ホーム > 子育て・教育 > 小・中学校 > 小・中学校一覧 > 中学校一覧(区立) > 十条富士見中学校 > 家庭学習支援ポータルサイトのご案内について

ここから本文です。

最終更新日:2020年4月15日

家庭学習支援ポータルサイトのご案内について

 保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染拡大防止についてご理解とご協力いただいていることに感謝いたします。また、臨時休業中における子供たちの健康観察や家庭学習への支援、学校への提出物等にもご配慮いただいていることに御礼申し上げます。

 さて、ご存じのように学校では休業中の家庭学習の課題(復習的・予習的な内容)を子供たちに提示し、回収日を通して提出物の点検や確認、次の課題の指示等を行っております。

 このたび、「学校の課題」や、「今まで学習したことの定着の程度」(復習)を確認、または、新しい内容に主体的に取り組みたい(先行的な学習)という生徒に、本校で選んだ家庭学習支援ポータルサイトを下記のようにご案内いたします。

●留意事項等
  1. ご使用に関しては、保護者の判断と責任のもとでお願いします。
  2. 「十条富士見中SNSのルール」(HPに掲載)に基づき、使用時間(長さ)や時間帯(夜10時まで)を守るよう適切な管理やご指導をお願いします。
  3. 特に3年生は進路選択・決定にむけて【3年生の学習】の他に、【1・2年生の復習】を受験生としてしなければなりません。時間の有効活用についてご家庭でもご助言をお願いします。

※ 何よりも健康が第一です。3密に気を付けていただくとともに、規則正しい生活・食事、手洗い・換気・マスクの着用等について引き続きご対応をお願いいたします。

家庭学習支援ポータルサイト

○子供の学び応援サイト(外部サイトへリンク)
様々なリンクがまとめて紹介されています。教科の学習に役立つリンクや,「わくわくサイエンスリンク集」 「子供の学び応援リンク集」などもあります。
⇒楽しみながら学べるサイトもたくさんあります。

 

○東京ベーシック・ドリル(外部サイトへリンク)

「東京ベーシック・ドリル」は,小学校第1学年から中学校第1学年までの国語・算数・数学、小学校第3,4学年の社会・理科,中学校第1学年の英語の基礎的な学習内容を身に付けるためのドリルです。オンラインで学習できる「電子版」と,プリントアウトして使える「プリント教材」があります。
⇒小学校や中学校1年までの復習に最適です。

 

○NHK for School(外部サイトへリンク)

「ばんぐみ」からいろいろな番組を見ることができます。また,トップページの「先生がえらんだプレイリスト」では,国語・社会・理科・英語の学習に役立つ動画がまとめられています。また「前の学年で先生が見てほしかった…」には,前の学年で学習する予定だった内容が紹介されています(理科,社会)。
⇒10分程度の番組で,気軽に見ることができます。

 

○スタディギア for EIKEN(外部サイトへリンク)

スタディギア for EIKENは、英検2〜5級に対応した英検公式の英語学習サービスです。英語の基礎固めから英検対策に特化した学習まで幅広く対応しており、英検受験者の合格をサポートします。⇒英語の基礎や先行学習の状況把握、10月の英検無償化の準備ができます。

 

○整理と対策学習アプリ(外部サイトへリンク)

5教科の学習を,一問一答形式で行うことができます。インストール不要。パソコン,スマートフォン,タブレットどれでも対応しています。(ブラウザとしてChromeまたはSafariの最新版が推奨されていますが,Internet Explorerでも動作します)。
⇒1~3年生までの復習・予習に対応でき、使い勝手が良い。おすすめ。

 

○「整理と対策」(外部サイトへリンク)

数学,理科の解説動画を見ることができます。英語のディクテーション学習ができるWebアプリ(インストールせずに使えるアプリ)は,「整理と対策」学習アプリに統合されています。
⇒作図のしかたなど,動画でわかりやすく解説されています。

 

○学びを止めない未来の教室(外部サイトへリンク)

「個人向けサービス」にはさまざま動画教材が,「まとめサイト」には休校中の学習支援サービスをまとめたサイトが紹介されています。

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

東京都北区立 十条富士見中学校

北区十条台1-9-33

電話番号:03-5924-2401

ページの先頭へ戻る