ホーム > 防災・防犯 > 防災 > 相談窓口 > 罹災証明書・被災証明書

ここから本文です。

掲載開始日:2011年5月25日

最終更新日:2024年4月15日

罹災証明書・被災証明書

風水害等により、家屋等に被害を受けた場合、公的支援の手続きや保険請求の手続き等のために、証明書が必要になる場合があります。こういった場合、区では「罹災証明書」または「被災証明書」を発行しています。

証明書が必要な場合は、地域振興課にご連絡ください。地域振興室職員が現地調査を行います。罹災・被災物件の種類や状況の確認後に、各種申請書類をお渡しします。

被災状況の写真撮影・保存のお願い

風水害等により家屋等に被害を受けた場合、片付けや修理をする前に被害状況を可能な範囲で写真に撮り、保存していただくようご協力をお願いします。なお、写真の撮影方法については下記添付ファイルをご覧ください。

被災状況を写真で記録しましょう(PDF:152KB)

罹災証明書とは

風水害等により被害を受けた住家(居住のために使っている建物)の被害の程度を証明する書類です。

罹災証明書交付申請書(PDF:57KB)

被災証明書とは

風水害等により住家以外に被害を受けたことを証明する書類です。住家以外とは、居住を伴わない建物(店舗、事業所、工場)、工作物(門扉、看板)などです。被害を受けた事実を証明するものですので、罹災証明書のように被害の程度を証明するものではありません。

被災証明書交付申請書(PDF:53KB)

その他

大規模災害が発生した場合には、上記と取扱いが異なります。その際には区のホームページなどでお知らせしますのでご確認ください。

関連リンク

地域振興室一覧

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:地域振興部地域振興課地域振興係

〒114-8503 東京都北区王子1-11-1(北とぴあ10階)

電話番号:03-5390-0092