ここから本文です。

最終更新日:2024年6月14日

児童の様子(令和6年度)

なかよし遠足 6月13日(木曜日)

6月13日(木曜日)、全校で荒川土手に「なかよし遠足」に行きました。土手では1から6年生が一つの班で協力する「なかよし班」でシールラリーに取り組みました。ラリーの各ポイントでは身近な自然に親しんだり、班の皆で考えたり協力して体を動かしたりするゲームを楽しみました。上の学年はリーダーシップを発揮しながら、下の学年は異なる学年と力を合わせることの楽しさを味わいながら、一人一人がそれぞれのよさを生かして活動していました。

en1 en2

en3 en4

まちを美しくしようプロジェクト 6月3日(月曜日)

 6月3日(月曜日)に3丁目公園で、環境委員会の児童が、赤羽北保育園と岩淵保育園の年長児と花壇に花を植えました。委員会の児童は、園児にやさしく植え方を教えて、花壇がきれいになりました。公園のじょうろを新しくしました。みなさんも気が付いたら、水やりをして、大切に育てていきましょう。

 06031 06032

アウトリーチ・コンサート 6月6日(木曜日)

 6月6日(木曜日)、フルート奏者の瀧本実里さん、オーボエ奏者の高橋早紀さん、クラリネット奏者の安藤友香理さん、ファゴット奏者の坪谷陸さん、ホルン奏者の深江和音さんをお招きして、アウトリーチ・コンサートを行いました。木管五重奏によるクラシックの名曲やディズニーメドレーなどの演奏を聴いたり、それぞれの楽器の特徴や仕組みを知ったりすることができました。子供たちは、楽器の音色や響きを味わい、じっくり聴いている様子でした。

 0606

やご取り 5月27日(月曜日)

 5月27日(月曜日)、スクールコーディネーターの細矢さんに来ていただき、3年生が学校のプールでやご取りを行いました。一人一匹ずつ、ペットボトルの入れ物に取ることができました。トンボになるのが楽しみです。

 05271

自転車安全教室 5月22日(水曜日)

  5月22日(水曜日)、赤羽警察署の方をお招きして、3、4年生を対象に自転車安全教室を行いました。校庭に作ったコースを自転車で進む実技体験をしたり、交通ルールに関するDVDを観たりして、正しく安全な乗り方について学びました。

 05221 05222

 05223 05224

交通安全ベスト

 赤羽警察署から交通安全ベストを全校児童分寄贈していただきました。4月15日(月曜日)には贈呈式が行われ、交通安全についてお話をしていただきました。ベストは登下校で着用しています。

kotsu1 kotsu2

学校スローガン発表 5月17日(金曜日)

 5月17日(金曜日)、代表委員会が今年度の学校スローガンを発表しました。各クラスから集まった思いや願いがこもったキーワードをもとに、代表委員会での話し合いを経てスローガンが決まりました。

 今年のスローガンは、「元気にあいさつ 仲良く明るい 四岩の子」です。様々な場面でスローガンを意識して学校生活を過ごせればと思います。

 throw1 throw2

 

はたらく消防写生の会 5月8日(水曜日)

 5月7日(水曜日)、「はたらく消防写生の会」を行いました。赤羽消防署からお越しいただいた消防士さんと大きな消防車を、元気いっぱいにえがきました。よく見てえがく楽しさを味わいながら、消防の仕事や防災についても興味をもった様子でした。

shobo1 shobo2

離任式 4月26日(金曜日)

 4月26日(金曜日)、離任式を行いました。子供たちは、お世話になった先生方との再会を喜んでいました。お別れの言葉や手紙、校歌の歌声などで、感謝の気持ちを伝えることができました。

rinin1 rinin2

 

1年生を迎える会 4月23日(火曜日)

 4月23日(火曜日)、1年生を迎える会を行いました。代表委員会の児童が用意したクイズや、各学年からのお祝いの言葉で、1年生をあたたかく迎えることができました。

 04231 04232

交通安全教室 4月18日(木曜日)

 4月18日(木曜日)、赤羽警察署の方をお招きして、1年生を対象に交通安全教室を行いました。校外に出たり、お話を聞いたりして、基本の交通ルールや安全な通学路の歩き方を勉強しました。

 418

入学式 4月8日(月曜日)

 4月8日(月曜日)、入学式を行いました。43名の新一年生はドキドキワクワクのつまった表情で式に参加していました。式では6年生の児童代表あいさつや2年生による歓迎セレモニーも行われ、新入生をあたたかく歓迎しました。

nyu1 nyu2

 

児童の様子(令和5年度)

なかよし班ありがとう集会 3月7日(木曜日)

 3月7日(木曜日)、「なかよし班ありがとう集会」を行い、縦割りの班で楽しく遊びました。会の内容を考えたり、メッセージカードの表紙を描いたりと、それぞれの学年がなかよし班をまとめてくれた6年生に感謝の気持ちを込めながらこの日まで取り組んでいました。今日の主役の6年生もとても嬉しそうでした。

naka2 naka1

 

社会科見学(5年生) 3月1日(金曜日)

 3月1日(金曜日)、5年生は社会科見学で、Skipシティ 彩の国ビジュアルプラザの映像ミュージアムに行きました。スタジオ収録や映像編集を体験したり、AIについての企画展を見たりするなど、楽しく学ぶことができました。

 1351 1373

6年生を送る会 2月21日(水曜日)

