ここから本文です。

最終更新日:2022年6月24日

令和4年度 6組 岩井宿泊学習

6組は、6月22日(水曜日)〜24日(金曜日)まで、岩井宿泊学習に参加しています。

1日目

今日は、岩井学園で開園式の後、たっぷりの昼食をいただき、

午後は、富山ふれあいスポーツセンターで交流レクリエーションをおこないました。

各校が考えたレクリエーションで大盛り上がり。

汗だくで楽しみました。

夕食後はキャンプファイヤーです。

明桜中学校は【ボディパーカッション】に挑戦しました。

明日は、みんながとても楽しみにしている鴨川シーワールド。

今年度初の、学年ごとの班行動です。

ゆっくり休んで、明日に備えます。

r4-6kumi-1-1r4-6kumi-1-2

r4-6kumi-1-3r4-6kumi-1-4

2日目

朝から曇り空の南房総市。

今日はみんなが楽しみにしていた【鴨川シーワールド】の班行動でした。

昼食は鴨川シーワールドホテルで美味しいお弁当をいただきました。

ベルーガやイルカ、シャチのショーを見たり、お土産を買ったりと、思い思いに楽しい時間を過ごすことができました。

今夜は、延期されていたキャンプファイヤーです。

リハーサルもお天気もバッチリ。

きれいな夕焼けを見ながら、日が暮れるのを待ちます。

r4-6kumi-2-1 r4-6kumi-2-2

 r4-6kumi-2-4r4-6kumi-2-5

3日目

いよいよ最終日。

今日は、民宿【蔵屋敷】さんにて、『房州うちわづくり体験』をしました。

日本三大うちわでもある房州うちわ。

持ち手が丸く老若男女問わず重宝されているということや、和紙の貼り合わせに使用する和のりの性質について説明を受け、伝統を楽しみながら体験ができました。

昼食は、近くの農家さんで作られた貴重なお米『天日米』を使ったおいしい牛丼をいただきました。甘みがしっかりとあるお米はとてもおいしく、6組の生徒もたくさんおかわりをしていました。

楽しく充実した3日間。

岩井での経験を、今後の学校生活に活かしてほしいと思います。

6iwa316iwa32

6iwa336iwai34

6iwai35


お問い合わせ

東京都北区立 明桜中学校

北区王子6-3-23

電話番号:03-5959-0031

ページの先頭へ戻る