ここから本文です。

最終更新日:2021年4月30日

2021年4月の浮間中学校

  ※「2021年5月の浮間中学校」はこちら

4月30日(金曜日) 離任式

 本日、6校時に離任式を校庭で行いました。今年度は異動された教職員は8名でした。これまで浮間中を支えてくださった先生方、用務主事さん方へ今までの感謝の気持ちを代表の生徒が伝えてくれました。また各先生方からは、これまでの思い出や楽しかったことなど振り返り、生徒がこれからもっと頑張れる気持ちになるような、心温まるメッセージをいただきました。           これまでお世話になりありがとうございました。また新しい学校でのさらなるご活躍をお祈りしています。

0430r_rininnsiki12.jpg

0430_rininnsiki2.jpg

4月26日(月曜日) 生徒総会を配信で

r30426seitosoukai.jpg 今日の1校時に、新型コロナ感染症拡大予防の対応の1つとして、全学級それぞれの教室で配信による生徒総会を「ライブ配信」で実施しました。さらに生徒総会の資料は今年から一人1台端末として配布されたタブレットを通じて届けました。いろいろと課題がありましたが、生徒はタブレットの扱いにも段々と慣れてきたようで、今後も授業だけでなく様々な場面でタブレットの使用を検討していきたいと考えています。今後も生徒の様子を掲載していきますのでどうぞよろしくお願いします。

 

4月24日(土曜日) 特別支援学級新入生・転入生を迎える会

 今日の午前、浮間小学校を会場として「第60回北区立小中学校特別支援学級 新入生・転入生を迎える会」を実施しました。本来ならば、北区立小中学校の特別支援学級設置校全校が集合して行うところですが、現在のコロナ禍により、会場を学校ファミリーごとに分散しました。絶好の晴天の下、本校の6組生徒22名の生徒と浮間小5組の児童の間で交流しました。中学生が全体の司会を行い、各自の自己紹介、玉入れやダンスなどのレクリエーションをとても和やかな雰囲気で行いました。新入生・転入生の保護者の方にも参観いただきました。今後とも、両校の間で交流活動を行ってまいります。引き続き、特別支援教育の推進のためにご理解とご協力をおねがいします。

030424_tokushi01.jpg

030424_tokushi02.jpg

 

 

 

 

 

 

4月8日(木曜日)  対面式・部活動説明会

令和3年度、初めての全学年合同の行事となりました。1年生の緊張した様子を、上級生の2,3年生が和ましてくれました。頼もしい上級生の部活動や委員会の説明に一生懸命に耳を傾けていました。1年生はこれから浮間中を支える一人として、部活動や委員会活動に積極的に取り組み、学校を盛り上げてくれることを期待しています。

DSC_0614.JPG

DSC_0615.JPG 

 

 

 

 

 

4月7日(水曜日) 入学式

r3040701.jpg令和3年度の新入生180名が入学しました。式は粛々した雰囲気のもと無事に終えることができ、中学生としての学校生活がスタートしました。新入生代表のあいさつでは、中学校での授業、部活動や様々な行事に期待と不安が混じりながらも、これから悔いのない3年間を一生懸命に過ごしていく決意を力強く、堂々と伝えてくれました。     

      

 4月6日(火曜日)令和3年度スタート!

 4月6日(火曜日) 始業式 令和3年度がスタートしました!

4月6日(木)令和3年度の登校初日です。登校後、新クラスの発表は、正門ではなく校庭で行いました。理由は、感染症対策として密を避けるためです。今年度も、区の指導に従い、感染症の拡大防止に努めていきます。引き続き、ご家庭のご理解とご協力をお願いいたします。
8時20分より、着任式を体育館で実施しました。本校に新しく着任された8名の先生方から挨拶がありました。その後の始業式では、校長先生から新年度の開始にあたってのお話をしていただきましたが、生徒たちは、終始、静かに集中して話を聞いていました。一人一人が進級して上級生になった自覚をもっているようです。今年度の浮間中のさらなる飛躍を感じさせる、幸先のよいスタートとなりました。

4月1日(木曜日) 令和3年度どうぞよろしくお願いいたします。

 日頃より、本校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。今年度も学校の様子を発信して参りますので、引き続きご愛読のほど、よろしくお願い申し上げます。また、各項目について令和3年度版に順次更新して参りますので、ご了承ください。

 

 ※ 前年度までの浮間中学校の様子はこちら

お問い合わせ

東京都北区立 浮間中学校

〒115-0051 北区浮間4-29-32

電話番号:03-3967-0226

ページの先頭へ戻る