 2月21日(水曜日)、6年生を送る会を行いました。1年生から5年生は6年生との思い出や感謝の気持ちを込めた出し物を行い、6年生からはお礼の演奏「八木節」と雑巾のプレゼントを送りました。また、学校の代表を5年生に引き継ぐ引継式も行い、校章旗や指揮棒、たてわり班カードを手渡しました。最後は心を一つにして全員で「ありがとうの花」を歌いました。
 4年ぶりに全校児童が一堂に会した6年生を送る会は、6年生も在校生もそれぞれの思いがこもったとても温かいものになりました。

oku4 oku3 

oku1 oku2

社会科見学(4年生) 2月15日(木曜日)

 4年生は社会科見学で、中央防波堤埋立処分場と防災体験施設そなエリア東京に行きました。東京が抱えるごみ処理問題についてや、実際に大きな地震が起きた時にどのように行動するべきかについて体験的に学びました。

sha2 sha1 

なかよしタイム(5年生運営) 2月8日(木曜日)

 2月8日の縦割りの活動「なかよしタイム」は、5年生が企画・運営をしました。2月に入り5年生は6年生から、児童朝会での挨拶や校旗の掲げ方、なかよしタイムの運営のやり方など学校のリーダーとしての仕事などを教えてもらいながら引き継いでいます。今回のなかよしタイムでも楽しい活動になるよう奮闘する5年生の姿が見られました。

naka6 naka5 

道徳授業地区公開講座 2月3日(土曜日)

 2月3日(土曜日)、道徳授業地区公開講座を行いました。道徳の授業を地区に公開することを通して、地域社会と一体となって子供たちの豊かな心を育んでいくことを目的に行っています。

 授業の公開と合わせてパラリンピック・銀メダリストの太田渉子さんにご講演いただきました。人生を変えるきっかけになった出来事やパラリンピックへの挑戦のお話を通して、夢に向かって頑張ることや努力することの大切さをお話しいただきました。それぞれの児童にとって自分事として考えるきっかけとなった様子でした。

para1 para2

音楽朝会 1月25日(木曜日)

 1月25日(木曜日)、音楽朝会を行いました。「冬の歌」を1~4年生は歌い、5,6年生はリコーダーで演奏しました。子供たちは、お互いの声や音をよく聴きながら、楽しそうに歌ったり、演奏したりしている様子でした。

 012501

あいさつ運動 ユニセフ募金運動 1月10~19日

 代表委員会の児童が中心となってあいさつ運動とユニセフ募金運動、二つの取組を行いました。

 1月10日~13日には新年を元気に気持ちよく始められるようあいさつ運動を、1月17日~19日には世界の現状を見つめ人々の心をつなぐことができるようユニセフ募金運動を行いました。 

 それぞれのご家庭でのご協力ありがとうございました。代表委員会の児童も2週間にわたって学校の代表として立派に取り組み、運動を全校に広げることができました。

uni1 uni2 uni3

社会科見学(3年生) 1月18日(木曜日)

 1月18日(木曜日)、3年生が社会科見学で飛鳥山博物館へ行きました。昔のくらしの展示を見たり、かまどや七輪で火おこし体験をしたりしました。子供たちは、昔のくらしの様子を想像しながら、楽しんで体験していました。

 1333 1326

席書会 1月9日(火曜日)、10日(水曜日)

 1月9日、10日に席書会を行いました。2年生までは鉛筆で硬筆を、3年生からは筆と墨で毛筆をそれぞれ取り組みました。新年に心静かに集中して書を書くことで、気持ち新たに学校生活をスタートしている様子でした。

 sekisho1 sekisho2

 

音楽会 12月8日(金曜日)9日(土曜日)

 12月8日(金曜日)、9日(土曜日)、2日間にわたり音楽会を行いました。子供たちは、どんな音を響かせて演奏したり歌ったりしたいか、一人一人考えながら、工夫して練習し、振り返りを重ねながら、一生懸命取り組んできました。演奏が終わり、お客様から拍手をしていただいたときの子供たちの表情はきらきら輝いていました。みんなでひとつの音楽をつくりあげることができた喜びや、努力の成果を発揮できた達成感を感じることができました。

 ongaku1  ongaku3
 ongaku5 ongakua

 ongaku2 ongaku4

 ongaku6

持久走記録会 11月21日(火曜日)

持久走記録会を荒川土手にて行いました。低学年は400m、中学年は600m、高学年は800mを走りました。気持ちのいい秋晴れの下、沿道の声援を力にして、それぞれが自分なりのペースで一生懸命に走っていました。あきらめず粘り強く取り組むことを今後の学習にも生かしていきます。

jks1 jks2

笑顔と学びの体験活動プロジェクト 11月7日(火曜日)

 オペラ歌手の林 美智子さん、ピアニストの石野 真穂さんをお招きして、笑顔と学びの体験活動プロジェクトを行いました。「カルメン」よりハバネラや紅葉、赤とんぼなど親しみのある曲の圧倒的な演奏に驚きながら楽しんでいました。また、1か月後の音楽会に向けて歌唱指導もしていただき、言葉の重要性など大切なポイントを教えていただきました。

 国内外の指揮者やオーケストラと共演し、多数のリサイタル活動を行っているお二人による演奏と歌、ご指導を通じて、音楽の楽しさや素晴らしさを感じ取っていました。

opera1 opera2

運動会 令和5年10月28日(土曜日)

