの)
  • 本人確認書類(運転免許証や健康保険証など)
  • 基礎疾患をお持ちの方は、お薬手帳をご持参いただくなど投薬内容がわかるものを接種日当日に必ず持参し、問診医師へお見せください。

予診票は、なるべく接種当日に自宅で記入し、記入済のものをお持ちください。また、上腕の筋肉に注射するため、肩を出しやすい服装でお越しください。

関連リンク

新型コロナウイルスワクチン接種について

新型コロナウイルスワクチン接種の状況

新型コロナウイルスワクチン接種医療機関について

新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(ワクチンパスポート)の交付について

厚生労働省ホームページ(外部サイトへリンク)

首相官邸ホームページ(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

所属課室:北区保健所新型コロナウイルスワクチン接種担当課