ここから本文です。

最終更新日:2020年12月10日

令和元年度 行事の様子

R1 卒業式

 3月25日(水)に、令和元年度第97回卒業式が行われました。

 例年とは違う形式での卒業式となりましたが、6年生ひとりひとりが胸を張って卒業証書を受け取り、素晴らしい式となりました。今までなでしこ小学校のために、最高学年として様々な場面で働いてくれた6年生らしく、立派な態度でした。5年生も、在校生の代表として、立派な姿で6年生の卒業を見送りました。

 sotugyou2

sotugyou3

 小学での思い出を大切に、中学校でも様々なことに挑戦して、活躍してほしいと思います。6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

sotugyou1

R1 展覧会

 11月29日(金)、30日(土)の2日間にわたり、3年に1度の展覧会が行われました。今年の展覧会のテーマは「みんなで協力 心をこめた わたしの挑戦」。どの作品も、子供たちの思いや願いが伝わってくる、素敵なものばかりでした。

 1年生

 平面「おしゃれなとり」立体「ゆめのロボット」共同作品「コロコロぺったんシャカシャカ」

1nenheimen1nenrittai

1nenkyoudou

 

 2年生

 平面「色いローラー」立体「ビバ!あそびば!」共同作品「ひかりのプレゼント」

2nenheimen

2nenrittai2nenkyoudou

 

 3年生

 平面「ぺたんぺたんキャッスル」立体「マイチェアー -私だけのいす-」

   共同作品「真っ白なお城・光のフラワーガーデン」

 3nenheimen3nenrittai

 3nenkyoudou

 

 4年生

 平面「参上!風神・雷神」立体「ラブ&ピースのトーテムポール」共同作品「なでしこの四季」

4nenheimen4nenrittai

 4nenkyoudou

 

5年生

平面「ぐるぐるジャングル」立体「68の守り神」

共同作品「岩井メモリーズ~学びと友情を深めた4日間~」

家庭科「ネームマスコット」「正方形をステキに変身!」

5nenheimen5nenritai

 5nenkyoudou5nenkatei

 

 6年生

  平面「イノチノカタチ」立体「12才のちからで」共同作品「なでしこの滝」

 家庭科「思い出コースター」「思いを形に~生活に役立つ物~」

6nenheimen6nenrittai

 6nenkyoudou6nenkatei

 

 5組

  平面「いろいろ紙から ゆめのいえ」立体「サファリパークなでしこ」

 共同作品「なでしこの木」生活単元学習「糸から生まれた模様」(5、6年生のみ)

5kumiheimen5kumirittai

5kumikyoudou5kumikatei

 

 たくさんのご来場、ありがとうございました。

R1 スクールコンサート

 10月9日(水)に、スクールコンサートが行われました。ロバの音楽座による、古楽器・民族楽器・手作り楽器による創作音楽「愉快なコンサート」を、全校児童が鑑賞しました。

 普段、なかなか聴くことのできない珍しい古楽器や民族楽器の美しい音色に、子供たちは興味津々。

sukukon

 また、新聞紙やバケツなどの、身近な素材を楽器にした、楽しい演奏もありました。生活の中の音や音楽に関心をもつことにつながって欲しいと思います。

sukukon2

 貴重な時間を過ごすことができました。

R1 運動会

 6月1日(土)、気持ちの良い晴天の中、令和元年度なでしこ小学校運動会が行われました。今年の運動会のテーマは、「楽しくあきらめず協力する運動会~力と心を合わせて一致団結~」でした。練習の成果を発揮し、一生懸命にがんばる子供たちの姿をたくさん見ることができました。 

  各学年の表現の様子です。どの学年も、みんなが力と心を合わせた、素晴らしい表現でした。

1年生の表現「パプリカ♪」

1

 

 2年生の表現「全力DESSE!ありがとう」

2

 

3年生の表現「花笠音頭」

3

 

4年生の表現「ボヘミアン・ラプ4ディー」

9

 

5年生の表現「フェス・the・なでしこ」

4

 

6年生の表現「軌跡」

10

 

 最後まで応援していただき、ありがとうございました。

お問い合わせ

東京都北区立 なでしこ小学校

〒115-0042 北区志茂1-34-17

電話番号:03-3901-2601

ページの先頭へ戻る