ここから本文です。

掲載開始日:2022年3月25日

最終更新日:2022年7月22日

北区政策提案協働事業の募集

地域のさまざまな課題を、NPOやボランティア団体などと区が協働して解決していくための事業提案を募集します。

令和4年度は事業の募集、選定を行い、事業開始は令和5年度となります。

ぜひ、皆様の専門的知識や先駆的な取組を、北区のまちづくりに活かしてください。

 

 

募集する事業

地域課題の解決に向け、新たな視点で取り組むことのできる事業

提案団体の要件

次の全ての要件を満たす団体であることが必要です。

  1. 原則として、北区内に主たる事務所または活動拠点を有すること。
  2. 5人以上で構成されていること。
  3. 団体の運営に関する規則などが整っていること。
  4. 予算及び決算が適正に行われていること。
  5. 公共の利益を目的とした活動を行う団体であること。
  6. 公共の利益を目的とした活動の実績または協働事業を遂行できる能力を有すること。
  7. 宗教活動または政治活動を目的とした団体でないこと。
  8. 暴力団またはその構成員の統制下にないこと。

提案事業の要件

次の要件を満たす事業であることが必要です。

  1. 区の地域課題の解決に向け、新たな視点で提案団体と区が取り組むことのできる事業。
  2. 提案団体の特性を活かして提案団体が主体的に取り組める事業。
  3. 提案事業に対する活動経験があり、一定の手法による実施が見込まれる事業。
  4. 区と協働で取り組むことにより高い事業成果が期待できる事業。
  5. 実施年度内に一定の成果が期待できる事業。
  6. 区民福祉の向上に寄与する事業。

事業経費

年間300万円を上限に区が負担。(最長3年間650万円まで可能)
※2年間の事業の場合は計500万円、3年間の事業の場合は計650万円を上限とし、その範囲内で各年度間の区の負担額を決めます。ただし、1年間300万円を上限とします。

申込・審査

政策提案協働事業申請書に所定の書類を添えて、地域振興課窓口(北とぴあ10階)まで直接お申し込みください。

書類審査・公開審査などを経て、実施予定事業を選定します。

募集期間

令和4年7月1日(金曜)~7月29日(金曜)

詳しくは、「北区政策提案協働事業募集要項」をご覧ください。

事業説明会&協働担い手づくり研修

日時

  • 6月23日(木曜)
  • [1]研修    午後2時~3時30分
  •   説明会 午後3時40分~4時20分
  • [2]研修    午後6時~7時30分
  •   説明会 午後7時40分~8時20分

場所

北とぴあ9階 901会議室

内容

【協働担い手づくり研修】

「北区政策提案協働事業」の募集にあたり、実践的な技術の習得を目的とした1時間半の研修。

【事業説明会】

「北区政策提案協働事業募集要項」に沿って、事業概要や提出書類について40分程度の説明を予定。

申込

北区NPO・ボランティアぷらざに電話申し込みしてください。

電話番号 (03)5390-1771

添付ファイル

令和4年度募集要項(PDF:550KB)

北区政策提案協働事業申請書(ワード:34KB)

団体概要(ワード:38KB)

実施計画書(ワード:38KB)

継続計画書(ワード:36KB)

収支予算書(エクセル:42KB)

継続収支予算書(エクセル:45KB)

議事録(見本)(ワード:32KB)

ヒアリング希望日程表(ワード:38KB)

東京都北区政策提案協働事業実施要綱(PDF:124KB)

関連リンク

 

北区NPO・ボランティアぷらざホームページ(外部サイトへリンク)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:地域振興部地域振興課地域振興係

東京都北区王子1-11-1(北とぴあ10階)

電話番号:03-5390-0093