 10月28日、運動会を行いました。各学年この日に向けて、勝つためのコツを相談したり、自分たちで踊りを考えたり、休み時間も鼓笛の練習をしたりと一生懸命に取り組んできました。今年度は校舎増築工事の影響で狭い校庭でしたが、それを感じさせない子供たちのダイナミックな競技や表現で、終わった後の一人一人のやり遂げた表情が印象的な運動会となりました。

un1 un2

un3 un4

un5 un6

un7 un8

 

全校写生会 令和5年10月3日(火曜日)

 秋晴れの下、全校写生会を行いました。1年生は秋の葉っぱを、2年生は校庭で、中学年は屋上で、高学年は学校内の自分が見つけたすてきな場所で描きました。この一日を楽しみつつ、色や形を発見したり、工夫したりしながら、自分自身の表現したい風景になるように、懸命に描く姿がありました。

b a

c d

アスレチックチャレンジ 6年生 令和5年10月2日(月曜日)

 6年生がアスレチックチャレンジを行いました。陸上競技を通して高め合い競い合うことによって体力の向上を図りながら、中学校へ向けて運動に対する意欲を高めていくことをねらって、毎年北区の全6年生が取り組んでいます。今年度は、岩淵小学校の校庭をお借りして、記録をとりました。

 自分の記録を高められるよう真剣に取り組む姿や友達の挑戦に声援を送る姿が見られました。

e f

スクールコンサート 令和5年9月26日(火曜日)

 「アンサンブル・マレット」のみなさんを迎えてスクールコンサートを行いました。マリンバやパーカッションを交えたアンサンブルによる演奏に、児童は自然と体を揺らしたり一緒に歌ったりととても楽しく鑑賞しました。様々な楽器の紹介や児童や教員参加のコーナーもあり、なじみのあるたくさんの楽曲の演奏であっという間の1時間でした。

sc1 sc2

 

音楽朝会 令和5年9月21日(木曜日)

 9月21日の音楽朝会は「静かな湖畔」の輪唱でした。輪唱の掛け合いの面白さやハーモニーの美しさを味わいながら全校で歌いました。12月の音楽会に向けて、歌うことの楽しさや、美しい歌声について感じたり考えたりしている様子でした。

oncho1

開校記念集会 令和5年9月7日(木曜日)

 9月7日(木曜日)、開校記念集会を開きました。9月10日(土曜日)は四岩小93回目の開校記念の日です。そのお祝いと、学校スローガンの「仲良く協力」「みんなで」というキーワードから、みんなで一つにつながるゲームを代表委員会が考えて行いました。最後は全校児童で集合写真を撮って楽しく開校をお祝いしました。給食の時間には開校記念のメニューも出て、より実感をもった様子でした。

kaiko2 kaiko1 

那須移動教室 4年生 令和5年7月4,5日

 7月4,5日、4年生は那須移動教室に行きました。那須どうぶつ王国やなかがわ水遊園、朝のしらかば荘裏山散策などたくさんの自然や動植物にふれ合う機会となりました。

 夜のレクリエーションや班での行動など様々な場面で、仲間と協力したり自分の役割を責任もって取り組んだりと、自分たちの力で解決していく姿がたくさん見られた那須移動教室でした。

nasu3 nasu4 nasu1 nasu2

セーフティ教室 令和5年7月1日(土曜日)

 7月1日(土曜日)、セーフティ教室を行いました。今年度は東京都都民安全推進本部ファミリeルール事務局の寺田先生をお招きして、1,2,3年生は「ネット・スマホをかしこく使おう」、4,5,6年生は「使えてる?ネット・スマホをスマートに」をテーマにご講演いただきました。

 それぞれの学年に合わせた対話形式の講演で、インターネットや、スマートフォンを安全に使ううえで大切なことについて学んでいました。

sk1 sk2

車いすラグビー観戦 6年生 令和5年6月30日(金曜日)

 6月30日(金曜日)、6年生は東京体育館に「車いすラグビー アジアオセアニアチャンピオンシップ」の観戦に行きました。日本代表対韓国代表などの各国代表の試合を観戦しました。車いす同士で激しくぶつかり合い、目まぐるしいスピードで競り合う試合内容に大興奮でした。また昨年四岩小に来てくださった選手も出場していて、子供たちはいっそう大きな声援を送っていました。

wcr1 wcr2

岩井自然体験教室 5年生 令和5年6月23日(金曜日)

 6月20日(火曜日)~6月22日(木曜日)の3日間、5年生の児童は岩井自然体験教室に行ってきました。鋸山や鴨川シーワールドに行ったり、房州うちわ作り体験や宇宙のお話を聞いたりするなど、岩井の自然や人々とたくさんふれあい、貴重な経験をすることができました。また、集団での宿泊生活では、子供たち同士で進んで助け合い、協力しながら楽しく過ごすことができている様子でした。

 1152 1165

 1169 1171

名人集会 令和5年6月15日(木曜日)

 6月15日(木曜日)、名人集会を行いました。3年生~6年生の代表児童が、マット運動や鉄棒、テコンドーなど、様々な運動技を披露しました。子供たちは、緊張しながらも一生懸命取り組んでいる姿をみんなで応援し、難易度の高い技に驚きながら、拍手を送っていました。

 1138 1142

外部講師によるミニコンサート 令和5年6月6日(火曜日)

