ホーム > 防災・防犯 > 防災 > 震災対策 > セミナー・講習会 > 防災の勉強会「防災セミナー」を開催しませんか?~講師を無料で派遣します~

ここから本文です。

掲載開始日:2023年5月1日

最終更新日:2024年4月1日

防災の勉強会「防災セミナー」を開催しませんか?~講師を無料で派遣します~

区民の皆さんが開催する防災の勉強会などに【無料】で講師を派遣いたします!

 区民の皆さんが主催する、防災の勉強会・講座・学習会へ、専門知識を持つ講師を無料で派遣いたします。

 東京でもいつ大地震が起きるかわかりません。また、水害なども含め、災害が起きたときに自分や家族を守れるよう、防災意識と減災知識を身につけておきましょう。

 具体的な内容につきましては、テーマ一覧表(PDF:45KB)からお選びいただきます。
 ※令和6年度より、水害対策およびマンションの防災対策をテーマに追加しています。

対象

  区内の団体様であれば、どなたでも申し込むことができます。 

主な対象団体

 区内町会自治会(自主防災組織)、事業所、PTA、集合住宅の管理組合など

参加者人数の目安

 20~60名程度

実施時間の目安

 概ね30~90分程度

開催に際しての注意事項

  開催する会場は、申込者様にてご用意いただきます。
 (有料施設の場合の費用は、申込者様負担となります)

申込方法

 電話または直接窓口で申し込みください。

 北区危機管理室地域防災担当課
 電話番号:03-3908-8194
 住  所:北区王子本町1-15-22 第一庁舎2階14番

 申し込みの際に必要となる情報

 ・開催団体名
 ・連絡担当者名及びご連絡先
 ・実施希望日時(講師の日程調整上、候補日は複数ご用意いただくことを推奨します。)
 ・開催予定場所(会場名・住所)
 ・受講対象者
 ・参加予定人数
 ・希望する内容(テーマ)

申し込みから開催までの基本的な流れ

(1)申込者様にて開催を希望する日時・会場・テーマ等を決めます。  
  ※会場は申込者様にてご用意いただきます。
   (有料施設の場合の費用は、申込者様負担となります。)
(2)地域防災担当課にお申し込みください。(電話または窓口にご来庁ください。)
(3)ご希望の日時にて講師が確保できましたら、派遣が決定します。
  (担当講師から直接、申込者様宛にお電話いたします。)
  ※講師の空き状況により派遣が難しい場合があります。
   その際は、開催日時の変更などにご協力をお願いいたします。
(4)申込者様と担当講師にて直接電話等でやりとりいただき、当日の内容などを打ち合わせください。
(5)当日、担当講師が会場にお伺いし、勉強会・講座・学習会の開催となります。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:危機管理室地域防災担当課 

〒114-8508 東京都北区王子本町1-15-22 第一庁舎2階14番

電話番号:03-3908-8194