ここから本文です。

最終更新日:2022年4月6日

校長挨拶

kouchou

校長 石原 淳

 

 保護者の皆様、お子様のご入学、ご進級、おめでとうございます。

 昨年度4月に王子第三小学校校長としてに着任し、本年度は2年目となります。今年度は、新1年生60名を迎え、全校児童340名でのスタートとなりました。教職員一同、保護者や地域の皆様の信託に応え、信頼される学校づくりに全力で取り組んでまいります。

 さて、王子第三小学校では、今年度も次のように学校の教育目標を掲げ、その実現に向けて、全教職員で使命を自覚し、誠意と情熱をもって教育活動に取り組む次第です。

 

王子第三小学校の教育目標
○元気な子 ○考える子 ○やりぬく子 ○仲よくする子

 

 また、「3つのあ」(あいさつ・あつまり・あとしまつ)の徹底や、「きれいな言葉 きれいな心、きれいな学校」のスローガンの実現に向けた美しさを尊ぶ教育を推進し、それが「あたり前」になる状況への到達を目指して、子どもたちの健全育成を図っていきます。

 早くも3年目となるコロナ禍の中、厳しい毎日が続いています。学校教育は、感染対策の徹底をしながらも「学びを止めない」ために、様々な工夫を求められています。しかし、どのような時代、どのような状況にあっても、学校教育の柱は知・徳・体バランスのとれた子どもを育てること、基礎的・基本的な学力と体力、社会性をきちんと身に付けさせることが最大の使命であることに変わりありません。

  我々教職員は、そのことを肝に銘じ、王子第三小学校のよき伝統を引き継いで、かけがえのない子どもたちを一丸となって育ててまいります。ご家庭と地域、学校が同じ思いで連携を取り、子どもたちの成長を図っていきたいと考えております。

 今年度のスローガンは「ALL IN, ALL WIN」です。意味は「みんなでやって、みんないい」です。「チーム王三」として、保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご支援を、引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ

東京都北区立 王子第三小学校

〒114-0034 北区上十条5-2-3

電話番号:03-3907-2355

ページの先頭へ戻る