ここから本文です。

掲載開始日:2007年12月14日

最終更新日:2019年8月7日

保育料・延長保育料基準額表

保育料を示した一覧表です。保育料は、その年度の4月1日時点の満年齢と各家庭の区民税の所得割額(住宅取得控除等の税額控除適用前)等により決まります。

令和元年9月から、新しい保育料基準額表により保育料を決定します

これまで北区では、旧税法による年少扶養控除のみなし適用(年少扶養控除がされたという想定)をして保育料を算定していましたが、国は、子ども・子育て支援新制度の本格実施(平成27年度)から5年以内に年少扶養控除のみなし適用を廃止するよう方針を定めており、今年度がその最終年となりました。
このため、令和元年9月から、年少扶養控除のみなし適用を廃止するとともに、廃止による家計への影響を少なくするため、階層区分の定義(階層ごとに定められた区民税の所得割額の範囲)に年少扶養人数2人分相当の金額(39,600円)を反映した保育料基準額表に改正し、保育料決定を行います。

ダウンロード

保育料・延長保育料基準額表(PDF:111KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局子ども未来部保育課入園相談係

東京都北区王子本町1-15-22北区役所第一庁舎2階1番

電話番号:03-3908-9129