ホーム > 暮らし > ごみ・資源 > 区民の皆さまへ(家庭ごみ・資源) > 集団回収 > 集団回収事業者認定制度(事業者様向け)

ここから本文です。

掲載開始日:2016年7月7日

最終更新日:2021年8月6日

集団回収事業者認定制度(事業者様向け)

今年度の認定の申請・更新受付は、令和3年7月31日(土曜日)をもって終了しました。

集団回収事業者認定制度のご案内

北区では集団回収を推進するため、活動団体を支援していただける資源回収事業者を対象に、集団回収事業者認定制度を平成28年度から開始しました。要件を満たした認定事業者に対し支援金(基本支援金)を支給しています。令和2年度からは従来の基本支援金に加え、古紙の市況価格に連動した特別支援金の支給も開始しました。

認定の申請手続き、要件については下記をご覧ください。

事業者の認定、支援金申請のスケジュール

令和3年度の各種申請等の受付期間は以下のとおりです。

  • 認定の申請・更新受付

   令和3年7月1日から7月31日まで

  • 基本支援金の支給手続き

   支給申請:令和3年10月11日から10月30日まで受付します。

   支給請求:令和3年11月15日から11月30日まで受付します。

  • 特別支援金の支給手続き

算定対象期間

支給申請受付期間

支給請求受付期間

4月~6月分

7月12日~7月31日

8月16日~8月31日

7月~9月分

10月11日~10月30日

11月15日~11月30日

10月~12月分

1月11日~1月31日

2月14日~2月28日

1月~3月分

4月11日~4月28日

5月16日~5月31日

※特別支援金は古紙の市況によって、支給されない場合があります。

 

ご覧になりたい項目をクリックしてください。詳細については『集団回収事業者認定制度のご案内(令和3年度版)』(PDF:331KB)をご確認ください。

 

 

認定の要件

  1. 区内で、古紙の集団回収を取扱っていること
  2. 認定の申請をする前年度において、「集団回収の実施月数が6箇月以上」、「月平均回収量が250kg以上」の団体を4団体以上取扱っていること
  3. 不正な方法による古紙の処理や計量に関与していないこと
  4. 関連法令に違反していないこと
  5. 個人住民税及び法人住民税を滞納していないこと
  6. 区が行う立会検査に応じること

 

ページの先頭へ戻る

 

認定の申請

全ての認定の要件に当てはまる事業者の方は、認定の申請をすることができます。

申請は直接窓口にて受け付けしておりますので、北区清掃事務所の集団回収担当(電話:03-3913-3077)へご連絡いただき、予約してください。ご提出いただいた書類の内容確認と立会検査を行います。

認定の有効期間は2年間です。

必要書類

 

ページの先頭へ戻る

 

支援金の支給申請・支給請求

認定事業者となった方は、支援金の支給申請をすることができます。

認定を受けていても、支給申請・支給請求をしないと支援金は受けとれません。

必要書類

同年度中に認定の申請や更新、支援金の申請等で納税証明書を提出した方は、提出を省略できます。

 

ページの先頭へ戻る

 

認定の更新

認定の有効期間は2年間です。

認定の更新を希望する方は、以下の必要書類をご提出ください。

必要書類

 

ページの先頭へ戻る

 

認定内容の変更

認定の申請又は認定の更新をしたときに届け出た内容に変更があった場合は、以下の必要書類をご提出ください。

必要書類

 

ページの先頭へ戻る

 

認定の取消し

認定有効期限内に廃業等の理由で認定の取消しを希望する方は、以下の必要書類をご提出ください。

必要書類

 

 

ページの先頭へ戻る

 

納税証明書

個人の方は個人住民税の納税証明書、法人の方は法人住民税の納税証明書を提出してください。

原則、課税証明書では受付できませんので、ご注意ください。

 

個人で申請する方

個人住民税の納税証明書をご提出ください。

令和2年度(平成31年1月~令和元年12月所得分)の納税証明書を提出してください。

法人で申請する方(東京23区内に事業所がある)

法人都民税の納税証明書をご提出ください。

法人で申請する方(東京23区外に事業所がある)

法人市町村民税の納税証明書をご提出ください。

詳しくは、ぞれぞれの自治体のホームページ等をご確認ください。

 

ページの先頭へ戻る 

 

制度に違反したとき

制度に違反した場合、認定を取消します。制度違反により認定取消しを受けた事業者は取消しの日から2年間、認定を受けることができません。

 

ページの先頭へ戻る

 

ご案内、各種申請書類等

 

ページの先頭へ戻る 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:生活環境部北区清掃事務所事業管理係

東京都北区豊島8-4-3

電話番号:03-3913-3077