ここから本文です。

最終更新日:2024年6月21日

令和6年度児童の様子

学校探検

令和6年5月24日(金曜日)

生活科の学習で、2年生が1年生に学校を案内する「学校探検」がありました。お兄さん、お姉さんになった2年生が1年生と手をつないで学校の中を探検しました。それぞれの教室には、教室の説明が書かれていて、チェックポイントには、シールが置かれています。全部のシールを集めることができたでしょうか。

tanken1tanken2

なかよしミーティング

令和6年5月24日(金曜日)

今年度から、なかよし班活動で何をするのか、グループのメンバーでミーティングを行っています。

nakayosi1nakayosi2nakayosi3

クラブ活動

令和6年5月22日(水曜日)

 今年度、初めてのクラブ活動がありました。4年生にとっては、初めてのクラブ活動でした。それぞれのクラブでは、自己紹介をしたり、活動計画を立てたりしました。今年は年間7回の活動になります。

kurabu1kurabu3kurabu2kurabu5

kurabu4kurabu6kurabu7

あいさつDAY

令和6年5月21日(火曜日)~22日(水曜日)

 子供たちには、豊かな人間関係をつくり、充実した学校生活を送ってもらいたいと願っています。その基本となる「あいさつ」を日常化する機会として、毎月2日間「あいさつDAY」を設定しています。このことをきっかけにしてあいさつのあふれる学校にしていきましょう。

toukouhan1toukouhan2

5年 岩井自然体験教室

令和6年5月14日(火曜日)〜5月16日(木曜日)

 岩井自然体験教室に行ってきました。大房岬でのオリエンテーリング、星空の下でのキャンプファイヤー、星の講話、鴨川シーワールドでの海洋生物の見学など、様々な体験をすることができました。学園での生活では、自分たちの役割を意識して過ごしました。「あいさつすること」「5分前行動を意識すること」「整理整頓をしてみんなが気持ちよく生活できるようにすること」「自分たちで考えて行動すること」など、普段の生活にも生かせることをたくさん学びました。

iwai1iwai2iwai3iwai4

iwai5iwai6iwai7iwai8

iwai9iwai10iwai11iwai12

iwai13iwai14iwai15iwai16

iwai17iwai18

3年 遠足(上野動物園)

令和6年5月10日(金曜日)

上野動物園へ行きました。園内では、みんな興味津々で動物を観察したり、お友達と一緒にお弁当を食べたりして、楽しい時間を過ごしました。

ensoku3-1ensoku3-2ensoku3-3

委員会紹介集会

令和6年5月9日(木曜日)

委員会の委員長が一同に介して委員会の活動内容を紹介しました。iinkaishoukai1

5・6年生のみなさん、1年間よろしくお願いします。

4年 投げ方教室 

令和6年5月1日(水曜日)

小学校体育支援事業の一環として、ジャイアンツアカデミーのみなさんによる投げ方教室が行われました。あいにくの雨になってしまったため、体育館で投げ方を教えてもらいました。投げ方指導のあとには、バックホームゲームをして楽しみました。参加者には帽子がプレゼントされました。

giants1giants2giants3

離任式

令和6年4月26日(金曜日)

♪まぶたをとじれば先生と過ごした~「離任式の歌」で先生方が入場されました。

昨年度いっぱいで本校を去られた先生方とのお別れの会(離任式)が行われました。

今年は、5名の先生方が帰ってきてくださいました。

各先生方には、感謝やお礼の言葉の書かれた手紙と花束が渡されました。

そして先生方からは、お別れの言葉をいただきました。

体育館では、多くの児童が涙を流し、別れを惜しみました。

rininnsiki1rininnsiki2rininnsiki3

消防写生会

令和6年4月25日(木曜日)

晴れ空の下、消防写生会がありました。王子消防署から消防車と救急車が1台ずつ来てくれました。大きな画用紙にクレヨンで隙間なく色を塗り、ダイナミックに描きました。

shoubou1shoubou2shoubou3

1年生を迎える会

令和6月4月24日(水曜日)

1年生が早く学校に慣れて、好きになってもらえるように1年生を迎える会がありました。6年生と手をつないで5年生の持つアーチをくぐって入場しました。

代表委員のはじめの言葉からはじまり、2年生代表から1年生代表にプレゼントが送られました。

代表委員会からの呼びかけで、各学年の紹介があり、全校で王一小クイズをしました。 

お礼に、1年生からは、「パレード」をみんなで元気よく歌いました。

1nen11nen21nen31nen4 

交通安全教室

令和6年4月23日(火曜日)