 6月5日(月曜日)、Everly(エバリー)から正木剛徳さん(ユーフォニアム)、森夏野さん(ピアノ)の2名をお招きして、1・2年生対象にミニコンサートを行いました。「トルコ行進曲」「ダッタン人の踊り」などのクラシックの名曲をはじめ、「テキーラ」「ディズニーメドレー」など、たくさんの音楽を演奏していただきました。子供たちは、楽器や音色に興味津々で、とても楽しんでいる様子でした。

 1123 1130

なかよし遠足 令和5年6月1日(木曜日) 

 6月1日(木曜日)、全校でなかよし遠足を行いました。縦割り班に分かれて、荒川土手で虫探しや新聞紙ボール運びなどのラリーを楽しみました。6年生の班長さんを中心にみんなで協力して楽しく遠足を行うことができました。

nk3 nk4

nk1 nk2

なかよしタイムと音楽朝会 令和5年5月24、25日

 5月24日(水曜日)縦割り班での活動、「なかよしタイム」の第一回目があり、それぞれの班で自己紹介をしました。6月の全校遠足や、月一回のなかよしタイムでの班遊びなど異学年との交流を深めていきます。

on

 5月25日(木曜日)は音楽朝会がありました。体育館で全校が集まり「believe」という曲を歌いました。下学年と上学年で異なる旋律に挑戦しましたが、ハーモニーが美しく響いていました。

na

学校スローガン発表 令和5年5月18日(木曜日)

 児童朝会で代表委員会が今年度の学校スローガンを発表しました。各クラスから集まった思いや願いがこもったキーワードをもとに、代表委員会での話し合いを経てスローガンが決まりました。

 今年のスローガンは、「仲良く協力 みんなでがんばる 四岩の子」です。様々な場面でスローガンを意識してに学校生活を過ごせればと思います。

sr1

 

体育朝会 令和5年5月11日(木曜日)

 5月11日(木曜日)の体育朝会では、クラスで長縄をしました。練習をした後、3分間で何回跳べるか挑戦しました。1年生は、初めての長縄に一生懸命取り組んでいる様子でした。

 1 2

はたらく消防の写生会 令和5年4月25日(火曜日)

 4月25日(火曜日)、1・2・3年生がはたらく消防の写生会を行いました。赤羽消防署から来た2台の大きな消防車を、それぞれの学年が元気いっぱいにえがきました。また、消防士さんによる防火服の着装や、梯子を出す実演もしていただき、消防に関する興味関心がより一層わいている様子でした。

shobo1 shobo2

1年生を迎える会 令和5年4月20日(木曜日)

 4月20日(木曜日)、1年生を迎える会を行いました。2年生からの朝顔の種の贈り物や代表委員会による四岩クイズ、1年生のあいさつや全校合唱などを行い、四岩小に新しく加わった仲間たちをあたたかく迎える会となりました。

mukaeru1 mukaeru2

体育朝会 令和5年4月14日(金曜日)

 4月13日(木曜日)、体育朝会を行いました。休め・前へならえ・回れ右・行進など、集団行動の正しい動き方を確認しました。

 1 2

入学式 令和5年4月6日(木曜日)

 4月6日入学式を行いました。今年度新たに51名が希望を抱いて四岩小に入学してきました。式では6年生の児童代表あいさつや、2年生による歓迎セレモニーも行われ、新入生をあたたかく歓迎しました。

 nyu1 nyu2

 

児童の様子 (令和4年度)

たてわり班ありがとう集会 令和5年3月15日(水曜日)

 3月6日(木曜日)の中休み、たてわり班ありがとう集会が行われました。5年生を中心に企画をした遊びを楽しみました。代表の1年生が6年生へ感謝を込めてメッセージカードを渡しました。1年間、お世話になった6年生へ感謝を伝えるあたたかい集会となりました。

 1 2

 3

アンサンブルクラブ発表 令和5年3月15日(水曜日)

 3月5日(水曜日)の中休み、アンサンブルクラブの発表が体育館で行われました。1年生から6年生の子供たちは楽しく演奏を聴くことができました。

 1 2

 赤羽岩淵駅作品展示12~16 令和5年3月15日(水曜日)

 赤羽岩淵駅構内に5.6年生の児童作品を1月11日(水曜日)から2月28日(火曜日)にクラス、グループごとに分けて展示しました。5年生は「ほり進めて刷り重ねて」、6年生は「からだのままにドローイング」、の版画作品や絵を表現しました。9月からスタートした1年生から6年生までの展示が終わりました。地域の方、駅の利用者の方からたくさんの感想をいただきました。ありがとうございました。

 5年生〈ほり進めて刷り重ねて〉

 66 11

 6年生〈からだのままにドローイング〉

 99 22 

 55

交流教室 パラリンピアンがやってきた! 令和5年3月1日(水曜日)

 2月28日(火曜日)、東京パラリンピック 車いすラグビー日本代表の池崎大輔選手、島川慎一選手をお招きして、交流教室を行いました。始めに、競技や車いすについてのお話を1、2、3年生は教室で、4、5、6年生は体育館で聞かせていただきました。その後、4、5、6年生は体育館で車いす乗車やチーム対抗リレー、ミニゲームなどの体験をして、車いすラグビーのよさや楽しさを味わうことができました。お手伝いいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 1 2

 3 4

6年生を送る会  令和5年2月24日(金曜日)

