ここから本文です。

最終更新日:2024年3月13日

行事のようす

オンライン授業

 

online online

 3月7日、5年生はオンラインにて外部講師を招き、毎年6年生が行う「全国学力・学習状況調査」の国語の記述問題の解き方を学びました。長文を読解するためには、必要な情報を取捨選択する「情報活用能力」が必要です。

 1.丸で囲む

 2.線でむすぶ

 3.エアーライン

 4.+α(題名・重要語句)

の4つの作業を通して、子どもたちは必要な情報を取り出し、全員作文を書くことができました。終了後、「楽しかったけど、疲れた。」「丁寧に教えてもらえて嬉しかった。」「簡単だった。」「丸で囲む、指でなぞるをほかの学習でもやっていきたい。」と言った声が聞かれました。

 

6年生を送る会

okurukai

 2月27日、6年生を送る会が行われました。1年生は6年生と手をつないで入場しました。2年生は、ペンダントを作りました。3年生は、花のアーチをきれいにして持ちました。4年生は、階段踊り場の飾りを作りました。5年生は、6年生クイズをしました。どの学年も6年生に感謝の気持ちを伝えるため、一生懸命に準備をしました。6年生からは、「つばめ」の合奏のプレゼントがありました。最高学年らしい素敵な演奏でした。引継ぎ式では、校旗と縦割り班の仕事の引き継ぎをしました。6年生への感謝の気持ちが伝わる温かい会になりました。

長なわ週間

kaganawa

1月29日~2月9日は、長なわ週間でした。運動委員会児童が、準備片付けだけでなく長なわをまわす手伝いもしました。どのクラスも目標に向けて、協力して頑張る姿が見られました。

展覧会【アートの海で大冒険!】

12月14日(木曜日)15日(金曜日)16日(土曜日)展覧会が行われました。「アートの海で大冒険!」をテーマに全学年の図工の平面立体作品、5,6年生の家庭科作品が体育館いっぱいに飾られました。体育館の真ん中には、6年生の共同制作のジンベイザメ。中には、6年生のすてきなあかり(ランプ)が展示され、入った子どもたちは「きれいだね。」「すごいね。」と目を輝かせていました。地域や保護者の方からも、「一人ひとりがつけた題名がいいですね。」「純粋でにごりのない、自由な発想が素敵です。」という声をいただきました。

 

展示作品 6年共同作品「ジンベイザメ」

zinbeizame6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 平面作品「ダンシングキャット」「よるをはばたくとり」 立体作品「ぎゅっとしたい わたしのおともだち」 共同作品「おひさまにこにこ」

heimenn1ohisama1

2年生 平面作品 「ふしぎなたまご」「しんしゅはっけん」 立体作品「としわかシップ」「くっつきマスコット」 共同作品「いなばのしろうさぎ」

heimen2inaba2

3年生 平面作品「わかばのもりのみどりさん」「ジェットコースターに乗って」 立体作品「くぎうちトントン」「とびたいひこうき」「すてきなたからばこ」 共同作品「きらきらバブル」

hikouki3kugimidori3

4年生 平面作品「まぼろしの花」「ふぶきのとり」 立体作品「ひみつのすみか」「げんきのカタチ」 共同作品「へんしんボード」

gennki4heimenn4sumika4

5年生 平面作品「こころのもよう」「まだ見ぬ世界」 立体作品「立ち上げれ ワイヤーアート」「ミラクルミラーステージ」   共同作品「航海に出かけよう(動画)」「校庭側看板」 家庭科作品「ステキに変身」

douga5heimenn5kateika5waiya5mirakuru5

6年生 平面作品「名前はアート」「墨で描く」「つながる波もよう」 立体作品「すてきなあかり」共同作品「ジンベイザメ」「入口看板」 家庭科「エプロン」

akari6epuron6heimen6

5年社会科見学

11月13日(月曜日)5年生は、社会科見学に行きました。カップヌードルミュージアムでは、手作りでカップラーメンを作りました。日産自動車工場(横浜)では、エンジンの組み立てを見学しました。

5nennsyakai1.

5nennsyakai2

6年アスレチックチャレンジ

10月26日(木曜日)、6年生は、アスレチックチャレンジを行いました。走り高跳び、走り幅跳び、1000m走、800m走、100m走。50m走、50mハードル走に取り組みました。小学校6年生の記録を残そうと、一人一人が全力を出してがんばりました。

活動の様子

 asure1asure2asure3asure4.asure5

写生会

10月18日(水曜日)全校で写生会を行いました。全学年で校庭、5,6年生は、校庭、屋上、校舎内で絵を描きました。構図を工夫し、ていねいに色をぬってしあげました。

活動の様子

写生会

 

体育学習発表会

10月14日(土曜日)、としま若葉小学校で体育学習発表会を行いました。
全校そろっての体育学習発表会は、4年ぶりです。
開会式前に金管バンドがファンファーレを演奏しました。
午前中に、開会式、各学年のかけっこ・徒競走、2学年合同の団体競技を実施しました。
午後は、低学年リレー、高学年リレー、閉会式を行いました。
子どもたちは、全力で走り、競技を行いました。
団体競技では、友達と工夫し協力する姿が見られました。
6年生は、係の仕事をがんばっていました。
地域のみなさま、保護者のみなさま、応援ありがとうございました。

活動の様子

kakekko.jpgtunahiki.jpgtamaire.jpg

oodama.jpgtokuten.jpg

3年社会科見学

9月19日火曜日、3年生は、江戸玉川屋の製麺工場の見学に行きました。麺をこねる機械や、麺を干すところを見学しました。社会科で学習したことを生かして、いろいろな質問をしました。

活動の様子

syakai1syakai2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年社会科見学

9月15日(火曜日)4年生は、社会科見学に行きました。砂町水再生センターと有明清掃工場を見学し、下水道やごみ処理についての理解を深めました。

活動の様子

syakai1syakai2

お問い合わせ

東京都北区立 としま若葉小学校

〒114-0003 北区豊島5-3-30

電話番号:03-3912-1458

ページの先頭へ戻る