ここから本文です。

掲載開始日:2020年4月1日

最終更新日:2020年4月1日

北区PR動画

この動画は、平成29年度に東京家政大学の学生15名と区若手職員10名が、企画立案から撮影、編集までを行い、制作しました。三者三様の視点で北区をPRしていて、魅力的な動画となっています。

 

【お財布にやさしい「節約女子」の賢い遊び方@北区】

きつねのパペット・狐子(ここ)が、北区をあまり知らない女子大学生に、北区を案内します。歩き疲れず、お金もあまりかからず、楽しめる。そんなスポットを狐子と巡りましょう。

 

【やるじゃん、北区。】

北区王子にゆかりのある「狐」が、そんな北区の魅力を伝えるべく立ち上がりました!スケッチブックや疾走する狐、風景に合わせた特殊効果などにより、躍動感のある映像に仕上げています!

 

【#フォトジェニック北区東京】

北区のまちをフォトジェニック(写真映え)に映し出しました。思わず写真を撮りたくなるおしゃれな映像はもちろん、ミュージックビデオのような緩急のある場面展開も見どころです。

 

北区PR動画ができるまで

魅力発見グループワーク・まち歩き

29kiss-1初めに、北区の魅力探しを行いました。グループワークや区内のまち歩きを通して、北区の魅力やアピールポイントについて各自が理解を深めました。

動画制作にあたっての講義・動画研究

29kiss-2

次に、動画制作にあたっての講義を受け、動画制作のプロセスや視聴者の興味を引く手法などを学びました。また、他自治体のPR動画を研究し、参考にしたい点などを話し合い、作りたい動画のイメージを膨らませました。

企画内容の検討・決定

29kiss-3これまでの活動を踏まえ、3つの班に分かれてPR動画の企画検討をはじめました。中間発表会にて企画のプレゼンテーションを行った後、企画をもとにした動画の構成案を作成しました。

撮影

29kiss-4

構成が固まったら、いよいよ撮影です。撮影は各自のスマートフォンを使用しました。天気や時間など、演者の表情など、細部までこだわって撮影を行いました。

編集

29kiss-5

撮影した動画の編集も各自で行いました。慣れない動画編集に悪戦苦闘しましたが、音楽のテンポや強弱、場面展開の仕方などにも気を配り、様々な趣向を凝らしました。

 

完成

そして、ついに動画が完成しました。3作品とも個性あふれるものとなっています。動画のタイトルとURLは以下の通りです。動画1

タイトルだけ見ても、とても気になりますよね♪
ぜひご覧になってください!

お問い合わせ

所属課室:政策経営部シティプロモーション推進担当課 

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎3階1番

電話番号:03-3908-1364