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掲載開始日:2022年4月20日

最終更新日:2022年4月20日

マイナポイント第2弾申し込み支援窓口を開設しています

マイナポイント第2弾事業が実施されることに伴い、その申し込みに支援が必要な方を対象に、申し込み支援窓口を開設します。

マイナポイント第1弾について

マイナポイントは、国がマイナンバーカード(個人番号カード)を活用した消費活性化策として実施するものです。

マイナンバーカードを取得し、カードでマイナポイントを予約した方を対象に、選択したキャッシュレス決済サービス(※)で2万円のチャージまたは買い物をすると、ご利用金額の25%分(一人当たり上限5,000円分)のプレミアムポイントが付与される事業です。

付与されたポイントは、買い物等に利用できます。

(※)QRコード決済(○○Pay)や電子マネー(スーパーのICカード、交通系のICカードなど)などのことです。
   お店の「ポイントカード」では登録できません。チャージ(入金)できるカードが対象です。
   対象となるサービスは、総務省マイナポイント事業ホームページ(外部サイトへリンク)から検索いただけます。

マイナポイント第2弾について

マイナポイント第1弾の(1)チャージ(入金)や買い物でのプレミアムポイントに加え、(2)健康保険証の利用申し込み(3)公金受取口座の登録でもマイナポイントが付与される事業です。

(1) キャッシュレス決済サービスを登録して、チャージ(入金)や買い物をする。

最大5,000円相当のポイント(プレミアム付与方式)
登録後、チャージ(入金)や買い物をすると、ご利用金額の25%分のポイントが付与されます。
ただし、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方が対象です。

(2) マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みをする。

7,500円相当のポイント(直接付与方式)
ポイント付与は、令和4(2022)年6月以降となります。

(3) 公金受取口座の登録をする。

7,500円相当のポイント(直接付与方式)
ポイント付与は、令和4(2022)年6月以降となります。

マイナポイント第2弾申し込み対象者と申し込み期限

  • 申し込み対象者
    マイナンバーカードを持っている方 または マイナンバーカードを令和4(2022)年9月末までに申請された方
  • 申し込み期限
    (1)の期限:令和5(2023)年2月末までに申し込みのうえ、令和5(2023)年2月末までにチャージ(入金)または買い物をされた分
    (2)、(3)の期限:令和5(2023)年2月末までの申し込み分

マイナポイント第2弾の申し込み方法

マイナポイント第2弾の申し込みには、以下のものをご用意ください。

  1. マイナンバーカード
  2. マイナンバーカードの暗証番号(数字4桁)
    暗証番号がわからない場合は、区民事務所でのお手続きが必要です。(PDF:451KB)
  3. 申し込むキャッシュレス決済の電子マネーカード、スマートフォンアプリなど
    お店のポイントカードではお手続きができません。チャージ(入金)できるカードが必要です。
  4. 銀行口座がわかるもの(通帳など)
    (3)のお手続きで必要です。

 

お手持ちのパソコン、スマートフォンから

(1)、(2):マイナポイントアプリからお手続き可能です。
(3):マイナポータルアプリからお手続き可能です。

スマートフォンでお手続きを行うには、マイナポイントアプリに対応した機種(外部サイトへリンク)をお持ちである必要があります。

全国のマイナポイント手続きスポットにて

手続きスポットは、総務省マイナポイント事業ホームページ(外部サイトへリンク)から検索いただけます。
(1)、(2)のお手続きが可能です。

北とぴあ マイナポイント第2弾申し込み支援窓口(電話予約制)にて

(1)、(2)、(3)のお手続きが可能です。

北とぴあ マイナポイント第2弾申し込み支援窓口について

マイナポイント第2弾申し込み支援が必要な方に電話予約制にて対面窓口での支援を行います。

  • 対象者:マイナンバーカードをお持ちの区内在住、在勤、在学で、マイナポイント第2弾申し込み支援が必要な方
  • 開設場所:北とぴあ(北区王子1丁目11番1号)1階特設会場
  • 開設日時:令和4(2022)年4月20日~令和5(2023)年2月28日
     午前9時~午後5時(土・日曜、祝日、年末年始、北とぴあ休館日を除く)
     なお、対面窓口の最終受付は午後4時30分です。
     ※ 事前の電話予約が必要です。予約電話番号:03-6630-6936
  • 持ち物:マイナンバーカード、申し込みになる電子マネーカードなど、銀行口座がわかるもの(通帳など)
  • 注意事項:あらかじめ申し込み予定のキャッシュレス決済サービスを決めておいてください。
     一部お取り扱いできないサービスや、Suicaなど事前にご自身によりインターネットでの会員登録をする必要があるサービスもあります。
     事前にインターネットでの会員登録が必要な対象となる決済サービス事業者一覧(外部サイトへリンク)
  • ご案内チラシ(PDF:1,137KB)

マイナポイント事業の問い合わせ(総務省マイナンバー総合フリーダイヤル)

制度の内容、マイナポイント予約・申込の際のエラーに関することは、総務省マイナンバー総合フリーダイヤルにお問い合わせください。

  • 総務省マイナンバー総合フリーダイヤル
    電話:0120-95-0178
    音声ガイダンスに従い、「5番」をプッシュしてください。
    開設時間:(平日)午前9時30分~午後8時(土曜日・日曜日・祝日)午前9時30分~午後5時30分

※マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください!(外部サイトへリンク)

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お問い合わせ

【マイナポイント事業について】
  総務省マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178
  (平日)午前9時30分~午後8時 (土日祝)午前9時30分~午後5時30分
  音声ガイダンスに従って「5番」を押してください。

【北とぴあマイナポイント第2弾申し込み支援窓口について】
  北区マイナポイント第2弾申し込み支援窓口コールセンター:03-6630-6936
  ※ 対面窓口の予約もこちらまで。
  (平日)午前9時~午後5時 (土・日曜、祝日、年末年始、北とぴあ休館日を除く)