 2月22日(水曜日)、6年生を送る会が体育館で開かれました。1~5年生は6年生への感謝の気持ちを伝えるために工夫を凝らした出し物を披露しました。6年生の卒業を祝い、子供たちは楽しいひとときを過ごしました。

 2 1

 

音楽朝会 令和5年2月15日(水曜日)

 2月14日(火曜日)、音楽朝会を行い、「ありがとうの花」を全校合唱ました。もうすぐ行われる6年生を送る会に向けて、1~5年生は6年生へ、6年生は今まで過ごしてきた四岩小と下級生へと、それぞれ感謝の気持ちを込めて歌うことができました。

 5

地域連携授業(歌舞伎舞踊) 令和5年2月15日(水曜日)

 2月10日(金曜日)、東京都の支援を受けた文化プログラム・地域連携授業を行いました。本校に通う児童の保護者である竹本乾太夫さん(浄瑠璃)をはじめ、豊澤勝二郎さん(三味線)、千川貴楽さん(立方)、立花寿美造さん(立方)、森 健太郎さん(狂言方)をお招きして、歌舞伎舞踊の鑑賞をさせていただきました。迫力のある音楽や舞踊に、子供たちは圧倒されている様子でした。また、三味線の体験や見得の体験等、ワークショップも行っていただき、歌舞伎に親しむ体験ができました。

 1 2

 3 4

たてわり班遊び  令和5年2月13日(月曜日)

 2月8日(木曜日)、中休みにたてわり班遊をしました。たてわり班のリーダーの6年生からバトンタッチした5年生が中心となって班の活動を進めました。子供たちはそれぞれの集合場所で上学年は下学年の面倒をよく見て、異学年の交流を深め、楽しく遊びました。

 3 4

体育朝会(短なわ) 令和5年2月13日(月曜日) 

 2月8日(木曜日)、体育朝会でなわとびに取り組みました。子供たちは自分の跳びたい技を練習しました。6年生代表がはやぶさと二重跳びの見本を見せてくれました。

 2 1

音楽朝会 令和5年2月1日(水曜日)

 1月31日(火曜日)、音楽朝会を行い、「茶色の小びん」を全校合奏しました。1・2年生は手拍子でリズム打ち、6年生は打楽器を演奏して1・2年生のサポート、3・4・5年生はリコーダーで演奏しました。寒い中でしたが、音の重なりを楽しみながら合奏することができました。

 1

区連合展覧会 鑑賞教室4・5・6年生  令和5年2月1日(水曜日)

 1月23日(月曜日)、北とぴあで開催されている北区立小学校 連合展覧会に4・5・6年生が鑑賞教室に行きました。赤羽地区の学校の表現のよさを味わいました。子供たちは楽しみながら作品のよさやおもしろさについて話をしたり、新しい発見をしたりして過ごしました。他校の作品を見て「すごい!どんなふうにつくっているのだろう。」や「おもしろい世界だ。」などの声がありました。行き帰りの電車では公共の場でのマナーを守りながら行動できました。

 1 2 

 3 4

 名人集会 令和5年1月18日(水曜日)

 1月12日(木曜日)、名人集会を行いました。3~6年生の代表者が、一輪車や鉄棒、卓球、マット運動など様々な運動技を披露しました。次々と披露される難易度の高い技に、子供たちは驚き、興味津々の様子でした。

 1 2

赤羽岩淵駅作品展示3~11 令和5年1月14日(土曜日)

 赤羽岩淵駅構内に2年生から4年生の児童作品を9月23日(金曜日)から12月20日(水曜日)クラスごとに分けて展示しました。2年生は「ふしぎなたまご」、3年生は「にじんで広がる色の世界」、4年生は「絵の具でゆめもよう」の絵を表現しました。地域の方、駅の利用者の方からたくさんの感想をいただきました。ありがとうございました。5年生のAグループの作品展示は、1月11日(水曜日)から始まり、Bグループの展示は1月19日(木曜日)から展示を予定しています。

 2年生〈ふしぎなたまご〉

 1 2

 3

 3年生〈にじんで広がる色の世界〉

 4  5 

 6

 4年〈絵の具でゆめもよう〉

 7 1

 2

 国際交流授業  令和4年12月23日(金曜日)

 12月21日(水曜日)、お互いの文化や考えを知る国際交流授業が行われました。パーカッション奏者ラティール・シー氏による演奏とワークショップを通して外国の生活や文化などを学びました。太鼓の力強いリズムの演奏を聴きながら、アフリカのセネガルについて知りました。ワークショップでは、太鼓の音の種類や手の平を使った太鼓のたたき方を教わり、みんなでリズムをとって演奏をしました。図工の学習では、ラティール氏の演奏を聴きながら想像を広げ、作品をつくりました。低学年は太鼓、中学年は衣装、高学年はプログラミングができるアプリを使って動きのある絵を表しました。児童は体験的な学習を通して文化や伝統について理解を深めることができました。

 1 2

鉄道教室  令和4年12月23日(金曜日)

 12月20日に、3年生が鉄道教室を行いました。本校スクールコーディネーターである細矢様から、「正しい電車の乗り方」として、安全に、マナーを守って電車に乗ることを学びました。細矢様に自作いただいた映像を見ながら、気を付けることを見付けていきました。1月に校外学習に出掛ける際に、生かせるようにしていきます。

