ここから本文です。

最終更新日:2019年10月4日

令和元年度 行事や児童の様子(9月)

 

少年の主張発表会 令和元年9月28日(土)

地域の方が主催する少年の主張発表会が行われました。

神谷中学校と神谷小学校の5・6年生が参加。

各クラスの代表児童によるスピーチと、

5・6年生による合奏「夏祭り」、

中学生による合唱「いのちの歌」も披露し、

すばらしい発表や演奏に、大きな拍手が会場に響き渡っていました。

R1少年の主張1 R1少年の主張1

R1少年の主張1 R1少年の主張1

R1少年の主張1

 

全校写生会 令和元年9月24日(火)

全校写生会を行いました。

低学年は校庭、中学年は校舎の屋上、高学年は学校の敷地内の自分が選んだ場所で、

思い思いに絵を描きました。

 

この作品は、廊下に展示しますので、

学校公開の際にぜひ、ご覧ください。

全校写生会1 全校写生会2

 

トマトスープ作り(2年生) 令和元年9月20日(金)

2年生は、生活科の学習で、ミニトマトを育てました。

夏休み中に収穫したミニトマトで、トマトスープ作りに挑戦しました。

トマトの皮をむいてお鍋で煮込み、塩やコンソメで味付けして出来上がり。

自分で育てたミニトマトの味は格別で、とても美味しくいただきました。

初めての調理実習でしたが、最後の片付けまで、みんなで協力して頑張りました。

ボランティアの保護者の皆さんに、たくさんお手伝いしてもらえたおかげで、

楽しく安全に調理することができました。ありがとうございました!

トマトスープ2年1 トマトスープ2年2

トマトスープ2年3 トマトスープ2年4

 

体育朝会(ボール送り) 令和元年9月19日(木)

今月の体育朝会では、学級対抗のボール送り大会を行いました。

1列になり、ボールを持ち上げて、後ろの人へまわしていきます。

低学年、中学年、高学年それぞれの1位が発表された時、

全校児童から自然と拍手がわきました。

体育9月1 体育9月2

体育9月3

 

ネイチャーゲーム(1・2年生) 令和元年9月13日(金)

1・2年生は、ゲストティーチャーをお招きして、ネイチャーゲームの学習を行いました。

校庭には、どんな生き物がいるのかを探すビンゴゲームに挑戦しました。

普段は遊びに夢中で、動植物をじっくり見ることは少ない子どもたちですが、

葉や虫を探したり、においをかいだりすることをとても楽しみ、

様々な気づきのあった1時間となりました。

自然に親しみ、生き物を大切にする姿勢をこれからも育んでいってほしいです。

ネイチャー1 ネイチャー2

ネイチャー3 ネイチャー4

ネイチャー5 ネイチャー6

ネイチャー7

 

プール納め集会 令和元年9月9日(月)

6月から始まったプール学習も、終わりを迎えました。

プール納め集会では、1年生と6年生の代表児童が学習を振り返り、

頑張ったこと、これから頑張りたいことについて、発表しました。

 

また、本校の児童3名がつくった俳句が新聞に掲載されたということで、

選ばれた俳句の紹介と表彰も行いました。

プール納め3 プール納め2プール納め1 プール納め4

 

全校朝会 令和元年9月2日(月)

夏休みが終わり、本日より再び学校が始まりました。

全校朝会では、6年生の代表児童を筆頭に、全校児童で元気よく挨拶。

校長先生や生活指導の先生、保健の先生、給食の先生から、お話がありました。

また、転入生の紹介も行いました。

 

 

9月に入り、前期の課程も残りわずかです。

 

R1夏休み明け全校朝会1 R1夏休み明け全校朝会2

 

 

 

 

お問い合わせ

東京都北区立 神谷小学校

北区神谷2-30-5

電話番号:03-3901-2724

ページの先頭へ戻る