ここから本文です。
掲載開始日:2015年5月25日
最終更新日:2023年5月8日
【現在、北区内において申請件数が急増しているため、カードの申請から受取案内通知の到着までに1か月半から2か月ほどのお時間をいただいております。また、カードの交付会場によっては受取予約から受け取りまでに1か月以上の期間を要する場合がございます。カードの申請をご希望される方は余裕をもってご申請ください。】
●マイナポイント第2弾のポイントの申込期限が延長[令和5年9月末まで]となります
●北とぴあにてマイナポイント第2弾申し込み支援が必要な方に対面窓口での支援を行っています。
●マイナンバーカードの申請についての流れを知りたい
●交付に必要な持ち物について知りたい
●代理人によるカードの受け取りについて知りたい
●交付窓口が開庁している時間を知りたい
●新型コロナウイルスの発生に伴うに保管期限等の対応について
→新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のための緊急措置等の実施状況
●マイナンバーカードを更新したい
●マイナンバーカードをなくしてしまった際(盗難・紛失・破損等)の手続きについて
●引っ越しに伴うマイナンバーカードの手続きについて知りたい(転入・転出・区内転居)
→引っ越しの手続きの際にはマイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちください
●マイナンバーカードの暗証番号についてロックされてしまった・忘れてしまった
●マイナンバーカードの暗証番号について詳しく知りたい
●申請に関してのご質問については以下のページにまとめられていますのでご活用ください。
→よくあるご質問 – マイナンバーカード総合サイト(外部サイトへリンク)
●制度自体についてのご質問については以下のページにまとめられていますのでご活用ください。
●マイナンバーカードの申請をしたのに通知などの連絡が来ていない
→現在申請を出されてからご自宅に受取案内のお手紙が届くまで1カ月半~2カ月前後の期間をいただいております。受取案内が届いてるはずの時期になっても届かない場合は個人番号カード交付係までご連絡ください。お客様の申請状況について確認させていただきます。
●受取案内の手紙を元にインターネット経由で受取予約を申し込んだがメールが返って来ない
→インターネット経由での受取予約を申し込んだ際、ご契約のプロバイダやお使いのメールソフトによってはうまくメールがお客様の元に届かない事象がまれにございます。その際はお手数をおかけして申し訳ありませんが個人番号カード交付係までご連絡ください。電話にてご予約についてご案内致します。
●本人が交付会場までマイナンバーカードの受け取りに行くことができない
→マイナンバーカードの受取については顔認証や本人確認を必要とするため原則ご本人様の来庁が必要となっています。
ただし、重度の障害をお持ちの方や要介護度が高いなどの理由によって受取が困難な場合は特例により対応できる場合があります。詳しくは個人番号カード交付係にお問い合わせください。
また、仕事や学業等で平日日中時間をとることが難しい方向けに日曜開庁や夜間開庁も行っております。ご予約の際にご活用ください。
●子供のマイナンバーカードを申請したいが本人による申請が難しい
→15歳未満のお子様の場合、法定代理人(保護者)の方が代理で申請していただくこととなっています。受取の際には親子でご来庁いただくこととなりますためご足労おかけしますがよろしくお願いします。
なお、15歳以上のお子様に関してはご本人単独でのご申請・お受取が可能です。
●e-taxによる税金関連手続きのサービス(外部サイトへリンク)
●ねんきんネットによる年金記録確認等のサービス(外部サイトへリンク)
●健康保険証との一体化に関する質問について(外部サイトへリンク)
お問い合わせ
所属課室:区民部戸籍住民課個人番号カード交付係
〒114-8508 東京都北区王子本町1-2-11 北区役所第二庁舎4階
電話番号:03-3908-1329