 1 2

 3

体育朝会 令和4年12月9日(金曜日)

 12月8日(木曜日)、体育朝会を行いました。各クラスで長縄を練習して、3分間に何回跳ぶことができるかに挑戦しました。どのクラスも、みんなで声をかけ合いながら、協力して楽しく取り組むことができました。

 1 2

 

展覧会 令和4年12月7日(水曜日)

 12月1・2・3日、展覧会が行われました。1日目の児童鑑賞日は、自由に子供たちは思い思いに作品を鑑賞しました。2日目の鑑賞では、たてわり班のきょうだい学年でお互いの作品の工夫したところや素敵なところをたくさん紹介し合いました。2日目の夜、3日目の2日間に多くの方に御覧いただきました。会場には個性豊かな作品と、共同制作の作品、赤羽岩淵中学校生徒作品、保護者作品が飾られ、6年生有志が作曲したBGMが流れる中、楽しく和やかに鑑賞する子供たちや保護者の方々、地域の方々の姿がありました。
 ワークショップコーナーでは、多くの方にご参加いただきました。子供たちへ向けたメッセージカードに、参観していただいた方々からたくさんのあたたかいお言葉をいただきました。ありがとうございました。

 1 2

 4 5
 6 

勤労感謝集会 令和4年11月24日(木曜日)

 11月24日(木曜日)、給食調理員さんへの勤労感謝集会を行いました。代表委員の子供たちが司会進行をして、給食調理員さんにインタビューをしたり、感謝を伝えたりしました。各クラスで作成した感謝のメッセージカードもプレゼントしました。勤労感謝週間として、主事さんの掃除しているところを子供たちも進んで掃除したり、調理室の近くをきれいにしたりするなど、感謝を伝えるためにできることを考えて活動に取り組むことができました。

 1 2

持久走記録会 令和4年11月18日(金曜日)

 11月17日(木曜日)、持久走記録会が行われました。子供たちは、全力を出して一生懸命最後まで走ることができました。5・6年生は下級生の記録をとったり、声掛けしたりするなどして、下級生を支えていました。

 1 2

 3 4

赤羽岩淵中学校 新入生体験授業  令和4年11月14日(月曜日)

 11月11日(金曜日)に、サブファミリーの小学校が赤羽岩淵中学校に集まり、新入生体験授業が行われました。はじめに、生徒会から授業のこと、委員会活動や部活動のことなどの中学校生活についての説明を受けました。その後、事前に自分が希望した教科に分かれて、中学校の学習を体験しました。

 1 2

 3 4

歩行シミュレーター 令和4年11月12日(土曜日)

 11月8日(火曜日)、安全な道路の歩き方・横断の仕方について、体験的に学びました。子供たちは静かに話を聞いて安全意識を高めました。横断時の錯覚や思い込みの危険性など、東京都都民安全推進本部の方からご指導いただき、道路横断時に対する子供たちの自己防衛する力を高めました。

 1 2

スポーツ体験教室 令和4年11月7日(月曜日)

 11月4日(金曜日)、5・6年生を対象にスポーツ体験教室が行われました。ゲストティーチャーとして東京パラリンピック ユニバーサルリレー銅メダリストの澤田優蘭選手とガイドランナーの塩川竜平さんをお招きしました。子供たちは、ガイドロープについての話を聞いたり、ガイドロープを使って走る体験をしたりしました。アイマスクを使って、盲目で体を動かすときの怖さや、ロープを使って友達と合わせて動くことの難しさ、協力することの楽しさなどを実感することができました。

 1 2

運動会 令和4年11月1日(火曜日)

 10月29日(土曜日)、秋晴れの中、運動会が行われました。子供たちは元気に競技と演技に取り組み、お互いの健闘を称えました。

〈開会式 全学年〉 〈応援合戦 全学年〉

 1 2

〈100m走 5・6年〉  〈RUN・RUN・RUN~80m走~ 3・4年〉

 3 4

〈かけっこ 1・2年〉  〈鼓笛パレード 4・5・6年〉

 5 11

〈ドラえもん 1・2年〉  〈四岩の呼吸、三・四年の型~一心同体~〉

 22 33

〈四岩ソーラン2022 6年〉  〈1・2年生紅白対抗折り返しリレー〉

 44 55

〈3・4年生紅白対抗リレー〉   〈5・6年生紅白対抗折り返しリレー〉

 111 222

〈なわ飛び選手権 全学年〉  〈四岩花笠音頭 全学年〉

 666 444

〈閉会式〉

 555 

体育朝会・運動会全体練習 令和4年10月26日(水曜日)

 10月20日(木曜日)、1時間目に開会式の練習を中心に運動会全体練習が行われました。鼓笛隊の演奏に合わせて入場の練習や準備運動(ラジオ体操)、応援練習をしました。行進の練習で子供たちは、元気に胸をはり、しっかりと前を見て、列に合わせて行進しました。

 1 2

 34 4

音楽朝会 令和4年10月18日(火曜日)

 10月13日(木曜日)、音楽朝会を行いました。運動会に向けて、「ゴーゴーゴー」を全校で練習しました。赤組と白組に分かれて、元気な声で楽しく歌うことができました。

 1 2

2学期始業式  令和4年10月13日(木曜日)

 10月11日(火曜日)、秋晴れの中、始業式が行われました。2学期の生活や学びへの期待を胸に、全校児童で校歌を歌いました。子供たちは、運動会や展覧会など、これからの行事に向けて準備を始めていきます。 

