ここから本文です。

最終更新日:2020年11月9日

10月9日 生徒の様子

 本日の運動会は開催を延期しました。

  台風14号の影響で、本日予定しておりました運動会の開催を 10月13日(火)に延期いたしました。本日は非常に残念でしたが、火曜日晴天を祈って、また、元気に頑張りましょう。


1009ame1 1001ame2

今日の給食

今日の給食は、焼き肉丼・ピリ辛スープ・冷凍みかん・リンゴジュースでした。 おいしかったです。

1009kyu  1009ita

 

第一学期 終業式 式辞

 まずは、一学期、みなさん、本当に良く頑張りました。
 この半年を振り返ると、2、3年生は、4月6日(月)は新型コロナ感染症防止対策のため、時差登校を行い、始業式を放送で実施しました。 みんな久しぶりの登校で嬉しそうな表情をしていたことを思い出します。そして、4月7日(火)入学式は急遽、校庭で行われました。やっと中学生になったと思ったら次の日から全校臨時休業となりました。ようやく6月1日(月)から分散登校始まりました。
各クラスを二つのグループに分け、午前・午後を交互にして授業を行いました。この間は、給食もありませんでした。
 やっと6 月 15 日(月)から一斉登校が再開され、給食も始まりました。
 一斉登校の日に最初に行ったことは、日々人命を守ってくださっている医療関係者の方々への敬意と感謝の気持ちをお伝えするこお手紙づくりでした。たくさんの生徒が心のこもったお手紙を書いてくれて感動しました。
 それからみなさんは、毎日暑い中マスクをつけて授業を受けたり、楽しみにしていた学校行事が中止となったり、部活動の練習や公式戦が思うように行えなかったりと、苦しくそして残念なことが続きましたね。その様な中、きっと皆さんは、気持ちが晴れず、前向きに学校生活を送りにくかったのではないかと思います。しかし、皆さんはそれにめげず、落ち着いて友達と明るく学校生活を送っていることは、とても素晴らしいことです。
 もう一つは、この新型コロナウイルス感染症が拡大する中、世界中の人々が感染症への不安と恐怖で、人間関係にも深い溝できてしまったのではないかと思います。このような状況の中、必要なことは、「人と人との温かい繫がり」ではないかと私は思います。やりたいことができず、思い通りにならないからといって、イライラして人の心を傷つけたり、嫌な思いをさせてはいけません。
 お互いを思いやり、気持ちよく前向きに生きていけるよう私たち一人一人が努力すべきだと思います。
 そこで、誰もが簡単にできることは「あいさつ」です。「おはよう」「ありがとう」「すみません」という気持ちのこもった言葉です。中でも「ありがとう」は誰もが言われて一番嬉しい言葉ではないでしょうか。 あいさつは人の気持ちを和らげてくれます。ぜひ、「あいさつ」を心がけていきましょう。

 おわりに、わずか3日の短い秋休みですが、その間に部活動の秋季大会もありますが、新たな気持ちでみなさんが元気に2学期をスタートできることを願い、それと同時に始業式の日に延期になった運動会の成功を祈って、式辞とします。
1009aku

 

表彰  おめでとうございます。

野球部 北区秋季大会 第3位
伊藤園お~いお茶新俳句大賞佳作 田中さん
北区立中学校読書感想文金賞      須田さん
 コンクール  〃  銅賞      柴田くん
   〃       佳作      三宅さん
   〃       佳作      菅さん
   〃       佳作      石井さん
   〃       佳作      髙木さん
第5回漢字マイスター 満点賞 1年生 17人
検定             2年生 26人
                                    3年生 43人


1009tanaka 1009suda

1009shiba 1009miya

10092jo  10091jo

10099  10098

 

お問い合わせ

東京都北区立 堀船中学校

北区堀船2-23-20

電話番号:03-3911-8817

ページの先頭へ戻る