ここから本文です。

最終更新日:2024年4月1日

校長挨拶

安全・安心な学校づくりを目指して

この4月で着任3年目を迎えました、校長の松本麻巳(まつもとあさみ)と申します。引き続き、保護者・地域の皆様方と手を携えて、子供たちの育成に全力で取り組んでまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。
年度の初めにあたり、本校の3つの教育目標を保護者・地域の皆様と共有し、教育活動の充実を目指したいと思います。

教育目標《やさしい子、考える子、健康な子》
◎《やさしい子》⇒他と進んでかかわり合い、安心感をもち、相手の思いや考えをありのまま受け止 め、自分の思いや考えを効果的に表現し、互いに認め合い、行動できる子を育てます。
○《考える子》⇒基礎的・基本的な知識及び技能をもち、自ら見通しをもち筋道を立てて考え解決し、互いに表現し合い、ともに高め合いながら学び続ける子を育てます。
○《健康な子》⇒自他の生命の大切さを知り、心身共に健康で、安全な生活を送り、健康の増進と体力の向上を図る子を育てます。

また、本校は、令和5・6年度北区研究協力校の指定を受け、2年間にわたって安全教育の推進に取り組んでいます。
研究主題は、「自他の生命を尊重し、安全のための行動ができる児童の育成」~危険を予測し、自ら回避できる能力を育成するために~です。地域の環境や児童の発達段階・実態を踏まえ、家庭、地域、関係諸機関と連携を図ることに重点を置いて研究をすすめてまいります。

お問い合わせ

東京都北区立 堀船小学校

〒114-0004 北区堀船2-11-9

電話番号:03-3912-2868

ページの先頭へ戻る