ここから本文です。

最終更新日:2022年4月22日

 校長挨拶 

 校長着任あいさつ  04.04.06

                       北区立谷端小学校長 清水 智子

ご挨拶
 ご入学、ご進級おめでとうございます。新芽の鮮やかな緑が目に眩しい4月6日、37名の新1年生を迎え、全校児童201名、8学級で令和4年度の教育活動がスタートいたしました。新年度の始まりに、夢や希望を抱くお子様のご入学、ご進級を心よりお祝い申し上げます。谷端小学校の輝かしい歴史と伝統を受け継ぎ、保護者の皆様や地域の皆様の信頼と本校への熱い思いや期待に応えることができるように全力で取り組む所存です。どうぞよろしくお願い申し上げます。
 本校は、学校教育法の指標、校章の由来である「知・徳・体」のバランスのとれた児童の育成を目指した教育目標「よくかんがえる子」「だれとでもなかよくする子」「ねばりづよくがんばる子」を掲げ、地域に開かれ、信頼される学校づくりを進めるために以下の方針を基に、教育を進めて参ります。

【知】 各教科の見方・考え方を働かせながら、学んだことを生かして主体的・協働的に学ぶ授業を実現し、一人一人の児童に学ぶ喜びが実感できるようにする。
【徳】 規律を重んじ、自他の生命や人格を尊重しながら一人一人のもつよさや可能性を理解し、互いに高め合う学校環境を創り上げ、人の痛みが感じられる心を育てる。
【体】 健康な体と健全な心をもち、何事にも前向きに途中で投げ出すことなく、粘り強く挑戦し続ける諸活動を工夫し、自ら心身を鍛えることができるようにする。

これらの方針は、いつも児童を中心に据えた地域と手を携えた学校でこそ実現することができます。日常的にご家庭や地域の皆様と学校が同じ方向を見て連携している基盤を基に、児童が様々な場面で、活躍できる教育環境を整えて参ります。諸体験を通して、児童には社会とつながる心地よさや充実感を感得させると共に、この方針を実現させて参りたいと思います。お力添えをいただきますようお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 




 

お問い合わせ

東京都北区立 谷端小学校

北区滝野川7-12-17

電話番号:03-3916-1155

ページの先頭へ戻る