ここから本文です。

最終更新日:2021年11月17日

11月17日 生徒の様子

ART

r31117mikaki

生徒会主催による「繋げようほりふな祭」を開催いたします。
 

本日、11月17日(水)生徒会主催の行事として「繋げようほりふな祭」を2~4校時(9:40~11:30)開催にいたします。
舞台発表は、
 (1)吹奏楽
  (2)英語スピーチ
  (3)3組    ここまでは 全校生徒体育館で鑑賞します。
(4)合唱発表(各学年1曲のみ)
合唱発表は、1年→2年→3年の順に行います。
鑑賞方法 は、生徒は、各教室から視聴します。

なお、保護者の皆様には、「繋げようほりふな祭」の様子は、収録したものを編集して19日(金曜日)の夕方に You Tube にて配信いたします。
(視聴方法については、19日(金曜日)の夕方に 学校配信メールにてお知らせいたします。) ・短時間の行事ですので、You Tubeでの配信といたしますが、直接ご観覧希望の方は、副校長までお問い合わせください。

「繋げようほりふな祭」 見事な生徒自治で成功しました。

 新旧生徒会役員のみなさんが、自分たち生徒の自治活動によって「繋げようほりふな祭」を見事に成し遂げてくれました。

吹奏楽
堀船中の演奏は、11人という数が少ないにもかかわらず、綺麗な音色と迫力ある演奏で、聴いていて、とても感動しました。吹奏楽部は、コロナ禍に、なかなか全員が一つの場に集まって演奏できるような機会は、ほとんどありませんでした。しかし、どんな状況下でも決して負けない、自分たちの思い描く最高の演奏を目指して努力してきた結果、今日はその甲斐があって、多くの人の心に感動を与え、心を和ませて、コロナの収束の兆しを全校で喜ぶことができたのではないでしょうか。思い出に残る素敵な演奏でした。

r31117sui0 r31117sui1

r31117sui3 r31110sui2

英語スピーチ
 My experience in Peru.
先日、連合学芸会の英語スピーチ部門で、堀船中学校の代表として美しい発音と落ち着いた流暢な英語で、とても素晴らしいかったです。英語の発音もとても素敵で、内容も樹杏菜さんが自分のペルーでのNPOの活動を通して、今、目指していることが力強く表現されていて、とても感動しました。ほりふな祭でも、みなさんに是非聴いて欲しいと願っていて、今日実現しました。このようなしっかりとした信念を持って英語で発表できる生徒に出会えたことを本当に嬉しく思います。

r31117kia1 r31117kia2

3組 演奏
今年、3組ができて、堀船中に通ってくれてありがたく思います。遠くから通ってくれている生徒もいます。そして、少人数で、この舞台で演奏することは、とっても緊張することだと思います。しかし今日のハンドベルの演奏は、とっても心がこもった演奏で、澄んだベルの音色にこころを洗われました。また、三人で手話をおこないながら、三上君の歌声は本当に素晴らしかったです。
全校生のみなさんも知っていると思いますが、朝学校に来ると、玄関に大きくてきれいな菊の花の植木鉢が、4つあります。ご近所の方も観にこられて、素晴らしい菊の花だと誉めてくださっています。これは、3組のみなさんが、園芸に関する森永先生からの専門的なご指導いただき、立派に咲かせました。今日の3組さんのハンドベルの演奏、手話や歌唱は、玄関に咲くきれいな菊の花も同じです。たくさんの人に感動を与えてくれてありがとうございました。

r311173ku1 r311173ku2


学年合唱
一年生、二年生、三年生のみなさん、素晴らしい合唱ありがとうございました。アカペラでの合唱にもかかわらず、この一曲にたくすみなさんの熱い思いを感じました。ピアノの伴奏や、指揮者として素晴らしい才能がありながらも、今回は、披露することが出来なくて、残念に思う生徒のみなさんもいると思うと申し訳なく思います。しかしながら、堀船中には、狭い部屋しかない中、コロナ禍に、みなさんの健康を考えながら、いろんな工夫をしてご指導してこられた吉田先生に、そのご指導にこたえようと、真剣に合唱に取り組んでくれたみなさん姿に感動しました。

 r31117gas1 r31117gas2

r31117ga3 r31114ga4

r31114ga5 r3111177717171

特に三年生には、このほりふな祭が最後だと思うと、もっともっと堀船中にいて欲しいという思いになりました。中学校1年生の3月、突然の緊急事態宣言が出され、登校することすら出来なくなり、2年生の6月から分散登校、やっと最近、少しずつ行事ができるようになりました。この間、みなさんも辛い思いをしたり、心配をしたりすることなどいろいろあったことでしょう。

そして、朝の放送で田村前生徒会長から放送でのメッセージがあり、改めて堀船中学校の生徒会の素晴らしさを感じました。
今日このような生徒会主催で、新旧生徒会役員のみなさんが、放課後遅くまで残って、試行錯誤しながら自分たち生徒の自治活動によって「繋げようほりふな祭」という、こんな素敵な行事を成し遂げたことを改めて感謝いたします。
来年こそは、今の12年生・3組の生徒が、保護者の皆様やここにいる三年生を「卒業生のお客さま」として迎え、盛大なほりふな祭を行っていけることを祈念しています。

今日の給食

 今日の給食は、きゃべつのゆかり和え・さけの西京焼き・すいとん・ご飯でした。

おいしかったです。

r31117kyu r31117kon

 

Flower

r31117hana

お問い合わせ

東京都北区立 堀船中学校

〒114-0002 北区王子5-2-8

電話番号:03-3911-8817

ページの先頭へ戻る