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掲載開始日:2015年5月25日

最終更新日:2019年10月18日

区民の方へ

マイナンバー制度の開始等にあたって、北区にお住いの方に向けたご案内を掲載しています

「通知カード」は簡易書留で送られます

マイナンバーが記載された「通知カード」は簡易書留で送付されます。平成27年10月5日以前から北区にお住まいの方(住民票がある方)は、既に、平成27年11月中旬に発送済みです。
新たに出生されたお子さんの通知カードは、出生の届け出を行った際に、個別に住民票の住所に発送されます。

  • マイナンバーの「通知カード」
  • 「個人番号カード」の申請書と返信用封筒
  • マイナンバーについての説明書類

通知カードは大切な書類です。誤って捨てないようにしてください。
通知カードの再発行には、原則として手数料がかかります。

「個人番号カード」の交付のために申請をお願いします

マイナンバーカードの交付を受けるには事前の申請が必要です。
簡易書留で送付される「通知カード」は、「個人番号カード交付申請書」とセットになっています。「申請書」部分を切り離し、必要事項を記入し、顔写真を添付して地方公共団体情報システム機構宛に送付してください。申請はパソコンやスマートフォンからも行えます。

詳しくは、マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請手続きをご覧ください。

お問い合わせ

戸籍住民課番号制度担当:03-3908-1329
FAX番号:03-3908-9233