ホーム > 子育て・教育 > 保育園・幼稚園・認定こども園 > 認定こども園 > 区立認定こども園 > 令和6年度区立幼稚園・認定こども園(幼稚園枠)園児募集

ここから本文です。

掲載開始日:2023年9月15日

最終更新日:2023年9月26日

令和6年度区立幼稚園・認定こども園(幼稚園枠)園児募集

北区にお住まいの幼児を対象に4歳児からの2年保育を行っています。
詳しくは下記「申込資格」をご覧ください。

北区立幼稚園・こども園とは

区立の幼稚園・こども園は、生涯を支える大切な力をしっかりと育みます

~遊びは幼児期にふさわしい学び~

幼児期は、直接的な経験を通して学ぶ時期です。北区立の幼稚園・こども園では、遊びを中心として、頭も心も体も動かして、主体的に、様々な対象と直接関わりながら、総合的に学んでいきます

幼児期の今しかできないこと、幼児期に経験しておかなければならないことを、確実に経験することができます。遊びを通して豊かな心と体を育み、学ぶ楽しさを知ります。

その他、北区学校サブファミリーを基盤として地域・区内の小学校と密接に連携しており、幼児の生活や学びをしっかりと小学校につないだり、子育て相談や未就園児の親子登園、保護者同士の交流、園庭の開放など地域の幼児教育センターとして子育ての支援もしています。

詳しくは下記の区立幼稚園・こども園パンフレットをご覧ください。

 北区立の幼稚園・こども園パンフレット(PDF:790KB)

入園時期

令和6年4月

申込資格

令和6年4月1日現在北区に住所を有する次の幼児

平成31(2019)年4月2日から令和2(2020)年4月1日までに生まれた4歳児で、心身ともに年齢相応な発育をしている幼児、又はわずかな手助け(日常生活上部分的な介助)があれば、集団の中で他の幼児といっしょに園生活を送ることができる幼児。

募集案内及び申込書の配布

9月20日(水曜日)~10月4日(水曜日)

各区立幼稚園・認定こども園、区民事務所、児童館、学校支援課(滝野川分庁舎1階)など

申込受付日時及び場所

10月3日(火曜日)・4日(水曜日)午後2時~4時

入園を希望する幼稚園・こども園(第一希望の園)

募集人員など

※応募多数の場合は抽選。ただし、応募幼児の兄または姉が希望園の4歳児クラスに在園の場合、応募幼児は無抽選となります。

※申込後(抽選が行われた場合は抽選後)健康診断・行動観察・面談をして入園を決定します。

※令和7年4月に、じゅうじょうなかはら幼稚園とうめのき幼稚園の2園を統合・再編し、うめのき幼稚園の場所で新たな区立認定こども園(幼稚園型)を開設する予定です。それを見据えた対応として、うめのき幼稚園は園児募集及び学級編成を行いますが、じゅうじょうなかはら幼稚園は転園等による園児や保護者の負担が生じないようにするため、園児募集は行いません。

※たきさん幼稚園は、応募幼児数が10名以下の場合は、原則として学級編制を行いません。その場合は、希望により、ほかの園へ変更していただくことになります。

区立幼稚園の再編と認定こども園への移行について

 令和7年4月に、じゅうじょうなかはら幼稚園とうめのき幼稚園の2園を再編・統合し、うめのき幼稚園の場所で新たな認定こども園(幼稚園型)を開設することを予定しております。

 新たな認定こども園の開設に向けて、令和5年度から令和6年度にかけて、うめのき幼稚園の既存園舎の周辺において、園舎増築等の工事を実施する予定です。

 詳しくは、「区立幼稚園の再編と認定こども園の移行について」のページをご参照ください。

各区立幼稚園・こども園(幼稚園枠)募集定員

園名 所在地 4歳児 電話番号
じゅうじょうなかはら幼稚園 十条仲原1-21-8 募集なし

(3906)1875

うめのき幼稚園 西が丘2-21-15 33名

(3906)7643

たきさん幼稚園 滝野川1-12-27 30名

(3918)0321

さくらだこども園(幼稚園枠) 王子5-2-6-103 30名 (3914)8486

 

添付ファイル

令和6年度園児募集案内(PDF:1,107KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局教育振興部学校支援課学校支援係

〒114-8546 東京都北区滝野川2-52-10(旧滝野川中学校) 北区役所滝野川分庁舎1階6番

電話番号:03-3908-9293