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掲載開始日:2012年11月9日
最終更新日:2024年5月7日
東京では、戦後の急速な都市化に対応するため、多くの電柱が建てられてきました。しかし、電柱は交通安全上から支障したり、上空に張り巡らされた電線は景観を損ね、歩道上の電柱は歩行者や車イスの通行の妨げとなります。また、災害時には、倒壊した家屋により電柱が倒れ、避難や救助活動の妨げとなることも想定されます。このように、電柱や電線類が張り巡らされている状況では、まちづくりもなかなか進みません。
しかし、無電柱化を進めることで、交通安全対策や街路景観の向上が図れ、バリアフリー化にも対応しやすくなります。さらに防災対策にも貢献でき、このように、無電柱化することで、多くのまちづくりの課題を解決することができます。
国土交通省は、昭和61年度から関係省庁、関係事業者と連携し、道路の地下空間を活用して電線類を収容する電線共同溝の整備などによる無電柱化を推進しています。しかし、欧米主要都市のみならず、アジアの主要都市に比べても、日本における無電柱化は大きく立ち遅れているのが現状です。
今後、無電柱化の一層の推進を図るために、従来からの電線共同溝方式に加え、同時整備(道路の新設や現道拡幅等に併せて電線共同溝を整備)や軒下・裏配線方式を活用することにより、コスト縮減を図りつつ、地域の実情に応じた効率的な整備を推進していくことを目指しています。
※写真は無電柱化された西ケ原みんなの公園周辺道路
北区は、昭和63年から赤羽東本通りや赤羽駅街路をCAB方式により無電柱化を進めてきました。その後王子1丁目に電線共同溝(CCBOX)とよばれる歩道下等の地下空間に電気や通信等のケーブルを共同で収容する施設を整備し、引き続き区画街路5号線、西ケ原みんなの公園の周辺、補助第87号線を無電柱化しました。北区道の無電柱化は、12路線2,396mが整備を終えています。今後は都市計画道路の新設・拡幅にあわせて無電柱化を進める予定です。
路線名 |
起点 |
終点 |
道路延長(m) |
---|---|---|---|
赤羽東本通り |
赤羽2-70(3路線) |
赤羽南1-5 |
703 |
赤羽駅街路 |
赤羽1-10(2路線) |
赤羽1-16 |
198 |
北1165号 |
王子1-18 |
王子1-20 |
106 |
北1163号 |
王子1-14 |
王子1-17 |
167 |
区画街路5号線 |
豊島6-10 |
豊島6-15 |
190 |
北18号 |
西ケ原4-8 |
西ケ原4-50 |
470 |
北20号 |
西ケ原4-52 |
西ケ原4-50 |
332 |
豊北3号(豊島区管理) |
西ケ原4-8 |
西ケ原4-52 |
147 |
補助第87号線 | 上十条3-14 | 上十条3-13 | 83 |
※写真は西ケ原みんなの公園周辺の無電柱化整備前と整備後です。
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