ここから本文です。

掲載開始日:2007年12月26日

最終更新日:2024年3月18日

児童館・児童室・子どもセンターとは

北区の児童館利用ガイド

 

児童館においでよ

 居るところがなかったら、児童館においでよ。

 やることがなかったら、児童館においでよ。

 話せる人がいなかったら、児童館においでよ。

 わかってくれる人がいなかったら、児童館においでよ。

 がまんできなくなるほどしんどくなる前に、児童館においでよ。

 北区の児童館はここにあります。

 ⇒児童館・子どもセンター一覧

児童館・児童室・子どもセンターとは

児童館とは、遊びをとおして児童の健やかな成長をはかり、情操をゆたかにすることを目的として設置されています。児童室は、児童館の分室として設けられています。

子どもセンターとは、乳幼児親子が一日過ごせる居場所を確保するとともに、乳幼児の健全育成機能や親育ち支援事業など、様々な子育て支援事業を充実させることを目的に設置されています。

活動内容

主に乳幼児親子の交流と遊びの場として利用でき、登録制の乳幼児クラブ等の集団活動も行っています。また、子育て相談も実施し、地域の子育てを応援しています。

プレールーム・図書室・工作室等では、日常それぞれの部屋で遊具等を用いたりして、指導員と共に活動しています。特に児童館では、クラブ活動として、登録児童を年間通して集団的に指導する活動を行っています。(卓球クラブやダンスクラブ等)。

また、毎月いろいろな行事を行っており、子ども達の要望を取り入れ、地域性・季節・伝統文化の継承などの工夫をして開催しています。

各児童館(室)・センターによって実施内容が異なりますので、お問い合わせください。

対象児童

0歳~18歳未満までの児童。ただし、乳幼児は保護者同伴でご利用ください。

利用時間

午前9時30分~午後5時30分(第一月曜日、日曜日、国民の祝日、年末年始は休みです。)

一部の児童館は利用時間が異なりますので、お問い合わせください。

利用料

児童館(室)・センターとも、利用は無料です。ただし、行事などに参加する場合、材料費・交通費等の実費をいただくこともありますので、お問い合わせください。

関連リンク

目的別・年齢別に探す

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:子ども未来部子どもわくわく課運営支援係

〒114-8546 東京都北区滝野川2-52-10(旧滝野川中学校)北区役所滝野川分庁舎1階1番

電話番号:03-3908-9361