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最終更新日:2023年2月27日
研究主題「数学的な見方・考え方を働かせ、問い続ける児童の育成」
~単元を貫く問いに焦点を当てて~
講師に、文部科学省教育政策研究所 教育課程研究センター 研究開発部 教育課程調査官
笠井 健一先生を招き、東京都算数教育研究会の顧問、OBの先生方、常任理事の先生方に1年間の
研究成果を発表しました。
副主題 ~数学的な見方・考え方を働かせて問題解決する学習を目指して~
「算数」という学習は何のためにするのか
◇たして10になるたし算の式を見付けて書き出していくと、たして10になるたし算は、
(0を入れると)11種類あることに気付く。
◇たして10になるたし算の式を順序よく並べてみると、片方の数が増えるともう一方の
数が減ることに気付く。
☆このような活動を通して、1年生であっても1年生なりの変数への気付きや依存関係の
発見から関数の考えを引き出すことができました。本校では自ら問い、問題を見いだし、
協働的に問題を解決することで論理的、発展的に考えることができる子どもを育てたい
と考えています。
8月19日 東京都算数教育研究会第17期研究員夏季講座
東京都算数教育研究会育成部による夏季講座が行われました。
今年度の研究員のテーマは、
「数学的な見方・考え方を働かせ、探究する児童の育成~単元を貫く問いと連鎖した問いに視点を当てて~」です。
7月までに行った3つの研究授業を基にした実践報告と提案、9月以降に行う3つの研究授業の提案を行いました。
東京都算数教育研究会の顧問、OBの先生方、常任理事の先生方に鋭いご指摘をいただきながら熱心な協議が行われました。
副主題 ~考えを伝えたり、比較したりして学び合う授業の工夫~
副主題~自分の考えを明確にもたせるための授業の工夫~
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お問い合わせ
東京都北区立 谷端小学校
〒114-0023 北区滝野川7-12-17
電話番号:03-3916-1155