ホーム > よくある質問 > 「暮らし」のよくある質問 > 「税金」のよくある質問 > 年金からの特別徴収が中止になったため、還付になると聞きました。還付されるお金はいつ戻りますか?

ここから本文です。

掲載開始日:2013年2月6日

最終更新日:2018年12月25日

年金からの特別徴収が中止になったため、還付になると聞きました。還付されるお金はいつ戻りますか?

質問文

年金からの特別徴収が中止になったため、還付になると聞きました。還付されるお金はいつ戻りますか?

回答文

年金からの特別徴収が中止になった際、所定の要件に該当する場合、納め過ぎとなった税金を還付することがあります。

納税者の方のもとに、還付される金額が戻る(指定の口座に振り込まれる)までには、6カ月程度の時間がかかります。

何故、6カ月もかかるのか

還付される金額が戻るまでに、時間がかかるのは、年金保険者(年金を支給している日本年金機構〈旧社会保険庁〉など)から、連絡を受けて、はじめて事務手続きが開始されます。

具体的には以下のような手続きを行っております。

  1. 区外への転出や税額が変更になったことで、年金からの特別徴収が中止になる
  2. 区から年金保険者に月1回、新たに中止になった方の連絡を行う
  3. 区が、連絡をした方の年金からの特別徴収を中止にした旨を、年金保険者から連絡を受ける
  4. その後、年金保険者から、納め過ぎとなった税金の「戻し先」の連絡を受ける(この確認で時間がかかります)
  5. 年金保険者からの連絡を受けた後、納め過ぎた税金を本人あてに戻すことが判明した場合に、区から還付するための口座を指定していただくよう、本人あてに手紙を送付する
  6. 還付するための口座を記載して、区に返送していただく
  7. 区は、指定の口座に還付する金額を振り込む

お問い合わせ

所属課室:区民部税務課

電話番号:03-3908-1113

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎2階8番~11番