ここから本文です。

掲載開始日:2009年7月29日

最終更新日:2024年4月5日

情報公開制度

情報公開制度とは?

情報公開制度とは、区民の皆さんの請求により、区が保有している「区政情報」の写しの交付または閲覧・視聴によって公開する制度です。

公開請求の対象となる「区政情報」とは、区の職員が職務上作成し、または取得した文書、図画、写真、フィルム及び電磁的記録であって、職員が組織的に用いるものとして、区が現に保有しているものです。

請求方法

所定の公開請求書を窓口に提出してください。

※ 公開決定等については、審査基準(PDF:376KB)に基づき行います。

費用負担

公開の請求に係る事務手数料は無料です。

写しの交付については、実際に要した費用を負担していただきます。

*請求対象である「区政情報」が、非公開情報(個人に関するものなど)に該当する場合、公開請求に応じられないことがあります。

北区区政情報目録検索

平成19年4月以降に区が作成した区政情報の目録(区政情報件名、作成月等)が検索できます。

検索した区政情報の内容をご覧になりたい場合は、上記請求方法に従って、公開請求を行ってください。

北区区政情報目録検索(Excel)ダウンロード

※ダウンロードしたら[保存]から[ファイルを開く]を選択して検索を行ってください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:総務部総務課文書係

〒114-8508 東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎3階3番

電話番号:03-3908-8624