 1 2

児童集会(放送) 令和4年10月4日(火曜日)

 9月26日(木曜日)の児童集会では、アンサンブルクラブの演奏動画を各教室で視聴しました。息を合わせて演奏している様子を、子供たちは集中してよく聴いていました。アンサンブルクラブの子供たちも、1学期の成果を発表することができ、嬉しそうな様子でした。

 1 2

低学年遠足  令和4年9月27日(火曜日)

 9月21日(水曜日)、低学年遠足を行いました。たて割り班に分かれて、荒川土手の広場で班で決めた遊びを楽しみました。3年生が下級生の面倒をよく見て、安全に仲良く楽しい遠足を行うことができました。行き返りの交通安全ルールや時間を守って行動できました。

 1 2

 3 4

音楽朝会 令和4年9月20日(火曜日)

 9月15日(木曜日)、音楽朝会を行いました。1・2・3年生は手拍子1.、5・6年生は手拍子2.、4年生は鍵盤ハーモニカ、4年生の代表児童は打楽器を担当し、クラッピングファンタジー第7番「楽しいマーチ」を全校演奏しました。全員の音が揃う心地よさを感じながら、楽しんで取り組むことができました。

 1 2

赤羽岩淵駅作品展示1・2 令和4年9月16日(金曜日)

 赤羽岩淵駅構内に1年生の児童作品をクラスごとに分けて9月2日(金曜日)から9月14日(水曜日)まで展示しました。はじめて子供たちは、破いたりちぎったりした紙を並べました。そして、できた形から何に見えるか想像して絵にしました。クレヨンで模様や絵を加え作品を仕上げました。

 地域の方、駅の利用者の方からたくさんの感想をいただきました。ありがとうございました。次の2年生のAグループの作品展示は、9月23日(金曜日)から始まり、Bグループの展示は9月30日(金曜日)、Cグループは10月14日(金曜日)から展示を予定しています。

 1 2

開校記念集会   令和4年9月9日(金曜日)

 9月8日(木曜日)、開校記念集会が行われました。事前に行われた全校アンケートを代表委員がまとめ、そのスライドを各教室で見ました。子供たちは、四岩小の好きな場所や好きな行事などのランキングを見たり、代表委員の話を聞いたりして、四岩小の良さを改めて感じることができました。

 1 2

展覧会へ向けて  令和4年9月5日(月曜日)

 9月2日(木曜日)、夏休み明けの図工の時間、4年生が共同作品の絵をかきました。子供たちは、色をつくって一緒に絵をかいたり作品を運んだりして協力し合い作品を仕上げました。

1

夏休み前集会 令和4年7月21日(木曜日)

 7月20日(水曜日)、夏休み前集会を行い、熱中症や感染症対策、交通安全、防犯、夏休みの過ごし方についての話を聞きました。子供たちは、安全面や健康面で気を付けるポイントを再確認することができました。

 1 2

那須移動教室(4年)  令和4年7月18日(月曜日)

 7月5日(火曜日)~6(水曜日)の2日間、移動教室へ行きました。集団生活を通して、仲間と協力しながら生活しました。公共のマナーやルールなどを守り、自分のことは自分で行いました。自然や動植物とふれ合うなど様々な体験活動の学習に取り組みました。

 〈出発式〉 〈那須どうぶつ王国内 ハイキングコース〉

 1 2

 〈しらかば荘 入園式 滝野川小学校と合同〉  〈レクリエーション〉  

 3 4

 〈なかがわ水遊園〉  〈なかがわ水遊園内 昼食〉

 5 6

 〈バス内レクリエーション〉  〈帰校式〉

 7 8

音楽朝会  令和4年7月4日(月曜日)

 6月30日(木曜日)、音楽朝会を行いました。「すいかのめいさんち」を1・2・3年生は歌唱し、4・5・6年生はリコーダーで演奏しました。1・2・3年生は、リコーダーの音色や響きに興味津々の様子でした。音楽朝会を校庭で行うようになってから、リコーダーを取り入れることは初の試みでしたが、素敵な響きを味わうことができました。

 1 2

山形県酒田市との交流 5年 田植え体験 令和4年6月28日(火曜日)

 6月15日(水曜日)に酒田市JA庄内みどりの方に来校いただき、田植え体験をしました。どろの中へ足を入れ、転ばないようにしながら丁寧にいただいた苗を植えました。子供たちは慣れない様子でしたが、スクールコーディネーターの方にも苗の植え方を教えていただきながら、とても嬉しそうに体験学習に取り組みました。

 1 2

児童集会 令和4年6月24日(金曜日)

 6月16日(木曜日)と23日(木曜日)に、児童集会行いました。16日は、運動委員会の児童が体育用具などについての3択クイズをし、23日は、飼育委員会の児童が亀などについての○×クイズをしました。子供たちは楽しく参加し、クイズを通して委員会活動の様子を知ることができました。

 1 2

おはなし会 令和4年6月16日(木曜日)

 6月14日(火曜日)、全校おはなし会が行われました。1~6年生まで「北区おはなし会」の方から絵本の読み聞かせをしていただきました。子供たちは静かに聞き、物語の世界に浸ることができました。

 11 22

 44

プール開き 令和4年6月16日(木曜日)

