ここから本文です。

最終更新日:2020年12月25日

12月25日 生徒の様子

今日の授業

今日の授業は、3年国語・2年社会・1年数学少人数・3年英語少人数・2年理科の様子です。

  3年国語       2年社会

1225555  12252sha

1年数学少人数

12251su  1225su2

3年英語少人数

12253ei  12253ei2

2年理科

12252ri

 今日の給食

 今日の給食は、タンドリーチキン・サラダ・ロールパンのワンプレート・チャウダー・クリスマスパンチでした。おいしかったです。

 1225kyu   1225ita

 ART

    1225risu2  1225ris1

 Merry Christmas

 明日から冬休みです。 午後全校集会をおこないました。

 
校長講話の内容の概略です。
  2020年はコロナ禍の中で日本だけではなく世界中が今までとは大きく違う年となりました。学校教育も同様でした。様々な行事が中止となり、みんながいつも一生懸命取り組んでくれる地域ボランティアも全くできなくて、地域の皆さまとのふれ合える機会がなかったことはとても残念でした。
しかし、この逆境の中でも、学習方法をはじめ様々な取り組みを改善し、これからの予測不可能な時代に備えるための様々な取り組みも始まりました。
動画配信による学習やスタディサプリを活用した朝学習や家庭学習も始まりました。授業アンケートも学校評価等もインターネットを活用しておこないました。今年の冬休みの宿題も習字等以外は、スタディサプリで行ます。
来年度から北区では「GIGAスクール構想」の取り組みが始まります。生徒一人一台の端末が配布されます。勿論今までの授業形態も継続しつつ、新しい学習スタイルを取り入れながら「主体的・対話的な深い学び」の実現に向けた授業改善をしていきます。
 その後、アメリカのGAFA( Google  Amazon Facebook  Apple )について話しました。
I Google  Google日本では  渋谷駅スクエアに入りました。
 YouTubeやAndroid・イギリスの人口知能開発会社ディープマインドを買収することで
これにより、Yahooを抜く 買収企業買収 200社
自動車運転領域にも進出。Waymo(ウェイモ)という子会社をつくり、アリゾナ州フェニックスで,ロボタクシーの実験中
2 Amazon
注文して翌日には届くAmazonプライム
アレクサ AmazonのAIアレクサを搭載したスマートスピーカー、Amazonエコーが今後の大きなキー
アレクサガソリンスタンド アレクサガソリン払って。自動的にAmazonに登録されているクレジットカードで支払いが済まされる。Amazon保険はこれまでの購買履歴から、AI が最適な保険商品を提供する。ドローン宅配や自動配達車なども計画実行中

3 フェイスブック
二万キロ離れた人と目の前で会話ができる世界へ
facebookは、マーク・ザッカーバーグ氏がハーバード大学在学中に創業。
インスタグラムを買収  社訓 Done is better than perfect
               完璧を目指すよりまず終わらせろ
4  Apple
Appleはもともと、パソコンを開発しているハードウェアカンパニー。それがiPhoneの登場により、iPhoneを中心とした会社にがらりと変わる。Appleの利益の半分は、iPhone関連。
現在は、オッポOPPOやファーウェイHUAWEIといった中国企業の台頭してきた。

アメリカのGAFAや中国のBATHなど世界を制覇すると言われている大企業が、さまざまな事業からビッグデータを集める体制を築き、次にそれを人口知能に読み込ませ、より個人個人の嗜好にあったサービスを提供していく。
そんな時代に大切なことは、情報ツールを習得し、より効率的な生活をしていくことも勿論必要なことですが、何より大切なことは我々の人間の暮らしが平和で、より良く生きていける社会を築き上げていくことです。そのためには、情報ツールだけではなく、他を思いやり、地域や社会に貢献しようとする健やかな心と行動力を持つことだと私は思います。

そのあと、杉政先生から冬休みの過ごし方等についてお話をいただきました。

1225s4 1225s2

 

 <表彰> おめでとうございます。

 ◎北区NPOボランティアプラザ 子どもデザインコンクール 
【希望賞受賞】3年 青山さん
◎東京都薬物乱用防止ポスター・標語
標語部門【地区会長賞】1年 小池さん
「断ろう 勇気で変える 君の未来」
 ポスター部門【王子地区特別賞】2年 伊勢田さん
◎北区保健優良生徒表彰
 3年 小林さん
 3年 田中(まい)さん
◎ バスケットボール部1年生大会
堀船成立合同チーム男女ともに優勝
1年 議波くん 優秀選手賞
  みなさん、受賞おめでとうございます。これからも頑張ってください。
バスケットボール部の表彰については、学校だより1月号の印刷に間に合いませんでしたので、2月1日発行予定の11号で紹介させていただきます。誠に申し訳ありません。

  

1225s5 1225s1

1225s3   1225s7

 1225s6  1225s9

 1225s8 

 

お問い合わせ

東京都北区立 堀船中学校

〒114-0002 北区王子5-2-8

電話番号:03-3911-8817

ページの先頭へ戻る