ホーム > 区政情報 > 区長室

ここから本文です。

掲載開始日:2023年4月27日

こんにちは 北区長のやまだ加奈子です

 

山田区長

 

 

 

 

プロフィール

昭和46年東京都北区生まれ。北区立滝野川第三小
学校、北区立王子中学校、都立高島高等学校、大妻女子大学短期大学部卒業。損害保険会社勤務後、代理店として独立。平成19年から北区議会議員を4期
(第68代北区議会議長)、令和2年から都議会議員を2期。不妊治療から妊娠、出産、子育てを経験。伯母の介護を10年経験。令和5年4月北区長就任。

区長就任のご挨拶

このたびの区長選挙では、多くの区民の皆様からの温かいご支援をいただき、区政運営の重責を担わせていただくことになりました。

北区生まれ、北区育ち、そして、子育て・介護・商店経営、区議4期、都議2期などの経験を活かし、当事者目線で区民の皆様のために全身全霊で邁進してまいります。

私は公約として「みんなで創る。北区新時代」を掲げました。
私が考える「北区新時代」は、「誰かひとりではなく、みんなが豊かになることができる北区」、そして、「住んで良かったと思えるあたたかな北区」です。

私は区長になってもこれまでどおり地域に足を運び、現場を自分の目で確かめる「現場主義」、リアルとオンラインを組み合わせ、若者から高齢者まで直接意見交換を行う「双方向主義」で、区民の皆様の声を区政に反映させてまいります。

区民の声を区政で実現するには、「区民のための区役所」への変革が必要です。コロナ禍を経て、国・社会は大きく変革しました。この分岐点で勇気をもって大胆に行動し、「区民の皆様を第一に考え、行動する区政」に変わらなければなりません。

「どうしたら区民の皆様に喜んでいただけるか。」
「どうしたら区民の皆様の利便性が向上するのか。」

そのために、行政の時間的・金銭的感覚、慣例などについて、スピード感をもって変えていく、そういった覚悟を区職員と共有しながら、区役所一丸となって臨んでまいります。

この行財政改革のもとで、安心して産み育てられる子育て支援・教育、支え合う高齢者・障害者福祉、チャレンジを応援する経済・環境、100年安全安心の災害対策、主要4駅周辺の公民連携のまちづくり、元気で豊かな文化・スポーツ環境づくりなどの各政策課題に、国や東京都との連携を図りながら、全力で取り組むことをお誓いいたします。

区民の皆様からの区政に対するご意見をお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

氏名表記について

国の行政機関などにおける旧姓使用の状況、従来、議員活動において使用してきた経緯等を踏まえ、区長としての行政文書などへの氏名表記は、原則として「山田加奈子」を使用します。