ここから本文です。

明桜中学校のホームページへようこそ

明桜中学校にホームページを閲覧いただきありがとうございます。

【要チェック☑】「明桜中日記」はここから!!

 ★☆最新の明桜中学校の様子はこちらから☆★

【重要なお知らせ・注目記事はこちら↓↓↓】

北区立中学校PTA連合会主催の「進路フェア2024」が夏休み中の7月28日(日曜日)に都立飛鳥高校で実施されます。この進路フェアには公私立100を超える学校が集まります。3年生の生徒・保護者のみならず、1,2年生も来場いただくことができます。学校ごとに時間の割り当てがあり、明桜中は10:00~11:50(最終受付11:30)です。ぜひこの機会に奮ってご参加ください。

R6shinrosetumeikai.jpg R6shinrofair.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明桜中での熱中症対策について

wbgtkijyun.jpg連日「熱中症警戒アラート」が発表されるなど、厳しい暑さの毎日が続いています。明桜中では、5月上旬にお伝えしてきたとおり保健体育科など運動を行う活動においては、マスクを外して活動をすることを徹底しています。それと合わせ、校庭や各階オープンスペースの場所に熱中症の危険度がわかる温度計を設置して生徒や教員が常に熱中症の危険の度合いを意識できるようにしています。また、校庭での活動時には暑さ指数をWBGT計を用いて測定し、職員室等の目立つ場所に「注意」「警戒」「厳重警戒」など5つの指標を掲示し、教職員で状況を確認しています。北区教育委員会の指導060619_02.JPGにしたがい、暑さ指数(WBGT値)が31以上を超える場合は、即座に屋外での活動を中止していくことを徹底していますのでご承知おきください。午後の時間の水泳の学習は中止として、午前中に振り替えたり教室で保健の学習を行ったりなどの対応をします。生徒たちには日ごろから水分補給をこまめにとるように指導していますので、ご家庭においてはお子様への水筒の持参などにご理解とご協力をお願いいたします。学校の対応にご不明な点などがありましたら、職員室(5959-0031)までお問い合わせください。

060624-05

 alert.jpg

 

 

 

 

 

 

【重要】保健体育科等の運動時におけるマスクの着用に関して

5月になり今後、30度以上の真夏日の気温になる日が続くことが予想されます。それに伴い暑さ指数も上昇し、生徒の熱中症事故が危惧されます。つきましては、今後の保健体育科等の運動時(運動部活動も含む)においては、生徒に対してマスクを外して活動することを徹底します。(指導者の説明を聞く場合や見学・応援時など、運動を伴わない場合は、その限りではない。)

なお、様々な理由でマスクを外すことができない生徒については個別に対応いたしますが、運動実技は見学となります。本対応については、生徒の生命を確実に守ることを最優先として実施するものですので、皆様のご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。このことについて、ご意見やご質問がある場合は、副校長までお問い合わせください。

6月27日(木曜日)〜28日(金曜日) 6組那須宿泊学習の様子

6060627_13月27日(木曜日)〜28日(金曜日)、6組は那須高原へ宿泊学習に出掛けてきました。1日目は、栃木県宇都宮市にある大谷資料館と那須町の那須どうぶつ王国を訪れました。どうぶつ王国は小学生の時も訪れている場所で、何度見てもバードショーは圧巻でした。2日目は、モビリティリゾートもてぎに出向き、里山の散策やレーシングコースをバスでの走行など貴重な経験ができました。この2日間、大きな事故や体調不良者なく元気に過ごすことができました。060628_10この宿泊学習は、区立中学校の特別支援学級の生徒同士の交流も大きな目的の一つです。レクリエーションやバスレクを通して、他校の仲間とも交流ができました。6組の皆さんには、今後の学校生活に生かしていってほしいです。宿泊学習の詳細の様子は、以下から確認ができます。
※6組那須宿泊学習の様子はこちらから
 

体育祭へのご声援ご声援ありがとうございました

5月26日(日曜日)の体育祭には、たくさんの保護者の皆様、地域のご来賓の皆様にご来校いただきあたたかな声援を送っていただきありがとうございました。絶好の天候のもと、明桜中の生徒は自分のため、学級のために皆で力を合わせ全力で頑張りました。保護者の皆様には、お子様に「今日は頑張ったね」と声を掛けていただけると幸いです。また、地域の皆様にはこれからも本校の教育活動にご理解とご協力を引き続きよろしくお願いたします。最後に、近隣のお住まいの皆様には、この体育祭の準備期間から本日まで生徒の声や放送機器の音でご迷惑をお掛けしました。ご協力ありがとうございました。

060526_20 060526_21
 
 
 
 
 
 
 
 
 

自転車の駐輪に関して

体育cyuurinnkinnshi.jpg祭等の学校行事に、保護者の方が自転車でお越しいただくと、正門前が大混雑するとともに生徒や近隣の皆様への安全確保が難しい面があります。そのため、全校の保護者の皆様にご来校いただく学校行事においては、保護者の方の自転車での来校はご遠慮いただくようお願い申し上げます。なお、未就学児をお連れになる場合や身体面での配慮が必要な場合は、個別に副校長までご相談ください。その際は、お子様を通して許可証をお渡しいたします。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

朝の登校時間帯に学校前の道を通行される皆様へ

明桜中学校の朝の登校時間は、8:00に正面玄関前の扉を開け、8:20までに教室に到着するよう指導しています。
登校のピークは8:10〜8:15の5分間で、柳田小の児童も含め、多くの児童生徒が学校前の通りを通行します。生徒たちには、豊川保育園側の明桜中に面した右側を広がらないよう通行するよう声を掛けています。
この時間帯に、近隣の高校や職場、お子様の送迎など自転車で多くの方が同時に通行されます。学校前のL字の道を自転車で通行される皆さんには、豊川小学校側の左側を徐行して通行していただけると幸いです。
また、この通りは7:30〜9:00の時間帯はスクールゾーンで近隣にお住まい等で通行許可証がある方以外は自動車通行禁止です。
本校生徒を含め通行される皆さんの交通事故防止の観点からご理解とご協力をいただけるようお願いします。

gatukoumae.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【重要】北区立学校・園における台風等の対応について

北区立学校・園における台風等の対応については、こちらをご覧ください。(北区HP)

休校にならない場合でも、状況をみて、保護者の皆様の判断で無理のないように登校させてください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

東京都北区立 明桜中学校

〒114-0002 北区王子6-3-23

電話番号:03-5959-0031

ページの先頭へ戻る