ここから本文です。

最終更新日:2022年9月27日

教育方針・目標

 王子第一小学校の目指す学校は、子供や教職員・保護者・地域にとって、

笑顔輝く 夢を育む楽しい学校


 王子第一小学校は、安全で安心な地域の見守りと活気あふれる校風で、「笑顔輝く、夢を育む楽しい学校づくり」を目指します。歴史と伝統の上に様々な人々の心の温かさを折り重ねた本校のよさを教育活動に生かし、心身ともに健やかに豊かな心を育てていきます。
年度の始めにあたり、本校の学校経営方針と特色ある教育活動の概要をお伝えいたします。ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

キャッチフレーズ 王一(ぴかいち) なかよし

R41gakkoumokuhyou

R42egaokagayaku

3 王一小の教育活動

【確かな学力の向上】
1 基礎的・基本的な内容の確実な定着

1. 「ぴかいちスタンダード」(学習規律、学習の構え・生活規律・生活指導の柱)の活用と定着
2. 算数少人数指導での習熟度学習の充実
3. 外国語・英語の充実(3,4年35時間、5,6年70時間、北区の低学年20時間)
2 協働的、対話的な学びを育てる(研究)
1. 思考力・表現力の育成、問題解決型学習
3 学習習慣の定着を図る
1. スキルタイム、東京ベーシックドリル
2. 家庭学習「Let´s study」
3. フォローアップ教室(3~6年生月2回程度、放課後)
4 読書活動を推進する
1. 読書月間(10月の設定)
2. 学校図書館支援員との連携
(週2回)、図書ホ゛ランティア協力へ
5「きたコン」などのICT機器を活用し情報教育を推進する
1. 「きたコンマスターへの道」(情報モラルの向上)
2. 「きたコン」を効果的に活用し探求的・協動的な学習活動

 

【豊かな心の育成】
1 「あいさつ・あつまり・あとしまつ」
1. 毎月「あいさつDAY」の設定
2. 明桜中SFとのあいさつ運動連携
3. 校外学習での5分前行動の実践
4. 6年生児童による全校朝会あいさつ
2 交流活動による豊かな人間関係を築く
1. 登校班やたてわり班活動による交流
2. 特別支援学級と通常学級との交流
3. 副籍児童、保幼との交流の機会
4. オリンヒ゜ック・ハ゜ラリンヒ゜ック教育による交流
3 人権教育を推進する(状況に応じた交流)
1. 月1回の人権指導日の設定
2. いじめ調査、早期発見・迅速対応
4 教育相談の充実を進める
1. スクールカウンセラー(都&区)や特別支援教室専門員による専門支援
2. やなぎだ巡回教室による支援

 

【信頼される学校】
1 校内の協働体制の充実を図る
1. 校内協力体制の充実(連携・サポート体制)
2. 教育相談ネットワーク体制づくり
2 保護者の学校への理解を深める
1. 4月保護者会にて学校説明
2. 学校公開、授業公開で児童の成長・把握
3. 各種たより、ぴかいちキッズニュース、ホームページ、オンライン等で情報発信
3 安全安心な学校づくりを推進する
1. 明るく清潔で、安全な教育環境を整備
2. 毎月の避難訓練での防災意識の向上
3. マニュアルに則ったアレルギー対応
4. セーフティーDAY、SNSルール

 

【心身ともに健康な身体づくり】
1 新型コロナ感染症拡大防止の取組
1. マスク・手洗い・換気・三密回避等
2 体力の向上を図る
1. 元気アップ体操、ストレッチ体操
2. 体力テスト、スポーツテストの分析
3. 1学級1取組、長縄トライ
3 早寝・早起き・朝ごはんを基本とする健康教育を推進する
1. 年間2回の「生活リズムチェック表」の実施、基本的生活習慣定着へ
2. 毎日の食育指導の充実
4 集団への満足感を把握する
1. Q-U調査から学級満足度の分析

 

本校のいじめ防止基本方針について(PDF:301KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

東京都北区立 王子第一小学校

北区王子5-14-18

電話番号 03-3919-9174(職員室)
     03-3919-9175(特別支援学級)
     03-3919-9150(FAX)

ページの先頭へ戻る