ここから本文です。

掲載開始日:2015年10月1日

最終更新日:2018年5月7日

10月は「北区きずなづくり月間」です。

きずなづくりは人づくり

安心して暮らせる安全なまちづくりのためには、日頃から、ご近所同士で気軽に声をかけあえる「地域のきずな」が大切です。

北区では、地域の「つながり」「支えあい」の大切さを見つめ直す機会として、平成27年度より毎年10月を「北区きずなづくり月間」と定めました。

そこで北区の地域のきずなづくりにつながる取組みの一部をご紹介します。

北区地域のきずなづくりロゴマークを制定しました

きずなロゴさまざまな交流やつながりなどを表した「北区コミュニケーションマーク」を活用しています。地域のきずなづくりにつながる事業に使用しています。

【お問い合わせ】

地域振興課地域振興係:03-5390-0092

地域円卓会議を開催しています

円卓会議地域には町会・自治会、青少年地区委員会、赤十字奉仕団、民生・児童委員、小学校・中学校PTA、商店街・企業など、さまざまな活動団体があります。

それらの団体同士がお互いに活動内容を理解し、情報交換をすることで、今まで以上に地域での連携を深めるきっかけを作るために「地域円卓会議」を開催しています。平成29年度は豊島、赤羽西、赤羽、滝野川西、浮間、東十条、東田端の7地区で開催し、会議をとおしてより実りのある活動の展開、地域の活性化などを推進しています。

【お問い合わせ】

地域振興課地域振興係:03-5390-0092

区民参加の区内最大級のイベント!

きずなブース毎年10月第1週の土日に開催する「ふるさと北区区民まつり」。町会・自治会、青少年地区委員会が主催し、多くのボランティアの方により運営される手作りのお祭りで、例年大盛況です。

区民まつりの会場では、パネル展示など普及啓発活動を行っています。

【お問い合わせ】

ふるさと北区区民まつり実行委員会事務局(地域振興課内):03-5390-0094

災害時に備えた「地域のきずなづくり」

防災訓練地域の防災力が一層高まるよう、地区防災会議を中心として、学校・事業所・医療機関などと連携した「地区防災運営協議会」を設置し、災害時における対応方法や各種防災訓練を行っています。

【お問い合わせ】

防災課防災普及係:03-3908-8194

育てよう!青少年の豊かな心

キャンプ地域振興室ごとに設置している青少年地区委員会では、あいさつ運動、スポーツ大会、ハイキング、デイキャンプなどを通じて、青少年が世代を超えたふれあいの中で、自立した社会人に育つことを目指して活動しています。

【お問い合わせ】

生涯学習・学校地域連携課:03-3908-9323

地域の中での支えあい

高齢者が地域で長く安心して生活できるように、おたがいさまネットワーク事業として民生委員や声かけサポーター(民生委員から推薦を受けたボランティア)が、月2回程度の声かけサービスを行っています。

また、町会・自治会が中心となり、一人暮らし高齢者等の見守り活動や茶話会、サロン活動などを行うことで、地域の交流促進や見守り・支えあい活動につなげています。

【お問い合わせ】

高齢福祉課高齢相談係:03-3908-9083

その他

お問い合わせ

所属課室:地域振興部地域振興課地域振興係

東京都北区王子1-11-1(北とぴあ10階)

電話番号:03-5390-0092