王子警察署の方々に来ていただき、校外での道路および道幅の狭い歩道の歩き方や信号のある交差点や信号のない交差点の渡り方について教えていただきました。

koutuu1koutuu2

避難訓練 引き渡し訓練

令和6年4月20日(土曜日)

大規模地震に備えた避難訓練ならびに引き渡し訓練が行われました。

児童は、「おかしも」の約束を守り安全に素早く避難することができました。

お:おさない か:かけない し:しゃべらない も:もどらない

学校では毎月1回、有事に備え避難訓練を実施しています。

保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。

2324

音楽朝会 4月

令和6年4月19日(金曜日)

今年度初めての音楽朝会。

2~6年生で、離任式の歌を練習しました。

離任式当日は、心のこもった歌声を響かせてくれることでしょう。

2222

第1回登校班指導

令和6年4月15日(月曜日)

今年度最初の登校班指導がありました。集合時刻、集合場所、歩き方、隊形などを確認しました。

安全に登校するために大切なことをみんなで学習しました。帰りは、登校班で下校しました。

19202121

20分休み

令和6年4月15日(月曜日)

黄色い帽子を被って1年生が元気に校庭で遊んでいました。

入学してから約1週間、ようやく校庭で遊べる喜びでいっぱいです。

ジャングルジムやうんてい、のぼり棒など固定遊具に多くの子供たちが集まっていました。

1718

対面式

令和6年4月15日(月曜日)

全校朝会前に対面式がありました。いよいよ1年生も校庭デビューです。

礼儀正しく全校児童の前に並びました。

お互いに「よろしくお願いします」をした後、1年生の定位置に移動して朝会に参加しました。

2~6年生のみなさん、よろしくお願いします。

13141516

1年生 はじめての給食

令和6年4月10日(水曜日)

1年生の給食がスタートしました。

最初のメニューは、カレーライス、わかめサラダ、つぶつぶみかんゼリーです。

みんなはじめての給食に大喜び。おいしそうにほおばり食べていました。

101112

さくらんぼの会(読み聞かせ)

令和6年4月10日(水曜日)

PTAの読み聞かせサークル「さくらんぼの会」の皆様による9

読み聞かせが、20分休みにステップホールでありました。

予告がなかったにも関わらず多くの児童が参加していました。

毎月1回行う予定です。お楽しみに。

登校班登校

令和6年4月9日(火曜日)

新1年生を迎えての初めての登校班登校でした。8

班長・副班長を中心に上級生が声をかけながら、安全に学校できました。

多くのPTAや地域の方々にも助けていただいています。

ありがとうございます。

入学式

令和6年4月8日(月曜日)

 始業式後、新1年生97名を迎え、本校体育館にて令和6年度入学式が挙行されました。

入学式には、ご来賓のみなさんやご家族、在校生を代表して6年生が参加し新1年生の晴れ姿をお祝いしました。

入学式では、はじめの言葉から国歌斉唱、校長先生の話に続き、担任発表が行われました。

PTAからは、入学祝い品(巾着)、6年生からは歓迎の言葉が贈られました。

式中の1年生の態度からは、「がんばるぞ」という気持ちが表れており、頼もしく感じました。

学校に早く慣れて楽しい学校生活が送れるようにみんなでサポートしていきます。

4567

1学期始業式

令和6年4月8日(月曜日)

 晴れ渡る青空の下、桜に花に見守られながら校庭にて1学期の始業式が行われました。

始業式前には、玄関にて新クラスの名簿が配られました。

受け取った児童からは、様々な様子が見られました。

今年の顔となる6年生からは、決意の発表がありました。

今年も一番盛り上がったのは、担任発表です。

みんなの心はわくわくどきどきです。

1年間お世話になる先生はだれなのだろう。

発表後は新クラスで集まりお世話になる先生に挨拶をして下校しました。

1年間、よろしくお願いします。

123

お問い合わせ

東京都北区立 王子第一小学校

〒114-0002 北区王子5-14-18

電話番号:03-3919-9174

ページの先頭へ戻る