ここから本文です。

最終更新日:2021年3月30日

令和2年度 行事の様子

R2    卒業式

 3月25日(木)に、令和2年度第98回卒業式が行われました。新型コロナウイルス感染防止対策を行いながらの開催となりましたが、厳粛な雰囲気で式は行われました。卒業生のみなさんの堂々とした姿が頼もしかったです。新しい場でのさらなる活躍を、期待しています。

 r2sotugyou

 また、5年生は3月24日(水)に行われた「卒業式一日目」で、6年生の卒業を見送ることができました。6年生の背中を見て、来年度からは最高学年として頑張ってください。

R2 社会科見学(キッザニア東京)

○ 社会科見学(キッザニア東京)について(PDF:342KB)

R2 6年日光代替活動(鎌倉)

○ 日光代替活動(鎌倉)について(PDF:167KB)

R2 音楽学習発表会

 12月11日(金)、12日(土)に、音楽学習発表会が行われました。今年度はコロナ渦のなかでの開催となり、発表できる内容も限られたものとなりましたが、それでも子供たちは、本番の日まで友達と励まし合ったり、支え合ったりしながら、一生懸命に練習を重ねてきました。

 本番の発表は、どの学年、学級も本当に素晴らしいものでした。その様子の一コマをご紹介します。

【1年生の部】

手話ダンス「世界中の子どもたちが」

ongakukai1nen1

リズム「さがしてみよう ならしてみよう」

onagaku1nengakki

合奏「きらきらぼし」

ongaku1nengassou

【2年生の部】

合奏「こいぬのマーチ変奏曲」

ongaku2nen

ongaku2nen2

【3年生の部】

3年1組合奏「ミッキーマウスマーチ」

ongaku3-1

3年2組合奏「ミッキーマウスマーチ」

ongaku3-2

リズムアンサンブル「クラッピングファンタジー第7番 楽しいマーチ」

 ongaku3nenclap

【4年生の部】

4年1組合奏「茶色の小びん」

ongaku4-1

4年2組合奏「キリマンジャロ」

 ongaku4-2

【5年生の部】

5年1組合奏「千本桜」

ongaku5-1

5年2組合奏「千本桜」

ongaku5-2

5年3組合奏「千本桜」

 ongaku5-3

【5組・6年生の部】

5組「ジッパディー ドゥー ダー」

ongaku5kumi

6年1組合奏「剣の舞」

ongaku6-1

6年2組合奏「剣の舞」

ongaku6-2

6年鼓笛・フラッグ「パプリカ」

 6nenkoteki

R2 運動会

 11月14日(土)、爽やかな秋晴れの中、令和2年度なでしこ小学校運動会が行われました。今年度は、新型コロナウイルス感染防止対策を行いながらの開催となったため、例年と違った形式での運動会となりました。それでも一人一人の子供たちが一生懸命に取り組み、素晴らしい運動会となりました。子供たちが生き生きと輝く姿から、これまでの頑張りが伝わったかと思います。

 ご理解とご協力くださった近隣の住民の皆さま、そして保護者、おやじの会、PTA役員の皆さま、本当にありがとうございました。

 以下、各学年の表現の様子です。

1年生の表現「今日から1年生は!!」

2nenhyougen

2年生の表現「HAND  CLUP スペシャル☆」

 1nenhyougen

3年生の表現「花笠音頭」

3nenhyougen

4年生の表現「心をひとつに‶千本桜”」

 4nenhyougen

5年生の表現「~この地へ~YOSAKOIなでしこ2020」

5nenhyougen

 6年生の表現「未来へはばたけ  Nadeshiko75」

 6nenhyougen

 

R2 あいさつプロジェクト

 9月15日~10月2日に「あいさつプロジェクト」が行われました。この取組みは、校内全体で挨拶を交わすよさを体感して、日常化につなげるために行っています。今年も代表委員の児童を中心に、1年生から6年生が元気に気持ちのよい挨拶をすることができるようになりました。

 aisatu1aisatu3aisatu2

 aisatu4aisatu5aisatu6

 ご協力していただいた保護者の皆様、地域の皆様、赤羽岩淵中学校の生徒会の皆さん、本当にありがとうございました。この取組みを通して、これからも気持ちのよい挨拶を自然とできるように心掛けていってほしいです。

 R2 入学式

 4月6日(月)に、気持ちの良い青空の下で桜が咲く中、入学式が行われました。

 今年度は79名の、明るく素敵な笑顔の新1年生が入学しました。
 感染症拡大防止のため、例年と違った形式での入学式となりましたが、ご理解とご協力くださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

 nyuugaku1

nyuugaku2


 明るく素直な子どもたちの笑顔と健やかな成長のために,学校は皆様とともに力を合わせて参りたいと思います。
 新入生の皆さん、保護者の皆様方、ご入学おめでとうございます。

nyuugaku3

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

東京都北区立 なでしこ小学校

〒115-0042 北区志茂1-34-17

電話番号:03-3901-2601

ページの先頭へ戻る