ここから本文です。

最終更新日:2021年1月8日

生徒の様子

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 保護者の皆さまもすでにご承知の通り、新型コロナウイルス対策で政府より緊急事態宣言が発令されましたが、教職員一同力を合わせて、子どもたちの衛生・安心・安全を第一に、全力を尽くして参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 なお、緊急事態宣言を受けまして、都・区教育委員会より様々な教育活動に制限等が出されますが、変更等についてはその都度、お知らせ文、ホームページ、メール配信等を利用してお伝えして参ります。何卒ご理解・ご協力の程、お願いいたします。

放送による全校集会をおこないました。

三密をさけて、放送による全校集会を行いました。阿久津より新年の挨拶・生活指導主任杉政先生から安全指導等・養護教諭の清水先生からは、感染予防等について話をしました。
 新年校長あいさつを掲載いたします。
 皆さん、明けまして、おめでとうございます。
今年も、宜しくお願いします。 今日の全校集会は、皆さんの元気な姿をみることができなくて非常に残念です。
 皆さんもすでに承知のように、新型コロナウイルス対策で、昨日政府から緊急事態宣言が発令されました。これを受けて、東京都、北区から今後の教育活動について対策が出されます。
 三密を避けながらやっと通常の授業や部活動などできるようになったのに、新年早々、皆さんには制限や自粛をお願いすることになってしまいました。
 私が皆さんと同じぐらいの年の頃には部活動がない時には、自由に校庭で遊んだり、野山を駆けずり回ったりしていました。その分、今のみなさんの現状は本当に気の毒でなりません。
まだまだ辛抱の日が続きますが、皆さんの健康と安全のためにぜひご協力よろしくお願いします。
いよいよ今日から二学期の後半が始まります。
 またそれぞれの学年の締めくくりをする大切な時期でもあります。新しい年を迎え、目標と決意を持って一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。
 特に三年生は、卒業後の進路を決定しなければならない時期です。高校等への受験は一人一人が乗り越えるものではありますが、同時に皆で力を合わせて乗り切るものでもあります。学級や学年の仲間が一緒に頑張るから自分も頑張れるのだと思います。お互いに支え合って中学校最後の試練を力強く乗り越えていってほしいと心から願っています。
一二年生も、いよいよ学年のまとめと振り返りの時期になりました。この時期に最も大切なことは、「努力をする自分になること」だと私は思います。
 一日一日の体や頭の成長は自分ではなかなか気が つきませんが、毎日毎日の努力が自分を作っていきます。自分がやったことは、目に見えることも目に見えないことも含めて、自分に還ってきます。努力とは、「目標を成し遂げるため自分の力を出して、つとめ励むこと」です。自分で立てた目標や計画の実行に、今年も努力していきましょう。
 今年は、丑年です。牛の一歩一歩はゆっくりでも、決して弱音を吐かず、我慢強く前へ前へと進んでいきます。コロナ禍の中、大変な時代ではありますが、我々も、そんな年にしていきましょう。
そして令和3年が堀船中学校の生徒・教職員が健康で幸せな、良い年になることを願っています。以上で新年のあいさつを終わります。

1008aku  1008sugi

 1008you

 今日の授業

 今日の授業は、2年社会、3年美術、2年国語、1年理科、1年数学少人数の様子です。

 2年社会       3年美術

10082sha  1008b3

 2年国語       1年理科  

10082ko  10081ri

1年数学少人数

1008su11  1008su2

3年生は、新年を迎え、いよいよ受験本番です。皆で力を合わせて乗り切ろうと一生懸命頑張っています。

01083nensh

 

今日の給食

 今日の給食は、さわらの照り焼き・わかめサラダ・七草ご飯・きりたんぽ汁でした。おいしかったです。

1008kyu2  1008kyu

 ART

 1008g2  1008g1

 

 

お問い合わせ

東京都北区立 堀船中学校

北区堀船2-23-20

電話番号:03-3911-8817

ページの先頭へ戻る