ここから本文です。

最終更新日:2020年11月9日

10月30日 生徒の様子

今日の授業は、3年生体育女子・男子・2年生国語・1年生英語少人数の様子です。

 3年生体育女子

1030ba1  1030ba2

 3年生体育男子

1030y1  1030y2

 2年生国語   1年生英語少人数

1030sha  1030ei1

 今日の給食

  今日の給食は、カボチャコロッケ・コールスローサラダ・野菜スープでした。
おいしかったです。
1030kyu  1030ita

1030haro 

セーフティ教室を実施しました。

  本日5.6校時にセーフティ教室を実施しました。
今回は、スマートフォンや携帯、ネットやSNSのルールや注意点を理解するために、
総務省・文部科学省が支援している「e-ネット安心講座」をお願いしました。
講師の先生は春川様と喜久田様をお招きしました。
春川様は堀船中学校の卒業生でもあり、みなさんの先輩からお話を伺うことができて本当にありがたくインターネットの安心・安全な使い方を学ぶことができました。

1030se1  1030se2

1030se3 

本日の阿久津のワンポイントアドバイス2回目 解説載せておきます。

 都合が悪くて受講できなかった人で内容を聞きたい方は、いつでも遠慮せず校長室を訪ねてください。解説します。とりあえず、解説内容載せておきます。

阿久津のワンポイントアドバイス2 解説
2020/10/30
1死刑について賛成か反対か 
④ 賛成・反対のそれぞれの立場の法的根拠は何?    憲法
⑤ あなたの意見は
死刑は反対の法的根拠
①○憲法第36条「公務員による拷問及び残虐な刑罰は,絶対にこれを禁ずる」
②<意見例>
○死刑は,一度執行すると取り返しがつかないから,裁判に誤判の可能性がある以上,死刑は廃止すべきである。
○自暴自棄に陥った人たち,死刑は抑止力をもちえない。自殺願望により犯行に及ぶ人たちに対しては,むしろ誘発性をもつのである。
○どんな凶悪な犯罪者であっても更生の可能性はある。

死刑賛成の法的根拠
①憲法第31条,『何人も法律の定める手続によらなければ,その生命若しくは自由を奪われ,またはその他の刑罰を科されない』
憲法第13条 『すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。』
②<意見例>
○誤判が許されないことは,死刑以外の刑罰についても同様
○死刑制度の威嚇力は犯罪抑止に必要である。
○被害者・遺族の心情からすれば死刑制度は必要である。
○凶悪な犯罪者による再犯を防止するために死刑が必要である。


2「ミシシッピ川が凍ると日本の牛は風邪をひく」とってなぜ?
ミシシッピ川が凍ると水を利用している農作物が育たなくなり、その中の飼料作物も日本に輸入できなくなる。⇒日本は、それほどアメリカの農業に頼っている
飼料は主にトウモロコシ
3 地球の陸地の3分の1は 砂漠です。
砂漠で一番多い死因は正解 溺死(できし)...おぼれて死ぬこと
では砂漠には水がないはずなのに、砂漠で溺死するとは、一体なせか?
砂漠で起こる自然現象
砂嵐
塵や砂が強風によって激しく吹き上げられ、上空高くまで竜巻のように巻き上がる現象です。
鉄砲水
砂漠地帯では、基本的にほとんど雨は降りませんが、数年に一度、大雨に見舞われることがあり、鉄砲水となって砂漠地帯を襲います。普段は干上がっている地域に雨が降ると、水は吸収されずに地表を伝って激しい洪水となってしまいます。突然の洪水で溺死することがあります。

◎砂漠とは、降雨が極端に少ない地域で、砂や岩石の多い場所のことを言います。年間降水量が250mm以下の地域 年々増え続けている。
◎南北回帰線上に分布 北回帰線(北緯23度26分)  南回帰線(南緯23度26分)

マクドナルド  全世界どこでも同じおいしさ
牛肉 ビーフパティ
原産国オーストラリア
生産する牛肉の約2/3を輸出する世界最大級の牛肉輸出国。ビーフパティの生産は、その広大な土地で育った健康な牛肉を加工するところからスタート
ナチュラルチーズ
原材料のナチュラルチーズはニュージーランド、オーストラリア、アメリカから
じゃがいも
 北米の広大な土地で栽培しています。
マックフライポテトに使用されるじゃがいもが育てられているのは、アメリカのワシントン州にある農場。 ポテトの色も長さも徹底管理。
カットされたポテトは下揚げされます。こうすることで、店舗での揚げ時間も短縮することができます。 保存料を使わず、各国に出荷。完成したポテトは急速冷凍され、袋詰めされます。
各国に出荷されていきます。
フィッシュ
使っている魚は、100%アラスカ産スケソウダラ(アメリカ) 
すべてベーリング海で漁獲されています。
漁獲した魚の鮮度を保つために、漁港に隣接した工場ですぐ加工します。
 切り身を箱詰めして、ブロック状にします。
冷凍した魚は厳しい温度管理のもと、タイの工場へと輸送します。
 フィッシュポーションの形にカット。サクサクした食感にするために、パン粉にクラッカー粉をブレンド 袋詰めして日本のマクドナルドのお店に出荷します。

レタス
長野県 小諸市 レタス
小諸市で栽培されているレタスの農場には、マクドナルド独自の管理基準、
 朝に収穫するのには、理由があります。
収穫されたレタスはそのまま真空冷却機で中心部まで冷やされます。また、加工工場そのものも低温管理されているので、新鮮さを長く維持することができます。

チキンマックナゲット
タイは世界有数の鶏肉輸出国。マクドナルドの定番メニュー、チキンマックナゲットもタイで生産。
エッグ 卵 100%国産
、宮崎県都城市にある工場とマクドナルドのキッチンを訪れました。

コーヒー
キーコーヒー 九州工場

 パンズ
マクドナルドで扱うパンズの大半はフジパン、関東の一部や東北、北海道のエリアの店で扱うハンズについてはイナベーカリー
イナベーカリはアメリカマクドナルドのパンズを製造しているイーストボルトが、日本マクドナルド向けのパンズを製造するために出資した会社
 モスバーガーのパンズはヤマザキ、ロッテリアのパンズは第一パンが中心

 

 

 

 

 

お問い合わせ

東京都北区立 堀船中学校

北区堀船2-23-20

電話番号:03-3911-8817

ページの先頭へ戻る