ここから本文です。

掲載開始日:2022年3月15日

最終更新日:2022年3月15日

うきうきブース

季節に合わせてクラスごとに子どもの作品を玄関前に飾っています。製作した時の写真と紹介文を掲示し、どんな様子や雰囲気で製作したのかがわかるようにしています。自分の子どものクラスだけでなく、他クラスの子どもの様子や作品が見られていいと好評です。

ここでは、9月からの3クラスの作品と紹介文をお知らせします。子ども達の素敵な作品をご覧ください。

 

9月はと組(3歳児)”きのこ”

きのこのカサには、袋にカラフルなお花紙を丸めたり、キラキラの素材を入れたり、次はどれを入れようかな?と楽しみながら作っていました!きのこの顔は、「おもしろいかお~」「ほっぺも描こう!」「これは涙なんだよ」とつぶやきながら、個性豊かなかわいらしい表情のきのこ達が出来上がりました!友達の作ったきのこを見て、「このほっぺのところが、かわいいね!」「かっこいい!」と認め合う姿も素敵です。

はとうきうき

 

11月たんぽぽ組(2歳児)”ふくろう”

お散歩に自分の袋を持って行き、沢山の落ち葉を見つけて興味深々の子ども達!まだ緑色が残る葉っぱや茶色に黄色。それぞれ色々な葉っぱを見つけて拾いました。絵本や友達の洋服に描いてあるふくろうを見て、イメージしながらふくろう製作をしました。好きな葉っぱを1枚づつ選んで丁寧に並べながら「大きい葉っぱだね」「どこにはろうかな」「○○色だね」と、会話を楽しむ姿もありました。最後にクレヨンでぐるぐる目を描いて出来上がり!

たんぽぽうきうき

 

1月ひよこ組(1歳児)”ねこのあみものやさん”

寒い日に大活躍なニットを製作しました。○△□☆の形や段ボール板、綿ロープを使用したオリジナルスタンプで画用紙に模様をつけました。子ども達は「きらきらぼし~。」「しかくだね~。」と、様々な形を面白がっていましたよ。仕上げに毛糸を台紙に巻き付けたり、のりで貼ったりしました。好きな色を選ぶ姿はとても楽しそうで、毛糸屋さんにお買い物をしているかのようでした。カラフルで温かみのある帽子、手袋の完成です!

ひよこうきうき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

所属課室:子ども未来部保育課浮間保育園

〒115-0051 東京都北区浮間1-9-3-101

電話番号:03-3966-4488