 6月13日(月曜日)、朝会時にプール開きが行われました。プールの決まりや水泳の心得を守って、安全に楽しく水泳をするためのお話がありました。子供たちは真剣に聞いていました。6月9月(木曜日)の体育朝会では、1・2年生がプールで守ること、プールへの入り方を学びました。

〈プール開き〉

 1 33

〈体育朝会(プールの決まり・入り方)〉

 3 4

 音楽朝会 令和4年6月8日(水曜日)

 6月3日(金曜日)、音楽朝会で「はじめの一歩」を歌いました。明るく元気な声で歌ったり、曲に合わせて手拍子したりしながら、楽しんで取り組むことができました。

 1 2

なかよし遠足(全校) 令和4年6月4日(土曜日)

 6月2日(木曜日)、なかよし遠足で荒川へ行きました。上級生は、下級生のお世話をしながら、班で安全に仲良く活動できるように活動しました。楽しい遠足になるように、みんなと仲良く力を合わせました。

 11 22

 3 6

 5 4

 

3年生 ヤゴ取り(総合的な学習の時間) 令和4年6月4日(土曜日)

 5月26日(木曜日)の5時間目、3年生がプール開きが始まる前にヤゴ取りをしました。子供たちは声をかけ合いながら水中を観察し、学習に取り組みました。身近な自然の中で、トンボが生息する環境をスクールコーディネーターの方から学ぶことができました。

 1 2

 

体育朝会 令和4年5月26日(木曜日)

 5月25日(水曜日)の体育朝会では、クラスで長縄をしました。運動委員会のお手本を見たり、コツを学んだりした後、3分間で何回跳べるか挑戦しました。声を合わせて数を数えたり、できるだけ間を空けないように高速で跳んでいったり、どのクラスもみんなで協力し、楽しんで取り組んでいました。

 1 2

 3 4

 

社会科見学 国会議事堂6年 令和4年5月20日(木曜日)

 5月10日火曜日、6年生は皇居周辺や、日本の政治の国会議事堂の見学を通して東京の歴史や発展、日本の政治の仕組みについて学びました。国会議事堂では、子供たちが参議院特別体験プログラムに参加し、日本国民の代表である国会議員たちが話し合い、採決を取り、法律が決まるまでの体験をしました。6年生は、教科書に出ている内容を実体験して学びを深めました。また、公共の場での態度やマナーを守って行動することができました。

 〈最高裁判所〉 〈桜田門〉

 1 2

 〈国会議事堂〉 〈国会議事堂構内遊歩道 全都道府県の木〉

 3 4

自転車安全教室 3・4年  令和4年5月16日(月曜日)

 5月10日火曜日の3・4時間目に、3・4年生が自転車安全教室を行いました。
一時間は、自転車に乗って事故をおこさない、事故にあわないようにするためにはどうすればよいかを映像を見ました。クイズにも答えながら警察の方のお話を聞き学びました。
もう一時間は、校庭に町の中を再現したコースを作り、そのコースを安全に通過するための注意事項を学びました。その注意に気を付けて実際に自転車でコースを走りました。
安全教室で学んだことを毎日の生活でも気を付けて、安全に自転車に乗ってほしいと思います。自転車の提供にご協力いただきましたご家庭の皆様、ありがとうございました。

 1 2
 3

消防写生会  令和4年5月9日(月曜日)

 4月26日(火曜日)、はたらく消防の写生会を行いました。消防隊員や消防車両の写生画を通して、消防の仕事に関心を高め、防火防災意識の向上を図るために東京消防庁が実施しています。1~3年生の子供たちは、画用紙に全体のバランスを確認しながら消防車や消防士さんの姿に関心をもって描いていました。

 1 2

離任式  令和4年4月28日(木曜日)

 4月28日(木曜日)、離任式を行いました。子供たちは、お世話になった先生方との再会を喜んでいました。お別れの言葉や手紙などで、感謝の気持ちを伝えることができました。

 1 2

 3 4

1年生を迎える会    令和4年4月21日(木曜日)

 4月21日木曜日に、校庭で新1年生を迎える会が行われました。それぞれの子供が心を込めて準備して、新1年生を四岩小の仲間として迎えました。新2年生が新1年生へアサガオの種を贈りました。学校クイズ・劇をしたり校歌を合唱したりして心温まる時間を過ごしました。

 5 6

 

1年生の交通安全教室 令和4年4月21日(木曜日)

 4月19日水曜日に、警察の方に来ていただき、1年生の交通安全教室を実施しました。始めに警察の方から道路や横断歩道を歩く時の注意を聞きました。その後、実際に学校の周りの道路と横断歩道を歩き、注意を守って安全に気を付けることを学びました。

 1 2

 3 4

体育朝会 令和4年4月13日(水曜日)

 4月12日(火曜日)、体育朝会を行いました。前ならえ、休め、行進、回れ右など、基本的な動きを確認しました。1年生は、初めての集団行動に一生懸命取り組んでいました。

 1 2

始業式  令和4年4月8日(金曜日)

 4月6日(水曜日)、令和4年度の始業式を迎えました。子供たちは、元気に登校しました。どの子の顔からも進級した喜びや今年一年、頑張ろうとする表情がうかがえました。学びへの期待を胸に、校歌を歌いました。

1

お問い合わせ

東京都北区立 第四岩淵小学校

〒115-0045 北区赤羽3-24-23

電話番号:03-3901-2501

ページの先頭へ戻る