ホーム > 防災・防犯 > 防災 > 防災訓練

ここから本文です。

掲載開始日:2023年5月29日

最終更新日:2024年4月12日

防災訓練について

 災害発生時に迅速かつ適切に行動するためには、平時から、災害を想定した防災訓練に取り組んでおくことが大切です。区内で実施している主な防災訓練は、次のとおりです。

自主防災組織等による防災訓練

 「自分たちのまちは自分たちで守る」という自助・共助の考え方に基づき、町会・自治会を母体に「自主防災組織」が結成されています。この「自主防災組織」や自主防災組織の合議体である「地区防災会議」は、防災意識の向上と災害時の行動力強化を目的として、初期消火、避難、応急救護等の各種訓練を実施しており、区は必要な支援を行っています。
 訓練の実施予定については、以下のファイルをご覧ください。参加を希望される場合は、お住まいの地域で開催される訓練にご参加いただきますようお願いいたします。
 防災訓練予定表_令和6年4月12日時点(PDF:67KB)
 ※予定表は適宜更新いたします。

 kunren1

避難所開設訓練        

 地域の特性に応じた防災力向上と協力体制の確立を図るため、大規模災害時に地域住民が避難所に避難してきたことを想定した「避難所開設訓練」を実施しており、区が適切な支援を行いながら、訓練を地域に定着化させることを目指しています。
 訓練の実施予定については、以下のファイルをご覧ください。なお、この訓練は参加人数を制限しているため、事前に参加者を決定したうえで実施しております。参加を希望される方は、該当する地区の地域振興室へお問い合わせください。
 ※令和6年度の実施予定日は調整中です。

 


 

 kunren2       

中学生防災学校

 災害時に地域防災の貴重な担い手として期待される、中学生を対象にした訓練を実施しています。災害時における行動等についての講義をはじめ、地震や煙の体験、AED等の応急救護、初期消火、ロープワーク等の体験学習を通して、防災に対する基本的な知識・技術を習得し、災害時に地域の一員として活動できる人材を育成することを目指しています。

 kunren4

オンライン防災イベント

 従来の防災訓練等に参加が難しかった若年層やファミリー世帯に対し、防災への興味・関心を持つきっかけを提供し、地域全体の防災力向上につなげていくことを目的として、オンラインでの防災イベントを開催しています。
 詳しくは、以下のリンク先をご覧ください。
 オンライン防災イベント
 

 kunren6

その他の防災訓練

 上記のほか、区内団体kunren5(保育園、幼稚園、児童館、学校、自主防災組織、事業所等)に地震体験車(起震車)を出向させる等して行う防災教室や、区内全域を対象としたシェイクアウト訓練を実施しています。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:危機管理室地域防災担当課 

〒114-8508 東京都北区王子本町1-15-22 第一庁舎2階14番

電話番号:03-3908-8194