ここから本文です。

最終更新日:2021年2月10日

2月10日 生徒の様子

今日から私立高校一般入試が始まりました。

 今日から都内私立高校一般入試が始まりました。受験生の皆さんの健闘を祈っています。頑張ってください。

0210daru

「中学校教育はどう変わるのか」概略を掲載いたします。

  これからの学校教育が大きく変わる、というお話は、あちこちでお耳に入っていると思います。日本の学校教育の基準となっているのが、文部科学省から出される「学習指導要領」というものです。本年度から小学校では授業時間が週1時間増え、英語が必要になったり、プログラミング教育というパソコンの活用が授業に取り入れられたりしています。
また、高等学校では、国語や社会科などで教科の再編成が行われたり、「理数」という共通教科が新設されたり、学習内容も変化しました。また、高等学校教育と密接な関係のある大学入試では、英語の民間試験導入が急遽中止になって、混乱したことも記憶に新しいところです。
このように小学校・高等学校では大きな変化があるのですが、中学校ではどうなるのかというと、実は表面的には大きな変化はありません。変わるというよりも、これからますます充実させていこうとしているのが、小中高で共通している学校教育の目標である「生きる力」をはぐくむための授業改善です。「アクティブラーニング」あるいは「主体的・対話的で深い学び」という言葉を聞いたことがあると思います。これらの授業方法は、すでに小学校や中学校では取り入れていますが、これからはさらに「知識・技能」「思考力・判断力・表現力等」「学びに向かう力・人間性等」という学力の三要素を充実させるために授業の改善に取り組んでいくことになります。
未来の社会は、答えが一つでないもの、あるいは答えがないものにも答えを出さなければならない社会になっていきます。今までの知識獲得型の学習では追いつきません。学校で学んだことが生徒たちの「生きる力」になって、未来の人生につながるような、生徒自らが課題を見つけ、学び、考え、判断し、行動して、自らの幸せを実現できるような、そんな授業を展開していくことになります。長文となりましたが、保護者の皆さまにも、「学習について」の情報として提供させていただきます。ご承知おきくださいますようお願いいたします。
なお、今日の午後には、新学習指導要領の完全実施に向けて、指導と評価をどのようにして一体化していくのかを、講師の先生をお招きして教員の研修を行います。ホームページには午後研修後掲載いたします。

2年生 都道府県名テスト 満点賞おめでとうございます。

2年生 都道府県名テスト 満点賞の表彰が、今朝各クラスで行われました。
満点賞
1組 阿部くん 池邊くん 田村くん 張くん 大和くん 小川さん
   小坂さん 菅(妃)さん 関根さん 田口さん  塚本さん 中村さん 林さん
2組 稲葉くん 佐久間くん 林くん 村上(柊)くん 熊谷さん 全さん 須田さん
  月脚さん 中野さん 原さん 増田さん 吉野さん
おめでとうございます。これからも頑張ってください。

0210asa

 今日の授業

 今日の授業は2年技術・2年数学少人数・1年英語少人数・3年社会の様子です。

2年技術       2年数学少人数

02102gi  020102su

1年英語少人数

02101e2  02101e1

3年社会

0203sha

2時間目理科・5時間目数学は、ズームでも行っています。

 今日の給食

 今日の給食は、魚介類のトマトパスタ・だいこんスープ・いよかんでした。おいしかったです。 

 0210kyu  0210ita

 ART

 0210gei

 昼休み

 今日は暖かくて、校庭で楽しくリフレッシュできますね。

 0210h4  0210h2

 0210h3  0210h1

 新学習指導要領に対応した各教科の指導と評価の研修会

   新学習指導要領の完全実施に向けて、指導と評価をどのようにして一体化していくのかを、講師に北区教育アドバイザーの中尾豊三郎先生をお招きして研修会を行いました。中尾先生には、各教科ごとの貴重な資料をご用意いただき、大変示唆に富んだ造詣の深いお話をいただきました。また、具体的な指導案の書き方等についても懇切丁寧に教えていただきました。本日学んだことを基に、今後の本校の授業改善に大いに活用して参りたいと思います。
0210n222  0210n

 

 

 

 

 

お問い合わせ

東京都北区立 堀船中学校

北区堀船2-23-20

電話番号:03-3911-8817

ページの先頭へ戻る