ここから本文です。

掲載開始日:2012年11月2日

最終更新日:2022年4月1日

屋上緑化助成

屋上緑化

ヒートアイランド現象の緩和やご家庭の省エネに効果があるといわれる、建物の屋上緑化に対して、費用の一部を助成します。

工事着工前にご連絡ください。
工事着工後にご連絡やご申請されても助成対象になりません。

助成対象者

原則として北区内で屋上緑化をする建物の所有者(前年度分の住民税を完納している方)

※一部、対象から除かれる場合がありますので、お問い合わせください。

助成金額

建物の屋上に3平方メートル以上の緑化区画を造成して樹木等を植栽する事業に対し費用の一部を助成します。

※助成対象となる工法や植物の種類等についてはお問い合わせください。

  1. 緑化区画1平方メートルあたり20,000円
    (1平方メートル未満の端数は、四捨五入)
  2. 助成対象となる総経費(注)の2分の1

助成金額は、1と2のうち低い方の金額とし、かつ100万円を上限とします。

(注)助成対象となる総経費とは

緑化区画造成、防水、灌水施設の工事に要した経費および土壌・樹木等の購入に要した経費並びに植栽経費。

灯籠などの装飾物については、助成の対象となりません。

なお、助成額に千円未満の端数が生じた場合は、その端数を切り捨てます。

助成の手続き

屋上緑化助成を受けるためには、都市建築物緑化促進事業助成金交付申請書等を提出していただく必要があります。
また現場も確認しますので、必ず工事着工にご連絡ください。
都市建築物緑化促進事業助成金交付申請書等の様式は、下記添付ファイルの「様式集」からダウンロードしてください。

添付ファイル

関連リンク

壁面緑化助成

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:生活環境部環境課自然環境みどり係

東京都北区王子1-12-4 TIC王子ビル2階

電話番号:03-3908-8618