ホーム > 区政情報 > 広報・広聴 > 北区イメージ戦略ビジョン(KISS) > WEB写真集「てくてくきたく」「休日、どこいきたくなる?」

ここから本文です。

掲載開始日:2020年4月1日

最終更新日:2020年4月1日

WEB写真集「てくてくきたく」「休日、どこいきたくなる?」

この写真集は、平成30年度に東京家政大学の学生13名と区若手職員9名が、企画立案から取材・撮影、ページレイアウト案の作成までを行い、制作しました。若者らしい視点や発想で北区をPRしており、写真を撮りに行ってみたくなるような魅力的なWEB写真集となっています。

※各ページの掲載内容は平成30年度に行った取材等に基づきます。
※一部、特別に許可を得て撮影している写真があります。

 

【てくてくきたく】

思わず北区へ出かけたくなる、インスタグラムのような見た目のWEB写真集です。

トップページは写真の配置にこだわり、彩りのよいページになっています。
和柄のボタンやパステルカラーの靴のアイコンなど、かわいらしいデザインにも注目です。

北区を歩いて素敵な写真を撮ってみませんか?

A班てくてくトップ

 

【休日、どこいきたくなる?】

休日に、家族で出かけることのできるスポットを紹介します。

写真は時系列に並んでいて、北区で1日を過ごすタイムスケジュールになります。
子ども目線で撮った写真も多いので、家族で楽しく過ごしている情景を想像しながらご覧ください。

北区で素敵な休日を過ごしませんか?

B班休日どこトップ

 

WEB写真集ができるまで

魅力発見グループワーク・まち歩き

まちあるき初めに、北区の魅力探しを行いました。グループワークや区内のまち歩きを通して、北区の魅力やアピールポイントについて各自が理解を深めました。

WEB写真集についての講義・研究

講義

次に、WEB写真集の企画・検討にあたっての講義を受け、写真を撮影する際のテクニックや閲覧者の興味を引く手法などを学びました。また、他自治体のWEB写真集を研究し、参考にしたい点などを話し合い、作りたい写真集のイメージを膨らませました。

企画内容の検討・決定

企画決定これまでの活動を踏まえ、2つの班に分かれてWEB写真集の企画・検討をはじめました。中間発表会にて企画のプレゼンテーションを行った後、企画をもとにした構成案をそれぞれ作成しました。

撮影

撮影

構成が固まったら、いよいよ撮影です。撮影は各自のスマートフォンやデジタルカメラを使用しました。天気や時間など、細部までこだわって撮影を行いました。

編集

編集

撮影した写真の加工やページレイアウト案の作成も行いました。構成案をもとに、写真映えを意識したレイアウトや、時間の流れを意識した配置、メンバーのコメントなど、様々な趣向を凝らしました。

 

完成

そして、ついにWEB写真集が完成しました。どちらもページの構成や見せ方やに工夫を凝らし、個性あふれるものとなっています。
WEB写真集のタイトルとURLは以下の通りです。

 

てくてく赤羽

てくてく王子

てくてく滝野川

 

 

いつも見慣れている景色も違って見えるかも?ぜひご覧になってみてください♪

お問い合わせ

所属課室:政策経営部シティプロモーション推進担当課 

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎3階1番

電話番号:03-3908-1364