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掲載開始日:2020年7月30日

最終更新日:2020年7月30日

マイナポイント事業について

マイナポイントについて

マイナポイントは、国がマイナンバーカード(個人番号カード)を活用した消費活性化策として実施するものです。

マイナンバーカードを取得し、カードでマイナポイントを予約した方を対象に、令和2年9月以降に、選択したキャッシュレス決済サービスで2万円のチャージまたは買い物をすると、一人当たり上限5千円分のポイントが付与され、買い物等に利用できます。

手続きの際には以下の点にご注意ください。

  • 8月末までにチャージやお買い物をしていただいても、マイナポイントは付与されません。
  • 申込みが可能なサービスは、7月1日より順次増えていきます。また、一度申し込んだサービスを変更することはできませんので、個々のサービスの詳細情報を事前によく確認いただいたうえで、慎重に選択してください。
  • 一部の決済サービスでは申込みに先立ち、別途、事前の手続が必要となりますのでご注意ください。
  • スマートフォンでお手続きを行うには、マイナポイントアプリに対応した機種(外部サイトへリンク)をお持ちである必要があります。

マイナポイント予約・申込の手続き支援について

 北区では、下記の期間マイナポイント予約・申込手続きのための端末と支援員を設置いたします。

 開設期間:2020年7月27日 ~ 8月7日(平日のみ)

 開設時間:午前9時 ~ 午後5時

 開設場所:北区役所 別館2階研修室

 支援内容:マイナポイント予約・申込用の端末の貸出、操作に関するサポート。

 お持ちいただくもの:マイナンバーカード、マイナンバーカードの利用者証明用暗証番号(数字4桁の暗証番号)、

 キャッシュレス決済サービスのICカード、クレジットカード、スマートフォン等、

 選択するキャッシュレス決済サービスの決済サービスID、セキュリティコード

 ※以下の注意点をお読みいただきご来庁ください。

  • マイナンバーカードを読取りを行う際、利用者証明用暗証番号(4桁の数字)が必要です。3回間違えるとロックがかかり、解除しないと手続きができません。ロック解除や暗証番号を忘れた場合は、支援会場では手続きできません。各区民事務所で再設定が必要です。また、再設定後すぐには予約、申込手続きはできません(およそ24時間経過後)。
  • 必ず申込をするキャッシュレス決済サービスを決め、決済サービスID、セキュリティコードをご確認のうえ、ご来庁ください。
    キャッシュレス決済サービスによっては、事前に手続きが必要な場合(決済サービスアプリのダウンロード、アカウント設定等)があります。支援会場の端末では、決済サービスの事前手続きはできませんので、必ずお調べいただきご来庁ください。各決済サービス事業者の申込方法は、以下のリンクからご確認ください。

 対象となる決済サービス事業者一覧(外部サイトへリンク) 

  • 支援会場の端末では、申込手続きができない決済サービスがありますので、事前にお調べのうえ、ご来庁ください。  

マイナポイントの付与までの流れ

ステップ1 マイナンバーカードの取得(すでにお持ちの方はステップ2へお進みください)

マイナポイントの予約・申込には、マイナンバーカードが必要です。マイナンバーカード交付申請の詳細は、以下のページをご確認ください。

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請手続き

ステップ2 マイナポイントの予約・申込

マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォンおよびマイナポイントアプリまたは動作環境を満たしたパソコンから(マイナンバーカード読み取りに対応したICカードリーダーが必要です)専用サイトにアクセスしてご自身で行うことができます。対応機種等の確認は以下のページをご確認ください。

マイナポイント予約・申込対応機種等(外部サイトへリンク)

令和2年7月以降、国の委託を受けた全国の郵便局、コンビニエンスストア等の端末でも予約・申し込みを行えます。また、キャッシュレス決済事業者が、事業所等で独自の申込支援の取り組みを行う場合もあります。マイナポイント予約・申込のスポットは以下の総務省マイナポイント予約・申込スポットに順次掲載されますので、ご確認ください。

マイナポイント予約・申込スポット検索(外部サイトへリンク)

マイナポイントの申込をするためには、事前にキャッシュレス決済事業者を決めていただく必要があります。キャッシュレス決済事業者によっては、事前に決済事業者側で手続きが必要な場合がありますので、各キャッシュレス決済事業者へご確認ください。

※一度選択したキャッシュレス決済サービスは変更できませんので、ご注意ください。

マイナポイント対象となる決済事業者(外部サイトへリンク)

ステップ3 マイナポイントの取得・利用(令和2年9月以降)

2020年9月1日~2021年3月31日までのチャージまたはお買い物が対象です。

ステップ2で選択したキャッシュレス決済サービスを令和2年9月1日から令和3年3月末までに利用

買い物等に利用できるポイント付与(一人当たり上限5千円)がされます。なお、買い物にはマイナンバーカードは使用しません。マイナポイント事業の詳細は、以下の総務省マイナポイント事業ウェブサイトをご覧ください。

マイナポイント事業(総務省マイナポイント事業ウェブサイト)(外部サイトへリンク)

 

マイナポイント事業の問い合わせ(総務省マイナンバー総合フリーダイヤル)

制度の内容、マイナポイント予約・申込の際のエラーに関することは、総務省マイナンバー総合フリーダイヤルにお問い合わせください。

<総務省マイナンバー総合フリーダイヤル>

電話:0120-95-0178

音声ガイダンスに従い、「5番」をプッシュしてください。

開設時間:(平日)午前9時30分~午後8時(土曜日・日曜日・祝日)午前9時30分~午後5時30分

※マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください!(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

所属課室:政策経営部情報政策課 

東京都北区王子本町1-4-14 北区役所第三庁舎3階

電話番号:03-3908-8887