ここから本文です。

最終更新日:2023年1月20日

健康委員会発表集会 発育測定

健康委員会は、児童自ら滝四小のみんなが健康に過ごすためにどんな活動ができるか考え活動をしています。

例えば手洗い場の液体石けん補充をし、休み時間には手あらいの励行を放送で流し感染予防を呼びかけています。

水質検査さらに給食献立を給食黒板に記入、食材の栄養素のお知らせもしています。

1月17日(火)に全校朝会で「早寝早起き朝ご飯」をテーマにクロームブックにて発表しました。

子ども達は寸劇の撮影や編まで協力してスライドの作成を行い発表しました。

これからも滝四小のみんなの健康のために活動をしていきます。

kennkouiin

 

発育測定の目的は、児童自ら健康に関心をもつ機会とする。また児童個々の身長、体重の成長に問題がないか、皮膚の状態や、衛生面など健康状態を把握し健康教育に繋げるという目的もあります。

年度初めと長期休業後年間3回実施しています。
1月の発育測定時はビジョントレーニングについて各クラスにクロームブックを使い指導しました。
ビジョントレーニングの効果

①文字を正しく、早く書く力が育つ。②文章をスムーズに読む力が育つ。
③キャッチボールができるようになる。④手先が器用になり鋏などの使い方が上手になる。⑤集中力が身につく。毎日行うことで①~⑤の効果が現れると言われています。学校でも取り組む予定です。

1分ほどのトレーニングですのでご家庭でも行ってみてください。

kennkou
 

お問い合わせ

東京都北区立 滝野川第四小学校

〒114-0013 北区東田端2-5-23

電話番号:03-3893-0041

ページの先頭へ戻る