ここから本文です。

最終更新日:2022年7月20日

7月20日 生徒の様子

ART

r40720art

リモートによる全校集会 校長の話

このような内容について話す予定です。

みなさん、こんにちは
みなさんのおうちの方には、連日のメール配信でご心配をかけてしまいました。どの学年も、新型コロナの陽性者や、発熱者がまだ出ている状況にあります。1年1組のみなさんは、学級閉鎖の対応をとらせていただき、登校できず申し訳なく思っております。感染症拡大が心配されますので、全校集会もリモートで行なうこととなりました。
本来であれば、1年生は、明日から待ちに待った岩井臨海学園でしたが、急遽、中止となってしまいました。1年生のみなさんとその保護者の皆さんも、岩井臨海学園へ行くための宿泊等のご準備をしっかりされてこられたのに、本当に申し訳ない思いでいっぱいです。また、部活動の夏の大会の出場や塾の講習・家族で旅行等する予定だった人も多いと思いますが、本当に気の毒でなりません。最後に、陽性となった生徒のみなさんや発熱で苦しんでいる生徒のみなさんとそのご家族の皆さまには、本当にお気の毒で、辛い思いをさせてしまいました。一早いご回復を心より願っております。
明日から、夏休みとなります。まず第1に、感染症や熱中症・事故・ケガ等には、十分気を付けて過ごしてください。生命の安心・安全が何よりも大切です。
2つ目は、夏休みの自分自身の目標をしっかりと持って過ごしてください。目標を持って過ごすのと、持たずになんとなく過ごすのでは、全く違います。そして目標に向かってスモールステップで
今日より、明日と日々進歩できることが理想です。「ライバルはきのうの自分」です。
特に3年生は、受験勉強で大変ですが、あせらず、コツコツと頑張ってください。
7月31日(日曜日)に飛鳥高校で行われる北区進路フェアには、ぜひ参加して直接いろいろな高等学校の先生からお話を聴いたりして、情報を収集することも大変勉強になります。学年を問わずに、ぜひ保護者の皆さんと一緒に参加してください。堀船中の参加できる時間は、12時00分~13時50分です。

なお、夏休み中は、土日、閉庁日をのぞき、午前9時から16時まで図書館を解放いたしますので活用してください。感染症拡大が落ち着いてきたら、解放開始日は、メール配信・ホームページでお知らせいたします。
また、地域行事については、23日(土曜日)滝五小盆踊りが中止となり、8月6日(土曜日)のサマーフェスタも延期となってしまいました。たくさんの生徒の皆さんが、ボランティア活動をしていただける予定でしたが、残念でなりません。また、地域イベントの変更が出たときにはお知らせいたします。
それでは9月1日に、元気な姿で会えることをとても楽しみにしています。
 

感染症対応等で、昨日よりホームページが更新できず、申し訳ございません。記してお詫び申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

Flower

r40720hana

 

 

 

お問い合わせ

東京都北区立 堀船中学校

北区堀船2-23-20

電話番号:03-3911-8817

ページの先頭へ戻る