ここから本文です。

最終更新日:2020年4月22日

園長挨拶

地域とともにある、笑顔あふれる<じゅうじょうなかはら幼稚園>へようこそ!

 じゅうじょうなかはら幼稚園は、昭和49年の開園当初から地域の皆様に温かく支えていただいている、地域に根ざした幼稚園です。地域の中でのさまざまな人とのかかわりを大切にし、思い切り遊ぶ中で学びの力を育てる教育を行っています。
 
  十条富士見中学校サブファミリーの一員として小学校・中学校との交流を積極的に行うとともに、教員同士の合同研修会により幼児期から始まる学校教育を、見通しをもって行っています。また、地域の町会の方、未就園児との交流を通して、豊かな心情、思いやりの気持ちを育てていきます。
 
  幼児期の教育活動として大切な遊びの充実に日々努めています。例えば、実のなるさまざまな木に囲まれた園庭環境を工夫して使い、子どもたちは草花や野菜を栽培したり園庭の果実を収穫したりし、季節を感じる自然とのふれあいや世話をして育てる喜びを体験します。また、ごっこ遊び、製作や表現遊び、運動遊び、地域の公園を利用しての遊びなど、子どもたちは毎日試行錯誤し、友達と一緒に考え合いながらいろいろな体験をすることで、自分で考え周りの人と共に楽しむ力を伸ばしていきます。
 
  幼児教育の基となる幼稚園教育要領には幼児期に育てたい力や、幼児教育で育んだ力を小学校教育に円滑に接続していくことの重要性が明記されています。じゅうじょうなかはら幼稚園は、小学校以降の教育への見通しをもちながら、一人一人の中に育とうとしている力をしっかりと捉えてきめ細やかに支え、育んでいきます。

  子どもはもちろん、保護者も教職員も、幼稚園にかかわってくださるみなさんが笑顔になれる、<笑顔あふれる幼稚園>を目指しています。たくさんの笑顔のために、教職員一同頑張ってまいります。
 ぜひ、じゅうじょうなかはら幼稚園に遊びにいらしてください。
 

 本園の教育目標

○すくすく(健康な子ども) ○ぐんぐん(がんばる子ども) ○にこにこ(仲よく遊ぶ子ども)

                  北区立じゅうじょうなかはら幼稚園 園長  髙沢 ゆみか

お問い合わせ

東京都北区立 じゅうじょうなかはら幼稚園

〒114-0031 北区十条仲原1-21-8

電話番号:03-3906-1875

ページの先頭へ戻る