ここから本文です。

最終更新日:2020年4月9日

教育方針・目標

学校経営計画

1.目指す学校像〈学校経営の理念〉

「チーム王三」で『楽しみな学校』づくりを目指す学校像

 学校の役割は、その地域に生活する子どもたちに生涯にわたって

生きるための力、確かな学力・豊かな心・体力健康等を身に付ける

ことである。

 しかし、その目的も学校だけでの達成は困難であり、家庭・地域

による教育、そして学校による三者の連携、チーム王三の結束が

あってこそ、達成につながる。

 その中の「学校」は、関わる全ての人にとって「楽しみ」な存在である。

 ○子供にとって…どの子にも活躍する場があること、そして、登校することが楽しみ

 ○家庭にとって…子どもを安心して通わせること、そして、子どもの成長を感じる楽しみ

 ○地域にとって…教育活動にかかわること、そして、信頼でき発展が見えることが楽しみ

 ○教職員にとって…自己の資質の向上に常に努力しここで働くこと、その結果、子どもが

          成長することが楽しみ

 「チーム王三」は、これらを実現するための大切な絆であり、地域の宝、未来の希望である

  子供たちの健全な成長のため、協働の精神でその絆を強く太くしていく。

2.目指す児童像〈王三小の教育目標〉

  1. 元気な子…明るく元気な子 → 本年度の重点とする
    • 規則正しい生活習慣を身に着け、安全な生活を送ろうとする児童
    • 進んで運動に取り組み、体力の向上、健康の保持・増進に努力する児童
  2. 考える子…今だけでなく先を見通して考える子
    • 基礎的な学習内容を習得し、問題解決に活用できる児童
    • 話をしっかりと聞き、自分で解決方法を考え、見通しをもって行動できる児童
  3. やりぬく子…最後まであきらめずにやりぬく子
    • 自己や集団の目標達成に向けて主体的に行動をし、粘り強くやりぬく児童
    • 困難な問題にくじけず立ち向かい、克服しようと繰り返し取り組む児童
  4. 仲よくする子…誰とでも仲よくする子
    • 自他を尊重し合い、周囲のすべてを大切にする児童
    • 互いに助け合い、支えあい、励まし合う児童

3.中期的目標と方策

◎「チーム王三」チームづくりに取り組み、保護者・地域と共に歩む学校経営を構築する。

  ・地域や保護者、並びに現代のニーズに合わせた教育の実践を展開し、時代に合わせた聞く耳を持

  つ学校現場を目指す。

 ・新学習指導要領に示されている生きる力を育む教育を目指し、主体的・対話的で深い学びの実現

  に向けた授業改善を通して、王三小ならではの創意工夫を生かした特色ある教  育活動を実施

  する。
 ・柔軟できめ細かな指導を目指し、基礎・基本を大切にした学習活動を展開することにより学力の

  定着を図り、子供たち一人一人の達成感を高め、意欲的な活動を支援する。

 ・人として、互いの価値観を認め合うことのできる豊かな人間性を育成する学校教育の実現を推進

  する。

4.今年度の具体的な取り組み(概要)

 ◎3年間の北区教育委員会研究指定校が今年度で一区切りを終えた。今年度は、本校の継 続課題

    を軽減、解決していく対応策をさらに練り上げるとともに、最重点課題を全面実施 となる新

    学習指導要領等、新しい教育への適応と位置付け、基礎学力の向上や基礎的な生 活習慣の定

    着、オリンピック・パラリンピックを含めた体育・健康教育の推進等を目指し て、学校経営に

    臨む。

(1)育ち・学びを支える教育の充実
  ◎小中一貫教育を推進し、児童の学びの継続を図るために

   ・OJT等による授業力の向上を中心とした教職員の資質・能力の向上

     ・十条富士見中サブファミリーとの連携のさらなる強化と研究授業の充実 

(2)確かな学力の定着(学習指導を通して) 
  ◎基礎・基本の定着を図るために

    ・基礎、基本の確実な定着を目指す指導の充実(少人数・個別指導)、授業規律の徹底

    ・読書、読み聞かせ、詩の暗唱、読書貯金、児童との会話活動、PTA活動等による漢字検定 

   の実施等、文字・文章に触れる様々な表現の場の設定と時間の確保

    ・朝学習の時間の有効活用、学力フォローアップ教室、放課後学習、家庭学習等、補充

   学習の充実

    ・東京ベーシックドリルの活用等を通した一人一人の学力アップのための課題提示

(3)豊かな心の育成(道徳教育・生活指導等を通して) 

  ◎思いやりの心や社会性、規範意識を育むために

 ・かかわりを重視した活動を通した他者を思いやる心や他を分かる心の育成 
   (「いじめはあってはならないこと」徹底した指導を通して『いじめゼロ』を目指す)

 ・「3つのあ」(あいさつ・あつまり・あとしまつ)の指導の徹底を通した基本的生活習慣の醸

  成と「あたり前」の状態としての定着

 ・特別の教科「道徳」をはじめとした全教育活動における道徳教育の充実

 ・教室環境や言語環境の美化、心の木(友達のよさを認める活動)の実践等から始まる「美しさ

    を尊ぶ教育」の推進(きれいな言葉 きれいな心、きれいな学校)
(4)健やかな力を育てる

◎生涯にわたる自分自身の健康づくりに関心をもたせ、実践につなげるために

    ・生活習慣や運動習慣等の定着に関する研究の成果の継続的実践(運動・保健・食育の   

  3つの分野からのすくすくプロジェクトへの取組)

 ・運動…2分間のラン&ラン、すくすくタイム等、全校での運動への日常的な取組

 ・保健…うがい・手洗い等の実践の徹底と体と心の健康についての知識と技能の習得

 ・食育…栄養素を考え何でも食べられるようにする態度と食への興味・関心の育成

 ・体力テスト・アンケート等の結果を分析した体育科学習、体育的活動の充実、改善と、  

  運動に親しむ態度と運動に日常的に取り組む習慣の醸成

(5)個に応じた教育の推進

  ◎個々のニーズに応じた支援をするために

  ・教職員の児童理解を深める生活指導夕会の充実と研修機会の設定

  ・関係諸機関との連携を密にし、特別支援コーディネーターを中心としてSC、巡回指導教員

   と共に情報を共通理解できる校内委員会の活性化と適正就学の推進

(6)グローバル社会で活躍できる子どもの育成                                   

  ◎世界に生きる子供たちに、主体的・対話的な行動を身に付けさせるために

  ・次年度へと開催延期となった東京オリンピック・パラリンピックに向けてのオリンピック・

   パラリンピック教育への本格的な取組と競技参観計画等の具体化、オリンピック・パラリン    

   ピックを支える都民としての自覚の涵養

  ・新学習指導要領の円滑な実施を目指し、国際的なコミュニケーション能力の向上を図   

   るための外国語学習・環境学習・情報教育・図書館教育の充実

王子第三小学校いじめ防止基本方針

 王子第三小学校いじめ防止基本方針

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

東京都北区立 王子第三小学校

北区上十条5-2-3

電話番号:03-3907-2355

ページの先頭へ戻る