ここから本文です。

最終更新日:2017年5月8日

PTA・地域

保護者の声 「じゅうじょうなかはら幼稚園ってこんな園です!」

 小さな幼稚園だけれど、たくさんの木や花があり、いろいろな種類の野菜を育てており、食育にも力を入れています。ちゃんと椅子に座っての゙お勉強”というのは無いけれど、遊びの中から子どもたちはしっかり学んでいます。その為、子ども同士のコミュニケーション能力は非常に高いと思います。年々そのような力が減っていると言われている現代の社会で、子どもの頃に培った力は宝になると思います。

 毎日送り迎えがあるからこそ、疑問に思った事は先生に尋ねることができるし、今日子どもがどのように園で過ごしたか聞くこともできます。親同士のコミュニケーションも取れます。行事等、親もお手伝い(係)をする事によって、先生方だけではなく皆で作り上げた!という一体感を得られます。

 じゅうじょうなかはら幼稚園に通わせているママさんたちは皆゙幼稚園の為!子どもたちの為!!”と思って一生懸命な人たちが多い温かい園です!!

 

PTA活動について 

 保護者の皆様は、じゅうじょうなかはら幼稚園のPTA会員となります。

 PTA活動には、幼稚園・PTA行事のお手伝いや、園外で行われる研修会・講演会などがあります。保護者の方同士の親交を深める良い機会でもありますので、園児のためにも、じゅうじょうなかはら幼稚園を一緒に盛り上げていきましょう。皆様の積極的なご協力をお願いいたします。

 

 ●PTA役員(各学級4~5名)

  PTA活動の中心となり、保護者と幼稚園のパイプ役になります。

  会長(さくら組のみ)・副会長・庶務・会計・会計監査

 

 ●委員会活動(各学級2~4名ずつ)

  広報部…広報誌の作成。

  文化部…講習会の企画・運営。

  修了対策委員会(さくら組のみ)

 

各行事の係

 保護者の方全員が分担して、それぞれの行事の手伝いを行います。皆様の経験やアイディアを生かして、素敵な行事にしましょう。

 ★親子フェスタ(6月頃)

  清水坂公園で行う親子のイベントです。係の保護者が内容を企画し、開催します。

 ★運動会(10月頃)

  会場設営や用具の準備を、幼稚園と協力して行います。

 ★もちつき会(1月)

  園庭・ホールにて、餅がつきあがる前後の作業を行います。

 ★お茶会(2~3月)

  園児が飲むための、お茶をたてます。経験者の方は是非ご協力、ご参加ください。

 

※上記の他にも、園外で行われる子育て研修会や講演会などが年に3~4回あります。託児もありますので、小さなお子様がいらっしゃる方でも安心して参加できます。

 

お問い合わせ

東京都北区立 じゅうじょうなかはら幼稚園

北区十条仲原1-21-8

電話番号:03-3906-1875

ページの先頭へ戻る