ここから本文です。
最終更新日:2023年4月21日
1 基礎的・基本的な内容の確実な定着
1. 「ぴかいちスタンダード」(学習規律、学習の構え・生活規律・生活指導の柱)の活用と定着
2. 算数少人数指導での習熟度学習の充実
3. ALTを活用した外国語・英語の充実
(3,4年35時間、5,6年70時間、北区の低学年20時間)
1. 各学年、SDGsの達成、ESD推進の視点に立った学習指導・外部講師の活用
1. スキルタイムの活用、東京ベーシックドリル
2. 家庭学習「Let´s study」
3. フォローアップ教室(3~6年生月2回程度、放課後)
1. 夏休み学校図書館の開放
2. 読書月間(10月の設定)
3. 学校図書館支援員との連携(週2回)、図書ホ゛ランティア協力
1. 「きたコンマスターへの道」(情報モラルの向上)
2. 「きたコン」を効果的に活用し探求的・協動的な学習活動
1. 毎月「あいさつDAY」の設定
2. 明桜中SFとのあいさつ運動連携
3. 校外学習での5分前行動の実践
4. 6年生児童による全校朝会あいさつ
1. 登校班やたてわり班活動による交流
2. 特別支援学級と通常学級との交流
3. 副籍児童、保幼との交流の機会
1. 月1回の人権指導日の設定
2. いじめ調査、早期発見・迅速対応
1. スクールカウンセラー(都&区)や特別支援教室専門員による専門支援
2. やなぎだ巡回教室による支援
1. ハイパーQ-U調査から学級満足度の分析
1. 校内協力体制の充実(連携・サポート体制)
2. 教育相談ネットワーク体制づくり
1. 4月保護者会にて学校説明
2. 土曜公開で児童の成長把握(公開を1時間から2時間へ。)人数制限なし
運動会(10月21日)
展覧会(12月7日~9)
3. 各種たより、ホームページ、きたコン等で情報発信
1. 明るく清潔で、安全な教育環境を整備
2. 毎月の避難訓練での防災意識の向上
3. マニュアルに則ったアレルギー対応
4. セーフティーDAY、SNSルール
1. 手洗い・手指消毒・うがい・換気等
1. 元気アップ体操、コオーディネーショントレーニング等
2. 体力テスト、スポーツテストの分析
3. 1学級1取組、長縄トライ
1. 年間2回の「生活リズムチェック表」の実施、基本的生活習慣定着へ
2. 毎日の食育指導の充実
給食試食会の実施
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
東京都北区立 王子第一小学校
〒114-0002 北区王子5-14-18
電話番号 03-3919-9174(職員室)
03-3919-9175(特別支援学級)
03-3919-9150(FAX)